このブログのタイトル

このブログのタイトルの「12条をする」というのは意味が分かりませんよね。

説明のため、以前に書いた記事の一部を載せたいと思います。



水野スウさんという方が憲法の話を中心にしてくれました。

スウさんは、もう30年以上前から週に1回自宅を開放して、いのちのこと、子育て、平和、憲法などについて語り合っているそうです。

少し前に書いた「憲法カフェ」のお話と似ているのですが、憲法の説明だけではなくていろんな体験や語り合ったことと結びついているので、すごく心に響きました。

教えてもらったことを書きます。

今の憲法は権力を縛るもので、権力側が守らなくてはいけないものだけれど、自民党の改正草案は、国民も守らなくてはいけないものになったり、国民の権利が制限されてしまうので、そこが今の憲法と改正草案の一番の違いだそうです。

今の憲法の根幹は第13条で、


第13条
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由および幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しないかぎり、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。


難しいのでスウさんの娘さんがわかりやすく訳してくれました。

わたしは ほかの誰ともとりかえがきかない
わたしは しあわせを追い求めていい
わたしは わたしを大切と思っていい
あなたも あなたを大切と思っていい
その大切さは 行ったり来たり
でないと 平和は成り立たない

※ あなたが あなたらしく在ること
あなたが 存在すること

※13条はBe



「あなたはあなたのままで、それだけで価値がある」と言ってくれている温かいものなのです。

そして、第12条は13条ととなり合わせで12条が13条を確固たるものにするそうです。


憲法12条
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであって、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

これもスウさんの娘さんの訳も書きます。

誰かさん じゃない
この 私が しなくちゃならないこと
私たちの 自由と権利
ひと任せに できない
おかしいことに おかしい と 声あげること
不断の努力 を 日々、普段から
それが 「 1 2 条 する 」 こと
一人ひとりが Peace の Piece になること
その 自由と権利は
全体のしあわせのために使うこと
※ 12条する = Do


これは先日書いたオバマ大統領の最後の演説の一部と似ていますね。



そして自民党の改正草案では削除されてしまった第97条

これはスウさんの娘さんの訳だけ載せます。

第97条

この憲法は、日本の私たちに、ひととしての基本的な権利を保障するもの。

それは自由を求める世界中の人たちが長い長い時をかけ、苦しい試練にたえぬいて、ようやっと手に入れることができた実り。

それはどんなときにも犯すことのできない永久の権利として今といのちの未来へ、信頼にもとづいて手渡されます。



こんな素敵な条文を削除しているんです。

自民党の改正草案がそのまま改正案になるわけではないですが、この改正草案を考えた自民党が言い出して、この草案を目指しているなら危険なことだと思います。

今の憲法で不都合がありますか?

自民党が、戦争ができる国にしたり、国民の権利を制限したいだけだと思います。

権力を縛る憲法を権力側が改正しようと提案するのはおかしいと思います。

スウさんのお話をほんとに全国民の皆さんに聞いてほしいと思いました。

そして、私もがんばって小さな12条をしたいと思います。


政治の話は難しいし、つまらないと思っている人がいるかもしれません。

でも政治によって日常生活が大きく変わってしまいます。

政治に関心を持たず何もしないでいると、いつの間にか私たちの権利が奪われてしまいます。

みんなで権力を監視して、おかしいことには「NO!」と言って、私たちの自由と権利を守りたいです。



ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてもらえるとうれしいです。
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

支持しなければ代わりは出てくる

次男は今日は遊ぶ友達が見つかったらしく、名古屋へ出かけて行きました。

3月に買ったプレステ4がもう壊れたらしく、修理を自分で頼んだのですが、それも持っていきました。

もう壊れたってどういう使い方をしているのか、それに送らずに名古屋の店まで持ち込む?なんてよくわからないけど、まあ自分でやってるからいいかな。

最近長男が新車のスポーツカーを買いました。

ローンではなく払ったそうですが、よく貯めることができたと思います。

遊んでばかりだけど、一応決めた範囲で遊んでいたのかな。服もあまり買わず同じような物を長く着ているし。

でも、車にだけそんなにお金をかけて大丈夫かな。仕事が大変でもがんばらなくてはね。

車-1


さて、今日のサンデーモーニングで、共謀罪について意見が出ていたので書きます。

・政府は、国際組織犯罪防止条約の締結にテロ等準備罪法案が必要と言っているが、今ある国内法でも締結できると多くの人が言っている。どの国内法で締結できるのか、具体的な話が必要。

・国際組織犯罪防止条約を締結している他の国は、国民の自由との折り合いをどうつけているかを調べる。

・法務大臣がだめなのではなく、共謀罪法案がだめだから説明ができない。

・今まで3回廃案になった時のように、自民党内で自由を守ろうとする意見はでないのか。


野党が、いくら「国民の自由が奪われ、監視社会になる」と言っても、政府は「そうならない」と言うだけだから、上の意見のように「この国内法があるし、こういう法律を作れば条約が締結できる」と示すことができて、共謀罪は必要ないと言えればいいのにと思いました。

あと、「風を読む」では、「自民党の不祥事が続いているのに、どうして支持率が落ちないか」といういつも思っていることを説明してくれました。

・民主党がだめだったというイメージが強く残っているし、北朝鮮とアメリカの武力衝突が心配される状況で、安定した政権が望まれるからではないか。

・社会が不安定になると強いリーダーが求められる。国民が思考停止になっている。


・野党のリーダーに不信感を持っているから、野党の代表を変えて期待が持てるようにする。


・自民党の代わりがいないのではなく、自民党の支持が下がれば代わりは生まれてくるから、今のままではいけないと支持を下げることが大事。

・小選挙区制が今の安倍総理の言いなりになる自民党を作ってしまったから、それを変えるべき。


間違った理解や思い込みがあるかもしれませんが、こんな意見が出たと思います。

野党が共闘して、期待できるリーダーが出てきてくれないかと思うし、「他がいないから」と言って自民党を支持しないでほしいと思いました。

結局いつも思っていることになってしまうのですが^^;


また、昨日中日新聞には載っていなかったのですが、朝日新聞にこういう記事がありました。

準備行為前でも捜査対象 「共謀罪」、政府が見解

政府は21日の衆院法務委員会で、テロなどの犯罪計画の疑いがあれば「準備行為」の前でも捜査できるとの見解を示した。過去の法案と同様、犯罪の既遂、未遂を問わず、計画段階で捜査対象になることが明らかになった。




安倍総理が、ずっと前に「今までの共謀罪と違って準備行為があって初めて取り締まりができる」と言っていたと思いますが、やはり準備行為をする前から捜査しなければ、準備行為の段階で取り締まれないということなのですね。

どれだけ前から国民を監視する気でしょうか。


にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村








おかしなことが通ってしまう

昨日は、長男はもちろん、娘と次男も晩ご飯を食べてきて帰りが遅かったです。

晩ご飯はいつもバラバラで食べていますが、今までは次男だけは6時台に帰ってきて一緒にご飯を食べていたのになあ。

昨日は次男は大学祭の実行委員の仲間と食べたようです。

5月に仮装行列、6月に大学祭があるからその準備かな?1年生はたくさん実行委員会に参加しているみたいです。

1年生は楽しそうでいいです。

今日は友達と遊ぶと言っていましたが、誰も遊んでくれなかったのか、また部屋でゲームをしているようです。

部屋の片づけや読書もすればいいのに・・・

娘は就活が始まったからか、このごろモスバーガーのバイトもあまりやっていません。

でも次男と一緒で、部屋でゴロゴロしているだけなので、時間がもったいないです。

2人に読ませたい本を渡したけど、読まないだろうなあ・・・


さて、国会では「共謀罪法案」の審議が続いています。

昨日の中日新聞の特報面では、

元警官が「共謀罪でテロは防げず、逆に警察力の低下につながりかねない」という話が載っていました。

要点だけ書きます。


・警察の権限強化につながる

・違法な情報収集が、より横行しかねない

・組織的犯罪集団の概念があいまいで、警察が恣意的に判断する可能性がある

・共謀を立証する支えは供述や自白に頼ることになり、冤罪を生む危険が高まる

・警察は競争社会だから、どこかが共謀罪で立件すればうちもやらなければと点数競争に狂奔する可能性がある

・共謀罪の実績をあげることを考え、人員を割くことにより一般の事件が手薄になり検挙率が下がる


元警官からの意見は初めて見ましたが、やはり恣意的な捜査が広がっていく危険があるようです。

弁護士や学者など、有識者の多くが危険だと言っているし、国会の質疑の中でも不安を取り除く説明ができないのに、このまま数の力で通ってしまうのでしょうか。

審議の間に、この法律の危険さが多くの人に伝わって危機感を持ってほしいです。

付けたしですが、共謀罪の審議中に刑事局長に詰め寄った民進議員に自民党議員が「テロ等準備行為じゃないか」とヤジをとばしたそうです。

「テロ行為だ」自民がヤジ 局長に詰め寄った民進議員に

やはり、自民党は、「自民党を批判しただけで、『テロ等準備行為』にしようと考えている」と思えてしまいます。


次に森友問題についてです。

まずは、20日の国会から

森友資料開示、財務副大臣「与党の了解が必要」

辰巳氏は「国交省や財務省が『与党の許可が得られないと資料を出せない』と言ってきた。三権分立の観点からもおかしい」「与党による事実上の検閲だ。行政機関と与党が一緒に疑惑を隠蔽(いんぺい)しようとしている」と述べ、政府の対応や大塚氏の発言を批判した。




書いてある通りですが、国交省や財務省が「与党の許可が得られないと資料が出せない」と言うのはおかしいし、大塚財務副大臣も開き直って「一般的に与党の理事に相談するのは普通だ」と言うのもおかしいです。

22日の国会では、

審議前に売買契約の手順資料 財務省、森友側に渡す


佐川氏はこれまでの国会審議で「(審議会前は)一切、予断を持って先方に内容を申し上げることはない」と話していましたが、それが嘘だとわかる資料が出てきました。

国有地の貸借から売買に至るまでに必要な申請書類や手順、時期が記されていて、森友の認可のために親切丁寧に教えていたことがわかるのに、それでもまだ、書類を渡したことは認めても、「予断を持って先方に内容を申し上げてない」と言い張ったそうです。

佐川氏は何度も嘘をついていると誰でもわかるのに、マスコミも強く批判しないし、国民も怒っているのが表に出てきません。

安倍総理や忖度した官僚にどうしたら不適切だったと認めさせ、責任を取らせることができるのか。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村









センターと2次試験の成績

一昨日、センター試験の成績とと大学からの2次試験の成績が届きました。

センター試験の点数は自己採点とぴったり同じで良かったのですが、2次試験の点数はやはり悪かったです。

合格最低点ギリギリとまではいかないけれど、だいぶ下の方でした。

機械・航空宇宙学科の合格最低点は、マテリアルの合格平均点でもだいぶ及ばず、やはりすごいです。

次男は、娘同様、これから苦労するかもしれませんが、受験勉強と大学の勉強はまた別だと思うので、あまり気にせずがんばってほしいです。


さて、先回お知らせした総理夫妻の刑事告発プロジェクトは延期になったそうです。

多くの人の知恵を集めてしっかり準備してもらって、反政権側の人が団結できるような効果的なプロジェクトを作ってほしいです。



国会では「共謀罪法案」の審議が始まっています。

昨日は、審議の冒頭で刑事局長の出席を多数決で認めました。

法務大臣がしっかり答えられないから刑事局長が代わって答えるためです。

でも官僚の答弁は1999年以来原則禁止されていて異例なことだそうです。

法務大臣が答えられないような法律が国民にわかるでしょうか。

“共謀罪”法案を本格審議、与党側は局長出席を採決で決定


民進党の山尾志桜里議員の質問はわかりやすく、共謀罪法案のおかしい所をついていてすっきりしますが、

それに対する法務大臣や安倍総理の答弁は、意味不明なところが多くイライラしてきます。

安倍総理の答弁は、情報番組でも主旨の部分だけ切り取って放送していてまともに映りますが、すべてを聞くとこれが総理大臣の話かと思うぐらい何を言いたいのかわかりません。

ブログやFacebookで文字起こしをしてくれている方々がいて、それをお借りしてきました。



今国会で安倍総理が矛盾した答弁をしていて、山尾議員が下の2つのどちらの答弁が正しいのかを聞きます。

・共謀罪というのは 例えば、『こんな組織的なものでなくても、パラパラ集まって、今度やってやろうぜという話をしただけでこれはもう罪になる訳でありますが』・・・(不当に処罰範囲が広がる危険がある)

・「かつて、政府が提出した法案における共謀罪についても、不当に処罰範囲が広がる危険があったとは考えていない。」


それに対する安倍総理の答弁です。

「まさに今 山尾委員が言われた点がですね、今回の、我々がテロ等準備罪を提出さをせていただいた、その中で277に限ってきた。
明示的に限ってきた点と大きな違いである、とこう思う訳でございます。
私が最初予算委員会で答弁をさせて頂いたのはですね、まさに当時ですね、我々は、解釈によって、いわばその 組織犯罪集団というオプションを取ってはいたわけでございますが、明確にそれを罪を限ってはいなかったわけであります。
その事を明示的に書いていなかったのでございまして、そういう今、私の発言を引用していたようなですね、そういう印象を与えたのは事実、でございます。
そういう中においてですね、今回は、まさに、えー我々が、階委員とのやり取りで申し上げたようにですね、今回は、組織犯罪集団、組織的犯罪集団ですね、という事に、を、明確にさせて頂き、明確にする中においてですね、この犯罪の、対象を絞ったと、明確に絞ったという事でございます。

 前回においてはですね、これはオプションとしてとっている訳でございますから、結果として捜査の対象にする、適応する範囲は実態としては絞られていたということについてはですね、これは同じ事になるわけでございますが、
しかしですね、しかし。
ちょっと、静かにして頂きたい。・・よろしいですか?

いわば、あ~しぼらさせていただいた 実際は、実際は、絞られるわけでございますが、これはその中にですね、その中において、これは実際に絞っていくという発想 いわば明示的に絞っていく、というという発想には至らなかったという訳であります。
えー、実態としてはですね、捜査の適用、捜査対象としての適用は狭まって 今回と同程度絞る、という事になる訳でありますが、今回の違いにおいてはまさに、明確にさせて頂いたとこういう事でありまして、
国民のそうした不安にも払拭することになったのではないかと、
そう考えている次第でございます。」



結局、「かつての共謀罪は、不当に処罰範囲が広がる危険があった」が正しくて、今回は捜査対象を絞ったと言いたいのですかね。

途中で総理が言っていることがよくわからなくて、周りがザワザワしたようです。

でも総理は絞ったと言っても、刑事局長は「過去に廃案になった法案とて適用対象の範囲は同じだ」と説明したと中日新聞の1面には出ています。

安倍総理は2月に「過去の法案とは全く別の物を作っていく」と言ったのに、対象は過去と同じだったのです。


国会中継は平日の昼間で見る人は少ないから、総理がこんな日本語を使っていることをみんな知らないと思います。

私も見れませんが、ネットで探せば重要な部分だけの書き起こし文があるので読んでいます。

まともな所だけでなく、意味不明な発言もテレビでもっと取り上げてほしいです。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



市民が総理を刑事告発 (追記あり)

次男のバイトは採用されましたが、まだ働く日とかは決まっていないみたいです。

時給は1200円なんてすごいけど、試合がある日だけだと時間は限られているかな。

レストランのウエイターだそうですけど、働きながら試合を見るなんて無理ですよね^^;

明るく接客することも慣れてないとなかなかできないので、いい勉強です。

バイトでいろいろな職種を経験してほしいと思いますが、長男は焼肉屋さんと弁当配達ぐらい、娘は家庭教師とハンバーガー屋さんぐらいでした。

慣れたところが良くて、新しいことにはなかなか挑戦できないようです。


さて、毎日政治に関する情報を見てしまい、毎日重苦しい気持ちになってしまいます。

でも、目をそらしていては、現実は変わりません。見てなるべく伝えていきたいです。


・アメリカが北朝鮮に攻撃するかもしれないという緊迫した状況の中で、安倍総理は大勢の芸能人を集めて「桜を見る会」を開き、疑惑の渦中の昭恵夫人も姿を見せた。

・安倍総理は都内の商業施設のオープニングセレモニーに出席し、地元・山口県の物産も積極的に販売するよう「忖度(そんたく)していただきたい」と挨拶した。

(この時期、大勢を集めてお花見をしたり、疑惑を解明しようともしないのに、「忖度」を使って冗談を言うなんて、国民をバカにしているとしか思えません。)


・「学芸員はがん。連中を一掃しないと。」と発言した山本地方創生相が謝罪をし、撤回した。

・「共謀罪法案」の審議が始まり、また法相が納得のいかない答弁をした。


いつも言っていてすみませんが、こんなにひどい首相、大臣なのに、

日本テレビによると、最近の内閣支持率は50%、不支持率は30%です。

内閣を支持する理由は、

[ 問2] [問1で「(1)支持する」と答えた方へ]安倍内閣を支持する理由は何ですか?
(1) 安倍総理の人柄が信頼できるから 17.6 %
(2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてるから 0.3 %
(3) 支持する政党の内閣だから 19.2 %
(4) 政策に期待がもてるから 11.3 %
(5) 他に代わる人がいないから 42.0 %
(6) 特に理由はない 6.6 %
(7) その他 1.1 %
(8) わからない、答えない 1.9 %

だそうです。

閣僚の顔ぶれに期待が持てるからが0.3%というのは笑ってしまいますが、他に変わる人がいないからが、42%でダントツに多いのです。

野党が頼りないと言われますが、今の政権よりはまともなことを言っているし、国民のことを考えていると思います。

「他に変わる人がいないから支持する」と考えている人たちに、どうしたら「今のままでは危険だ」と知らせることができるのでしょうか。


今の政権に不満を持っていても、私も含めて、どうしたらいいかわからない人が多い中、がんばっている人たちもいます。

今度、森友デモ実行委員会が、市民の立場から安倍総理夫妻を刑事告発するそうです。

告発プロジェクト

全国10万人の賛同者が目標だそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


追記


告発プロジェクトは、時期尚早などの意見が出てやれるかどうかわからないようです。

計画や準備などがしっかりしてないと、難しいのかな。

有効な手立てになるのかどうか、いろいろな意見を聞いて判断しないといけないのですね。
















検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア