長男の受験

先日の続きで、上の子たちの受験をもう少しくわしく思い出しています。

長男の時は高校の先生方がとても熱心で、親向けにもたくさんの資料を作って配ってくれました。

受験一般のことは何となくわかっても、長男がどこが受けられそうなのかとかはよくわかりませんでした。

塾に行ってなかったし、7月と12月に個人懇談会で担任の先生と話しただけでしたから。

長男ともあまり話し合いもしてなかったし^^; 模試の時に書く志望校は隣県の国立3校でしたが、同じような偏差値なのでその中のどこかに行きたいか本人もはっきり決めてなかったと思います。

現役なのに5月・6月ぐらいの模試がまぐれだったのか一番良くて、後は下がってしまいました。

3年になってから本人なりにがんばってはいたと思いますが、他の子と比べれば勉強時間が足りなかったし、やり方も悪かったのかもしれません。

でも先生が2月のAO試験を受けさせてくれて自己PR文の添削や面接の練習をたくさんやってもらったおかげで隣県の国立に行けました。

AOが受からなかったらもう少し遠い大学を受けることにしていました。

長男の高校は浪人する子が少ないし、先生は確実に行けそうな大学を強く薦めますから。


夏以降模試の結果が悪くて、隣県の国立は難しいと思っていました。

AO試験が受かると思っていなくて、センターが終わってからは少し遠くの大学へ行くかと思ってがっかりしていましたが、希望の所に行けてよかったです。

模試が悪くても、部活を最後までがんばったり、3年になってからは一応定期テストはがんばっていたので、AOを受けさせてもらえたのだと思います。野球部のキャプテンの子も受けて2人とも受かりました。

長男はそれ程苦労をしないで希望の大学や会社に入ることができたけど、平日の夜や休日に遊んでばかりいないで少しずつでも勉強して自分を高めて行ってほしいなあ・・・

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村










最近の長男

長男は11月の末から工場研修に入りました。

最初の1週間ぐらいは説明だったらしく、ノートに大事なことがぎっしり書いてありました。

今は実際に仕事をしていて、帰りが11時になることもあります。

帰りまでにお腹がすくので、今日からおにぎり2個を持っていくことになりました。

週に1枚のレポートがまた始まったようで、机の上に置いてあるのをちょっと見てみると^^;

やはり、失敗して不良品を出すことは許されないという緊張感が伝わってきました。

仕事は体を使うし前より大変そうだけど、土日は今まで通り家にいません><

夜遅く帰って朝早く出かけることもあり、顔を見ないときもあります。

体を休めなくて大丈夫かな

もう勉強のことはいいから体を壊さないようにしてほしいです。


夏のボーナスは入ったばかりだから少なかったけど、今回はだいぶ増えたようです。

家に入れるお金も少し増えました。

遊びで使いすぎないで将来のために貯金ができるといいけど・・・

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



諦めは許されない

長男は、この前3回目のTOEICを受けたけど、基準点を超えるまで受け続けなくてはいけないそうです。

講習も終わったし、それでもダメなら会社も諦めてくれるかと思っていたら見捨てないでいてくれるのですね^^;

今は技術開発の部署に入れてもらって実験をしているそうだけど、英語がいるのかなあ?

海外の関連会社へ行くような優秀な人が必要なのかと思っていたけど、誰が行ってもいいようにしておくということかな。

本人に聞きたくても、土日はほんとに家にいません^^;

だんだんテストを受ける子が少なくなっていけば、恥ずかしくなってがんばることを期待しよう。

休日は遊んでばかりというのも、それだけ友達もいて、目いっぱいプライベートを楽しめているならいいことだと思いますが、

平日は切り替えて仕事をちゃんとやっているかな?

今は新人で、できなくても大目に見てもらえるかもしれないけど、少しずつ自信をつけていって後輩が入ってきても恥ずかしくないようにしてほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



少しは話してくれてもいいのに

今朝は急に涼しくなって、朝早く目が覚めてしまった。

台風の影響かな~。このぐらい涼しいと過ごしやすい。


長男は土曜日に結婚式に出席して、2次会の後も遊んだらしく帰ってきたのは日曜日の朝だった^^;

それからしばらく寝て、昼前にゴルフに出かけて行った。

私が就職した年は、土日も仕事の事で頭がいっぱいだったし遊ぶ余裕なんて全然なかった。

体を休めなくては次の週がやっていけない状態だったけど、長男はよくそれだけ遊べるものだと思う。

それでストレス発散できていればいいけど。


結婚式は、サークルの同級生だけで10人ぐらいいたというからびっくりした。

部屋に引き出物が置いてあって、その中にブーケらしきものもあった。(ちょっと萎れてしまったけど)

bu-ke2.jpg

これって新婦さんが投げるもの?

どうして長男が持ってきたのか聞いても教えてくれないからわからないけど、他に持ち帰る女の子はいなかったの?

きっと投げるブーケじゃないよね?

こんな所で聞いても仕方ないけど

まあ何でもいいか^^;




娘の方は、いよいよ今日から院試が始まる。

今日、明日と午後から筆記で明後日は面接らしい。

がんばってなんとか乗り越えてほしい。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

悲しいこととありがたいこと

先日長男の部屋のゴミを片付けたら、たばこの吸い殻を見つけた。

成人になっても吸わないように言ってきたし、今まで吸っていないと思っていたからショックだった。

聞いてみるとまだ本数は少ないようだが、吸い始めたらなかなかやめられないと思うと悲しいな。

家族の前では吸わないから罪悪感みたいなのはあるのかな。

やめられるといいけど・・・


昨日は長男の会社から夫宛に手紙が届いた。

何かと思って見せてもらうと、「上司や先輩がフォローしているので安心してください」ということと、「お盆休み前だから安全運転の声掛けをお願いします」ということだった。

上司の直筆の文章もあり、みんなに書くのも大変だろうと思ったし、大事に育ててもらっているということが伝わってきた。

休みはきっとあちこち出かけると思うから、ほんとに気をつけて過ごしてほしい^^;

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村










検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア