まずは1つの習慣を

次男は土曜日に記述模試があって、日曜日は買い物へ行ったり、学校祭の準備に出かけたりしました。

買い物は服を買った後、古本屋に行ってまた英語の参考書を2冊買いました。

持っている友達が多いからみたいですが、この前買ったばかりなのにそんなにやれるのかな?

「少しやってみて合うやつをやればいいよね」と

塾に行ってないから参考書代なんて安いものと思っているみたいです。

まあその通りで、自分が納得するものを探してそれを使い込めるといいけど。

探してばかりで決まらないということがないようにしてほしいです^^;


娘は昨日も11時過ぎに帰って来て、今日は5時45分に出ていきました。

今日は研究室対抗のソフトボールの試合があって早く行き、勝てばまた続くそうです。

土日はバイトから帰ってよく寝ますが、一応勉強もしているようで月曜の朝もレポートを仕上げていました。

今は勉強もソフトも両方で忙しいけど、まあソフトはすぐ終わりますね^^;


さて、自分のことですが、

この前、本は1冊を繰り返し読むと書いたのに、また新しい本を読みました

この前は「結局すぐやる人がすべてを手に入れる」で、今回は「自分を変える習慣力」です。

今売れている本みたいです。

似たような本ばかりになってしまいますが、今の私はやりたいことがあるのになかなか実行ができないので読んでみました。

なるほどと思ったり、やってみたいと思ったことを書くと


・習慣化とは潜在意識の体質改善

・がんばり過ぎないでまず1つの簡単なことを習慣化することに集中する

・イメージすることで本当の目標を見つけると芯からの継続力が生まれる

・最初は成果が出ることを期待せず、習慣の定着に重きを置く

・自分の物事のとらえ方を客観的に見て、より望ましい考え方に変えていく


まとめて書くとこれだけではわかりにくいけど、うまく習慣化させるヒントがたくさん書かれていました。

そして1つの良い習慣が身につくと、脳自体の構造が変わり、他の行動パターンの書き換えが行われ、良い連鎖反応が次々に起こるそうです。

1つだけならできそうだから、昨日から始めました。

まずは3週間がんばろう!

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行動して話を聞くと成長する

次男は、春休みに入る前に本だなの整頓をしてきれいになっていました。

いつもは学年が終わると教科書、参考書類は床にどさっと積んであって、それを私が一応押し入れにしまうのですが、今回はやる気が見られます。

でも春休みに入ってすぐに部活の小さな大会があったので、勉強記録を見るとあまり勉強できてないみたいですけどね^^;

部活は大体あるようですが、約2週間の休みを有意義に過ごしてほしいです。


私は最近東京まで行って勉強会に参加してきました。

お話は2時間半の予定が4時間半に伸びましたがあっという間でした。

なかなか変われなかった自分が変われそうな気がしました。考えているだけでは進歩はないので、計画を立てて実践したいです。

夕食会では全国から集まってきた中の40人ぐらいの人と会いました。

皆さん人柄がよく、周りの人を幸せにして輝いている方たちばかりで、楽しい時間が過ごせました。

勉強をコツコツやって最初は成績が上がらなくても、ある時一気に伸びるように、私もすぐには結果が出ないと思うけど、コツコツ実践していきたいです。

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健康の話

大学受験のカテゴリーにも入っていると、受験真っ只中の今、他の事は書きにくいですが書いちゃいます^^;

前にも書いたけど、私はコレステロールが若い時から高くて、母も高いから遺伝で下げるのは難しいと思っています。

でも一度薬を何か月か飲んで下がったこともありましたが、副作用が心配で今はやめています。

食事と運動でなんとか下げようと思っていて、

運動の方はまあまあがんばっています。

週に3日の仕事では動くことが多いので1日14000歩ぐらい歩きます。

休みの日も犬の散歩の時に30分早歩きをすると、それだけで4000歩ぐらい歩け、買い物をすれば1日8000歩ぐらいは歩けます。

それとお風呂の後、ストレッチをしたり数は少ないけどスクワットや腹筋もしています。

問題は食事で、

食事は野菜を多くとって腹8分目にすることと、間食を減らすことを気をつけていても、いつもと同じ料理を作ってしまうし間食もしばらくするとまた増えてしまいます。

食生活はあまり変わってないのに健康食品のおかげで代謝が良くなり、体重だけはこの半年で3~4キロ減ったのですが、やっぱりコレステロールを下げなくちゃね。

両足、両腕の血圧を測って血管の詰まり具合と弾力性をみる検査では標準で、動脈硬化はまだ大丈夫のようなので、薬に頼らず食生活を改善したいです。

ブログに書いてちょっと気合を入れてみます

次男のこともちょっと書くと、土日は朝寝坊をしてしまいましたが、平日は11時に寝て5時に起きて勉強をしているようです。

睡眠が多いかとも思うけど、しっかり睡眠をとって起きている時間を有効に使えればいいですよね。

習慣になるといいなあ。

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やりたいことがたくさん

凝りとりウォーキングを始めてまだ5日目ですが、肩こりがやわらいできました。

今までは姿勢をよくしようとしてもすぐ元に戻ってしまいましたが、今はだいぶ習慣になってきています。

背筋を伸ばすことが気もちよく感じてつい伸ばしたくなる感じです。

「肩こりは整体やマッサージに通っても治らず、自分にしか治せない」と書いてありました。

ウォーキングも楽しみになったし、このまま続けられるといいです。


また、友達からも「病気を治すのは医者や薬ではなく自分自身だ」と本で読んだと聞きました。

今までなかなか食生活が直せなかったけど、薬に頼らず食事と運動でコレステロールを下げたいです。


今までもブログに「目標を書いてそれを毎日眺めたい」と書いて、時々眺めてきましたが、

昨日読んだ本によると「それを何回も唱えるといい」そうです。

「やりたいこと」をたくさん書いてしまったし、一人の時しかできないけど、なるべくやってみようかな。

がんばりすぎても続かないからできる範囲で

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まずは良い姿勢

週末に講演会に行きました。

心に残ったことは、よく耳にする言葉ですが、

「この3つがあればすべてうまくいく」ということで、

「よい言葉」

「よい笑顔」

「よい姿勢」

でした。

姿勢をよくすれば笑顔になり、笑顔になれば自然に良い言葉が出てくるそうです。

笑顔で不満とか悪口とかは言えませんよね。

姿勢は大事とわかっていても、すぐ忘れてしまっていつもの姿勢にもどってしまいます。

1日に何度も意識する習慣をつけたいです。


そして昨日、朝礼で脳の話を聞きました。

「年だから忘れっぽくなる」というのは思い込みで、脳は老化しないそうです。

そして、記憶力をよくするには

よく話すこと、体を動かすこと、笑顔でいることだそうです。

ここでも笑顔が出てきました。

気がつくと背中が丸まってうつむき加減になり、マイナスの事を考えてしまうことがよくあります。

そんな時は背筋を伸ばして笑顔にしようと思います。

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