生活の変化

長男が帰って来て3日たった。

すぐ慣れたけど、最初は毎日家にいるのが不思議な感じだった。

家族5人になって洗濯物が洗濯機1回分で収まらない日があったり、食事の量が増えて食材がすぐになくなったり、夜テレビを占領されて見たい番組が見れなくなったりした。

また、下の2人よりも長男の様子が目につく。

花粉症がひどくてかわいそうだなとか・・・

夜遅くまでずっと寝転んでテレビを見ているから他にやる事はないのかとか・・・・


大学3年生でサークルを引退してから運動不足だからか、顔も体も少しふっくらしてしまった。一応標準範囲ではあると思うけど^^;

見た目は20歳ぐらいの時がよかったなあ・・・

就職したら仕事が大変で少しぐらい痩せるといいかも。あまり痩せすぎるのは困るけど


明日から仕事だというのに、今日は朝遅くまで寝ていて荷物も片付けていない。

荷物をしまう所も少なくて全部は片付かないと思うけど、できるだけきれいにしなくちゃね。


いろいろ大変になったり不便になったりしたけど、毎日長男の顔が見られるようになったからいいか。

あと数年すれば独立するかもしれないし(してほしいけど)、貴重な時間を大切にしたい。


このところカテに関係ない話が多くてすみません

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村



引っ越し

昨日は長男のアパートの荷物を家に運んだ。

私の車も使ったから朝7時半に家を出て、慣れない高速を運転してアパートに行った。

10時頃から荷物運びを開始して、夫と長男が運んでいる間に私は掃除をした。

部屋の隅は埃が何年分もたまっていたし、冷蔵庫の裏のコンセントもよく火事にならなかったと思うほど埃がたまっていた。

でも途中から3人で掃除をしたら、結構早く終わって1時過ぎには引き渡せる状態になり、昼食のお弁当を部屋で食べた。

18才から24才まで人生で一番いい時間?をこの部屋で過ごしたんだなあと思って、長男の気持ちを想像すると何か私まで寂しい気持ちになった。

でも感傷にひたってる場合ではなく、ショックなことがあった。

引き渡すときに鍵を返さなくてはいけないのに、長男が何も言ってなかったから私が預かった1つをすっかり忘れていて、さらに家に帰って探してもなぜかなくて、2万円も出さなくてはいけなくなってしまった

6年間ほとんど使わなかったから、預からなければよかった・・・ドジな母親だ

長男は途中で寄り道をしてきて夜遅く帰ってきたし、今日も遊びに行ってしまい部屋は布団の周りはすべて荷物がそのまま置いてある。

明日は入社手続きで水曜日が入社式なのに・・・

荷物の中に、野球サークルの引退の時に作ってもらったアルバムや、6年間バイトした焼肉屋さんの後輩たちからもらったアルバムがあった。

たくさんのメッセージを読むと、サークルでは副キャプテンとして活躍できたことがわかったり、バイト先でもみんなに信頼されていたことがわかりうれしかった。

こういうのがほんとの宝物だと思う。

火曜日に部屋をすっきりさせて、1日から気持ちを新たに仕事をがんばってほしい。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村







まだまだのんびりムード

春休み中の次男は、一応課題は少しずつやっているようだ。

でもプリントや服の片づけなどがなかなかできないし、私が渡した本も読めないようだ。

返されたプリントの中に、類型選択のためのワークシートがあって、「選択した類型について、これからの学習における決意」というものもあった。


次男が書いたことをまとめると

・数学のわからない問題を考えるのが楽しくなって解けた時の達成感もあった。

・これからもっと難しくなっても選んだからには最後まであきらめずにやりたい。

・苦手な教科を徹底的に勉強してある程度点をとれるようにしたい。

・今はまだその勉強法がわからないから、探していきたい。

・早いうちから大学の目標や入試の点数の目標を立てて、それに向けてがんばりたい。


気持ちだけはあるけど、なかなか実行が伴わない。

勉強法の本を渡したのに・・・・(くどい^^;)

それに学校で、希望の私学の学校案内を請求したらしく、春休み前に4校分届いたがまだ封を開けてないし、

第1希望の国立大の昔の案内も見てなさそうだ。

学校が始まればまた忙しくなるから、今のうちに見てほしいけどなあ・・・

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村



長男が帰ってくる

今週の週末、長男が家に帰ってくるので、先週の土日で長男の部屋を片付けた。

半分物置になっていた和室にようやく物がなくなった。

(隣の縁側に物がいっぱいになったけど


きれいになって何度も部屋を見て満足していたら、また夜12時過ぎに長男が来て、荷物を置いて帰っていった。

ほとんど使わなかった食器一式や、野球道具、靴数足など。

当たり前だけど1人増えると物も増えるなあ。

入社してしばらく本社で研修を受けた後、数か月工場で現場研修、その後またしばらくして配属が決まるらしい。

遠くてもなんとか通える範囲ではあるみたいだが、近くがいいなあ。

大学や院にいる間はあまり連絡もとらなくて、どう過ごしているかあまり気にならなかったが、家にいると仕事がうまくやれているかとか気になるだろう。

慣れるまで大変だろうけど、がんばってほしい。

去年は次男の事ばかり考えていたが、今年は長男の仕事、娘の院試と心配事?が増える。

まあ分散された方が次男にとってはいいかもしれない

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村





春休みにやってほしいこと

昨日は修了式で通知表をもらってきた。

主要5教科と体育は良くてよかった。

1年間、課題とテスト勉強はよく頑張ったと思う。


今はすっかり春休み気分で、たまに部屋に行くとベッドでスマホをいじっていたり、寝ていたりだけど…

前に「春休みこそ自主勉強を」と書いたが、1年間がんばったから春休みぐらい思いきり遊んだりのんびりしてもいいかなと思ったりする。


でも、読ませたい本や文章はたくさんあるから、時間がある今、それを読んで先を見通すことだけでもしてほしいとも思う^^;

あまり先の事まで想像できないかもしれないが、それだからこそ本などを参考に何をしたらいいか考えてほしいな。

できれば、頭の中で考えているだけではすぐ忘れてしまうから、大雑把でも計画を紙に書くところまでやらないと・・・

まただんだんやらせたいことが浮かんでしまった


そうそう、1年生にもらった本やプリントなどを整理して部屋をきれいにして2年生を迎えなくちゃね。

やっぱりいろいろやる事はあるなあ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

血液検査 その後

血管年齢は良かったのだが、コレステロールを下げる薬を飲むのをやめて半年たったから、またコレステロールは元の高い値に戻ってしまった。

それで、薬を2か月分くれて飲むことになった。

ところが、飲み始めるとだんだん腕が筋肉痛のようになり、力が入りにくくなってしまった。足は痛みはないが力が入りにくかったり、階段を上がると前よりだるく感じる。

9日分飲んだだけで怖くて飲めなくなり、やめて何日かたっても腕や足は治らない。

医者に相談してみると、コレステロールを下げる薬は2種類あって副作用のない方の薬なので、薬のせいではないと言われた。

2か月ぐらいやめて腕や足の様子を見て、また血液検査をすることになった。


前の薬は副作用がなかったけど、この状態で飲むのも怖いし・・・

遠くて混んでいて通うのに1日がかりで大変だし・・・

自分に合う薬を見つけるのも大変だ。


コレステロールが高いのが遺伝だと食事や運動に気をつけてもなかなか下がらないそうだが、私の場合今は食事に気をつけるしかなさそうだ。

心を入れ替えて、野菜料理をたくさん作ったり、間食を極力控えなくちゃ。

体に不安があると気分も暗くなりがちだが、「病は気から」と言うから、気にせず楽しいことを考えよう。

長男がもうすぐ帰ってくるし、新しい掃除機も買ったから、家の片づけや掃除もがんばってすっきりさせよう

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村








レベルに合わせた勉強

土日の試合は、Aチーム(2年生)が優勝でBチームが13位だったらしい。

春休み中にも試合があり、ゴールデンウィークの頃には新3年生の最後の大会がある。

勉強だけでなく部活もがんばってほしい。


先日2年生の教科書を受け取ってきたら、問題集もたくさんあった。

中には去年私が買った問題集と似たものもあった。

なるべく基礎的な物を買ったつもりだったが、国語なので先回りになってしまったらしい。

学校が受験に必要な問題集を考えてそろえてくれているので、余分なことをしなくてもいいと反省した。

私が買った問題集は、やり始めて3日ぐらいで挫折してしまったり、「後でやる」と言ってまだやり始めていなかったりする。

一応やろうという気持ちはあるみたいだが、そこまで手が回らなかった。

勉強法を調べると、多くの人が勧める教材をやったほうがいいかと思ってしまうが、学校の教材を何周もやって完璧に近づければいいのかな。

何周もやれてないけど^^;


娘の方はまたTOEICを受けた。

直前になってリビングに置きっぱなしだった問題集や、CDプレーヤーを部屋に持って行って勉強したようだ。

そして自分で新しく大学受験用の長文読解の問題集を買ってきた。

それもレベルが3つある中の一番の基礎^^;

3年の間にすっかり忘れてしまったらしい。

次男のために調べている勉強法は娘にも役に立つかもしれない。

勉強の習慣がなくなった娘だが、直前だけでなくコンスタントにやってほしいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


学年末テストの結果

今回は、学年で3位だった。

いつもは自分で成績表を持ってきてくれるのに、今回はなかなかくれないので見せてもらいに部屋へ行った^^;

でも技能教科が下がったが、5教科はいつもと同じぐらいだったのでよかった。

5教科の順位は書いてないからわからないが・・・

一応、推薦ではなく一般入試のつもりだから、技能教科が下がってもまあいいかな。

その分、5教科をもっとがんばってほしいけど。


次男の学校は1学年10クラスで、だいたい毎年文系理系は5クラスずつらしい。

そして2年生から特進クラスが2クラスずつできる。

特進の話は親には全くないので、希望とかはとらずに学校で決められるみたいだ。

特進には入れると思うし、今までより意識の高い子たちが増えるから、つられてもっとやる気がでるといいな^^;

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村



春休みこそ自主勉強を

1年生も今日を入れてあと7日。

早いなあ・・・

土日に部活の試合があるし、来週は球技大会もある。

勉強の方は頭から離れている感じ。

返ってきた模試の結果も詳しく見てなさそうだし。

次の模試はたぶん7月だから、しっかり計画を立ててがんばればずいぶん上がると思うのに。

いつも書いているが、計画を立てることと、記録をつけることをやってほしいがどうしたらやる気になるのか

学校に毎日提出していた学習記録もたぶん1年生の間だけだろうから、自分のやり方で書けるのに・・・


と言っても、私も去年の12月に始めた「課題ノート」はだんだん「to doリスト」になっていて、反省や対策がなかなか書けない。

英語の勉強も「しばらく続いて、休んで・・・」の繰り返しで積み重なっていかないし・・・

実行すること、継続することの難しさがよくわかる。


でも「しばらく続いて、休んで・・・」でも、諦めずまた始めたり、違うやり方や別の事を考えて始めたりして自分に合ったものを探していけばいいか。

なんとなく過ごさないで、新しいことを考えたり実行できるといい。

受験勉強も、大人の勉強も同じだね。


春休みの課題もそこから出る新学期初めのテストもあるが、今度こそ自主勉強も計画を立ててやってほしいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

進路講演会

先週、生徒向けの進路講演会があった。

内容をまとめて感想を書き、提出するようだ。


まず、

「まだ将来どんな仕事をやりたいか決まってないから、いろいろな職業を調べてやりたいことを探したい。」

と書いていた。

1年の初めのころから言われているのにまだ調べてないの?

1回目の講演会の時と似た、学部と職業の関係が書いてある冊子をもらってきたので、ちゃんと読んでほしい。


また、1年生のうちにやっておきたいことは、

「学習内容を復習するだけでなく、受験に役立つような考える力をつける勉強ができたらいい」

・・・

というように、いつも私がブログに書いたりメールで送ったりしていることが書かれていて、一応伝わっているのかと思う。

でも、「休日は、勉強をやらなくちゃと思ってもやる気が出ずボーっと過ごしてしまったから、やる気が出る勉強法を考えたい」

とも書いていた。

誰でも「やらなくちゃ」と思っていて、「そう思っていてもやれない」というのが多くの受験生で、どうしたらやれるようになるんだろう^^;

月、火は高校入試のため学校が休みだったので、友達の家に泊まったりして羽を伸ばしている。

たまにはいいか。

のんびりしても、将来のことや、勉強の計画などは考えてほしいけど・・・

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア