長男と長女

大学院2年の長男は、国立M大の大学院に通っている。

高校の時は野球にかけていて、1,2年生の時は勉強をあまりしなかった。

親も一人目だから受験のことはわからなかったし、本人がやる気がないのであきらめて何もしなかった。

3年になり一応がんばって勉強し、AO試験で合格した。

センターを受けて、2次試験は面接だけでラッキーだったなあ

でも一応、センターではボーダーラインあたりだったし、AOの二次試験までは前期試験の勉強をがんばっていたと思う^^;


大学3年生の娘は国立のN大に通っている。

高校時代は真面目にコツコツ勉強したので定期テストは良かったが、模試は少し順位が下がった。

センター本番はプレ試験よりもかなり悪く、2次も点が取れず浪人した。

2回目のセンターもプレ試験よりだいぶ悪かったが、2次で挽回してなんとか合格した。

定期テストが良かったので安心して私は何もしなかったし、浪人時代も予備校に任せて何もしなかった。

でも今回は何かサポートできたらいいな

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村







ブログを始めた理由

1.効率的な勉強法を調べたい  

  勉強法に関する本を読んだり、ネットで調べたりしたいけど、後回しにしてしまいなかなかできない。
  
  ブログを書くことで、やる気が出たりコメントなどで交流できたらうれしい。

2.次男と話したい  

  学校のこと、友達のことなど親に話す習慣がなく寂しいので、お互いに関心があることで
  
  話すきっかけになればいい
  
  ブログを書くためには、子どもを見守ったり、話しかけないと書けないから。

3.最近趣味に はまれなくなってきて、何か新しいことを始めたかった

こんなところかなあ。

 でも勉強のことをうるさく言ってやる気をなくさせることはしないように気をつけたい。

 まずはがんばって週に1回更新できたらと思う。

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

私も一緒にがんばろう!

2014年3月19日、高校入試合格発表があった。

結果はまさかの?第1志望校不合格

この悔しさは大学入試で晴らすしかない。

まだ3年も先だが、1年からがんばらないと希望大学へ行くのは難しい。

私も一緒にがんばろう!



にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア