平和外交を忘れないで

娘が卒業旅行でイタリアに行くそうで、昨日はパスポートをとるために戸籍抄本を取りに行きました。

本籍地がわからなかったのですが、職員の人は調べてくれてわかっているのに自分で書けないとダメだそうです。

それで知るために住民票を取らされて、本籍地を書く事ができました。

めったに使わないけど控えておかなくちゃ。

娘は「毎月携帯料金を払って卒業旅行のお金がなくなったら貸して」と言ってたけど、旅行代貯まっているかなあ。

3月なのでまだまだ先の話ですね^^;


職場や手話サークルで、今の政治について伝えたいことを紙に書いて仲間に渡しました。

母からは、「周りの人に政治の話はしてはだめだよ。」と言われているし、誤解されるかと思って渡すのは勇気がいるのですが、今の与党優勢の状況があまりに心配で渡すことにしました。

あと3日しかないから情勢を変えるのは難しいけど、一人でも多くの人に知ってもらいたいなと思いました。

わずかなメッセージでは伝えきれないのですけどね。

今日の中日新聞によると、有権者の1番の関心は「北朝鮮問題への対応」だそうです。

やはり安倍さんが強い言葉を言っていると「守ってもらえる」と思ってしまうのでしょうか。

みんなアメリカが武力行使をしても自分達に被害はないと思っているのかな。

今、政権が変わることでゴタゴタしたり、慣れてない人がやることが心配なのかな。

安倍さんが、危険な状況を演出したり作ったりしているだけだと思います。

韓国や日本が武力行使を反対すればアメリカだってしないでしょう。


さて、安倍総理の応援演説で、安倍批判をする人たちに対抗して安倍応援団が現れているそうです。

「安倍ヤメロ!隊」完封するため最強「安倍応援団」組織登場

国歌を流したりガラの悪い人がいたり、これが総理の演説かと思い、マスコミがこの場面を流してくれたらみんなおかしいと気づくのに残念です。

今日もTwitterを紹介します。

















いつも読んでくださりありがとうございます。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

米国追従と改憲は危険

今朝5時半に目が覚めたら、次男の部屋の明かりがついているので見るとまだゲームをやっていました。

なんと徹夜でやっていたのです。

高校の時の友達とオンラインゲームをしていたそうです。

今日は昼まで寝ていることができるので朝までやってしまったと思いますが、体に悪いですよね。

いつも言ってますが、ゲームをするのは息抜きぐらいにして、もっと時間を有意義なことに使ってほしいです。

夫も私も1つのことに熱中するタイプだから、似てしまったのでしょうね。


さて、選挙が近づき「与党が勝利」の予想があるので、心配でネットばかり見てしまいます。

なるべく多くの人に、今の政権が危険なことを知らせたいです。


山尾しおりさんは今回無所属で出馬をしますが、しおりさんの決起集会でのスピーチの一部を紹介します。

■「総理の9条」のココが問題■

もうひとつ。
やっぱり憲法の問題です。

北朝鮮が危ないなら、総理はなぜ
1か月も衆議院を空っぽにするんでしょうか。

「今なら勝てる」という思惑が、
この国を守るということより優先されたんですね。

しかも、モリカケ問題もあっという間に終わる。

今朝の朝日新聞を読んで、ショックを
受けた方も多いかと思いますが、 
「自公が相当勝ってくる」と報じられています。

もし自公を圧勝させたら、
「総理の9条」が現実味を帯びます。

総理の言い方は、人を騙すのに
非常にいいやり方ですね。

「自衛隊を書くだけですよ、皆さん。
皆さんも、自衛隊を大事だと
思ってますよね?」

自衛隊だけ書くから、危ないんです。
歯止めがかからないと言ってるのと同じです。

いつどこで出動するのか、
なにも書かれない。

「総理の9条」がその留め金を外すことになります。

いつでもどこでも何でもできる。
その裏付けに9条が使われる。

役割が180度変わってしまうんです。

その時総理は言うでしょう。

「だって選挙で勝ったもん。
国民の皆さんの意思ですよ」。

「こんなはずじゃなかった」と、
その時になってからでは遅いんです。

「別の争点だと思ってた」
「どこに入れればいいかわからなかった」
でも結局そのツケは、
1票を持たない子供たちに回されるから。

どうしてもその1票を、
私に貸してほしいんです。




やはり、9条に自衛隊を明記することは危険なことなのですね。

憲法改正の発議がされても国民投票がありますが、そこでも国民は騙されてしまう可能性があります。



今日も読んでほしいTwitterを載せます。



こうならないように、今やれる事をやりたいです。



強い言葉を言えば強いリーダーのように見えますが、米朝の間を取り持たず、米国追従しかしない方が危険だと思います。





国民の声を押さえつけるような人も当選してしまうのでしょうか。




ほんとになるべく多くの無党派層の人に選挙に行ってほしいです。

いつも読んでくださりありがとうございます。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

草の根の民主主義

次男は、相変わらず土日は部屋に閉じこもることが多いです。

中学までは、一人で部屋にいるより友達と遊ぶことの方が多かったのですが、高校で部屋にいることが慣れてしまって出かけるのが面倒になったのでしょうか。

一緒に遊ぶ友達も近くにはいないし・・・

本をあまり読まない子なので、外に出かけた方がまだ得るものが多いと思うのですが、仕方ありません。

反対に長男は出かけすぎで、土日も私が起きる前に出かけ、みんなが寝る頃に帰ってくることが多いので、これもまた心配です。


さて、自民党が過半数を上回る予想について今日も書きたいと思います。

政治に関心を持つようになって1年半ぐらいですが、安倍政権が本当にひどいことをしていることがわかりました。

こんなに酷いのに、なぜ自民党に入れる人が多いのでしょう。

自衛隊の日報を隠した疑いのある、元稲田防衛相、加計問題で疑惑のある萩生田さん、下村さん、 山本、松野、金田、今村元大臣などもみんな予想では当選だそうです。

「自民党が勝つなら、日本人は思考力ゼロだ」とツイートしていた人がいましたが、本当にただ「今まで支持してきたから」とか、「組織に入っているから」と考えずに選ぶのではなく、議員にふさわしい人なのかよく考えてほしいです。


このブログを読んでくれている方は意識が高くて、今の政治のひどさをよくわかっていると思います。

あと1週間しかありませんが、選挙だから政治の話題を出しやすいので、周りの人に伝えていきませんか。

安倍政権が続いたら本当に危険です。


「北朝鮮問題では、自民党の方が安心」と考えている人が多いようなので、日中友好協会会長の丹羽さんのインタビューを伝えたいです。

護憲派のことを平和ボケ、反戦を唱えると平和ボケという主張が右側から聞こえてくるようになって久しい。日本はアメリカに守ってもらってるんだからとか、判で押したような意見が横行している。しかし、そうだろうか?答えはノーだ。

むしろ、憲法九条の成立した背景や施行された当時の国民の意識などを考えると憲法九条を改憲して軍隊を持つことこそ平和ボケなのである。なぜなら、憲法九条の成立過程にかかわらず、敗戦後の日本人の多くが九条を歓迎し、それを守ろうとしたということは紛れもない事実である。それは自民党政権もそうであった。それは当時の国民の大多数が陰惨な戦争の経験から、もう二度とこんなことはごめんだ、平和こそ大事なんだと知っていたからに他ならない。  

今、この国の政府は中国、韓国などの隣国に対して嫌悪のまなざしを向け北朝鮮の危機をあおりながら”だから憲法九条が邪魔なんだ、軍備が必要なのだ”と言わんばかりの主張を繰り返す。しかし隣国との緊張を高めておいて軍備を強化すれば当然関係は悪化し衝突のリスクは高まるばかりである。その危険性を無視できるのは”平和ボケ”以外の何物でもないし、稚拙としか言いようがない。

 本当に危機管理ができる政府であれば、こんな程度の低いことなどできるわけはないのだ。国のために、正義のために戦い命を落とすことが格好いいといったさながら安物のフィクションの世界と現実の区別もできない思考を”平和ボケ”と言わずなんというのだ。
 本当に国のことを案ずるなら、戦争になってから命を懸けるのではなく戦争にならないように命がけで戦うべきではないか



東京大作戦の枝野さんの応援演説の様子がツイートされていました。

人が多い場所ですが、多くの人が熱心に耳を傾ける事がすごいと思います。

「安倍辞めろ」のヤジから逃げ回って告知をせず、動員を集めているらしい安倍総理とは全然違いますね。



枝野代表の言葉「みなさん、一緒にこの新しい民主主義の第一歩を戦ってくれませんか。どうせ政治なんて変わらないと諦めて距離を置く人がいます。でもみなさん、一人でも多くの人に声をかけて、草の根の民主主義を一緒につくってくれませんか。」

いつも読んでくださりありがとうございます。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

がっかりだけど、諦めない

娘は先週末、友達と伊豆に行きました。

帰ってきても何も話さず、伊豆の中のどこかさえも言いません。

聞こえないけど、わかるように話したり、書いたりしてくれてもいいのに。

火曜日は研究の中間発表だったらしく、月曜日の帰りは11時過ぎだったし、火曜の朝も早く起きて発表の準備をしていました。

何とか発表を終えられてよかったです。

卒業まで残りは約半年。大学生活を楽しみながら、研究をやり終えてちゃんと卒業できるようにしてほしいです。


さて、選挙序盤の世論調査がでましたね。

自民党が現状維持の予想でがっかりです。

あと4年も安倍政権が続くかと思うと、うんざりです。

でも、平日昼間の電話で調査したそうですから、対象は限られているし、まだ10日間あるので、諦めず応援したいです。

先日の中日新聞の記事です。

北朝鮮に米軍事力行使 自民39%が「支持」

北朝鮮に米軍事力行使すれば、罪のない北朝鮮の国民も犠牲になるし、日本や韓国の米軍基地に反撃が来るかもしれません。

その事を考えたら軍事力行使を支持なんてできませんよね。

どんな理由があろうと軍事力行使はやってはいけないことです。

今日は、Twitterをたくさん紹介します。














いつも読んでくださりありがとうございます。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村


政治を動かす影の組織

今日は手話サークルに行きました。

毎週たくさんの言葉の手話を教えてもらえるし、説明が聞こえなくても書いて教えてもらえるし、本当にありがたいです。

皆さん優しいし、明るくて笑いが絶えません。

家では、ブログを書いたり、政治の情報集めに多くの時間を使ってしまうのでなかなか復習ができませんが、少しずつ覚えていって早く手話で会話ができるようになりたいです。




さて、これまで日本会議のことを時々書いてきましたが、選挙期間が始まったのでもう一度載せたいと思います。

日本会議は日本の政治に影響力を持つ国内最大の右派団体です。

日本会議国会議員懇談会に参加する国会議員は2015年では281人でそのうち246人が自民党議員だそうです。

8月に内閣改造のあった前の内閣ですが閣僚のほとんどが日本会議のメンバーです。

資料をお借りしてきました。



安倍政権は今までに教育基本法の改正をして、国歌斉唱、国旗掲揚の文面を入れたり、道徳を教科に入れたりなど、日本会議の影響を受けていると思われます。

最近では「教育勅語を教材として扱うことを否定しない」というような閣議決定までしています。



また、4年ぐらい前の集会の映像では信じられないような発言があるので、下をクリックして見てください。
    ↓
日本会議の集会

日本会議のことはほとんど報道されないので、多くの人が知らずに日本会議メンバーの議員を支持していると思います。

マスコミが報道しないので、今まで自民党が圧勝して今のような政治になってしまい、今回も多くの議員が当選してしまうでしょう。

国会議員にこんなに戦争をしたがっているような人たちがいるのが恐ろしいです。

人伝えしかありませんが、この事が多くの人に伝わるといいなと思います。


いつも読んでくださりありがとうございます。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア