久しぶりの作品作り

期末テストは2年生までは音楽や体育もありましたが、3年生は5教科9科目だけだそうです。

それでも5日間もあるなんて・・・もっと早く終わった方がいいのに。

いつもと変わらず部屋にこもっているのでどのくらいやっているのかわかりません。

前は交流館に寄って8時ぐらいに帰ってきたのに今は学校が終わるとすぐに帰ってきます。

学校や交流館で勉強した方が遊ばずやれそうな気がするけどなあ・・・

テスト勉強も受験勉強もがんばって!


ところで私は一昨日ローズウィンドゥを義姉に教えてもらって初めてやってみました。

そうとう不器用ですが、できた作品は結構見栄えが良く見えます。

円の形をした薄紙を3色選んで、1枚ずつ半分に4回折ります。

型紙の図案を写してその通りに切るだけです。

七夕の飾りのような感じです。

3枚重ねて枠に貼れば出来上上がりです。

これが私の作品です。


これが義姉の作品です。
ro-zu2.jpg

もっとたくさんきれいで細かいのがありました。

私が何かを作っても出来上がったものを見るとがっかりというのが多かったけど、これは誰がやってもきれいにできるので満足です。

もう少し細かいものも作ってみたいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


学校祭

今日は学校祭がありました。

昨日は雨が降ったけど、今日は晴れてよかったです。

昼から応援だけ見に行きました。

正面は人がたくさんいて全然見えないのでだいぶ斜めの方から見てビデオも撮りました。

遠くて最後まで次男がどこに居るのかも分かりませんでしたが、ビデオを見てどこにいたか聞こうと思います^^;

縦割りで10グループあって、法被を作ったりおそろいのTシャツと手作りのズボンのグループもありましたが、だいたいは学生服でした。

上の2人の学校のように衣装を作ったり、音楽をかけたりした方が変化があって楽しいのですが、応援もみんなキビキビしていてかっこよかったです。

たくさんの隊形変化をしたり、小物で模様を作ったり、振りをそろえたり、よく短期間であれだけできると感心します。

どのグループもよく頑張ったと思います。

終わった後少しリレーの決勝を見て帰りました。

途中で次男に会ったら珍しく声をかけてきたので何かと思ったら、今朝、登校の途中で車と軽くぶつかったらしく、手足に軽い傷がありました。

相手は電話番号を教えてくれて、自転車の修理代を出してくれると言ったそうです。

軽いけがでよかったです。

昨日一昨日の夜は、久しぶりにテレビをみたり、リビングで寝てしまったりと、のんびりしていました。

まだ打ち上げがいつかあると思うけど、早く切り替えてまた勉強をがんばってほしいなあ。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

応援と大学見学の案内

昨日から学校祭の準備が本格的に始まったようです。

次男は、去年、応援に参加して良かったらしく、今年もまた応援をやります。

応援はどのグループも学生服だから衣装を作らなくていいのですが、人にあげちゃったから誰かに借りなくてはいけません

今年は3年生で中心となってやる立場だから練習は去年よりはりきっているかな。

体育祭を見に行くのがだんだん億劫になってきましたが、最後だしビデオを残すためにがんばって行こうかと思います^^;

準備が始まっても家に帰ったら今まで通り勉強できるといいです。


最近PTAの料理教室と大学見学の案内が配られたようですが、私に見せずにプリントをためておく箱に入っていました。

次男は「私が行かなくてもいい」と思っているのでしょう。

大学見学は今年は隣の県の国立大です。

志望校の中に入っているし、実家から何とか通える大学なので見てみたいとは思いますが、だんだん気力がなくなってきて、まだ考え中です^^;

去年も長男の出身校だから見たかったけどやめちゃったし、だれか知り合いがいれば行きたいけどなあ。


この頃は、自己啓発の本を何冊か読んでいます。

読むとやる気が出るし、大事なことは同じだといつも思うのですが、なかなか実行できずに忘れていってしまいます。

受験生が問題集を何種類もやるより1冊を何度もやって自分のものにするように、私も気に入った1冊を何回か読んで実行できるようにしなくちゃ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村









終わってものんびりできない

学年末テストが終わり、今日は卒業式です。

午後は部活で先輩たちと試合をし、その後図書館で勉強をして帰ってくるそうです。

テストが終わって今朝は5時には起きれなかったけど、朝食前と朝食後に勉強したようです。

帰りもこれから図書館で勉強するつもりらしいし、少しはやる気が続いているかな。

3年生になれば嫌でも気が引き締まると思うけど、新学期が始まるまでの1か月もきっと大事でしょうね。

のんびりしないで今から気を引き締めてがんばってほしいです。


この前娘に勉強法を教えてやってほしいと書いたけど、それよりもネットを見ればやる気が出るような勉強法がたくさん載っています。

でも次男は見るのが面倒だからやはり自己流になるんだろうなあ。

ポイントだけでも伝えて、伸び悩んだ時のヒントになればいいけど・・・


話は変わるけど、私はこの前大阪まで話を聞きに行ってきました。

やはり行動すると勉強になります。

自分が足りないことや、それを補う方法などがわかりました。

この前書いた「自己宣言」もようやく習慣化できて、効果を感じるようになりました。

できない自分を受け入れて落ち込まなくなったし、諦めずに自分のやりたいことで成長できたらと思います。


テストが終わったから、「自己宣言」を次男に伝えてみようかな。やるとは思えないけど^^;


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村









本気でやって楽しもう

学年末テストが始まりました。

朝型の勉強は続いているようで、11時過ぎには部屋の電気は消えていて、朝5時過ぎには電気がついています。

今回も5日間もあるんですよね。定着させるにはそれだけ時間をかけて勉強した方がいいのかもしれませんが、集中力を保つのが大変そう。

なんて受験本番はもっと長くて過酷ですよね^^;



では、生き方の勉強の3回目です。

自分の得意なことを探すには・・・

多くの頼まれ事を喜んで引き受け、たくさんの事にチャレンジすること。

たくさんのことを経験すれば得意なことがみつかる。


これももっともなことですが、自分を振り返ってみるとやはり大変なことは避けてきたかな。

簡単なことなら、断るのが苦手だからやってみることが多かったと思うけど^^;

無理だと思っても実際にやってみないとわからないから、今は苦手なことにも挑戦しようと思っています。


そして得意なことを見つけたら1万時間の投資を行う

1日10時間やっても3年かかり、5時間で6年かかります。

それくらい時間をかけて努力しないと人に良い影響を与えることができないようです。

仕事の場合、それだけ時間をかけて仕事をしても何となく仕事をこなしているだけではだめだろうし、やはり本気で楽しんでやって結果が出てくるのかな。


受験はもうやることが決まっているし、あと1年しか時間はないけど、その中で自分が楽しくできるやり方を見つけて、中身の濃い1年にしてほしいです。

そして大学生になったら、いろいろなことにチャレンジして得意なことを見つけてほしいなあ。

私も今やろうとしていることを、どうせやるなら時間をかけて熱中してやりたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほん













検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア