中間テストの結果

次男の学校は上位校ではないから校内順位はよくて、結果は結構楽しみだ^^;

模試の偏差値を書くのは恥ずかしいけど、定期テストの校内順位は書いてしまう

今回の中間テストの結果は5位だった。

去年とは違って理系200人の中でである。


去年が良すぎたからちょっとがっかりだが、「自主勉強はしている」と言うからまあいいかな。

自主勉強に何をしているのか聞きたいが、嫌がられそうでなかなか聞けないけど・・・


でも学習記録を見たら、去年のテスト週間の1週間の勉強時間は45時間ぐらいだったのに、今回は25時間

テスト勉強は減らしても、その分自主勉強をすればいいのに・・・

これからしばらくは学校祭の準備があるけど、勉強も手を抜かずやってほしいな。


他に持ち帰ったプリントを見ると、7月に大学見学があるようだ。

県内か近隣県の大学にそれぞれ40人ぐらいのグループで行くらしい。

理系は5つのグループがあって4つが工学部で学科が少しずつ違い、1つが農学部だった。

次男の志望校はないから、どこの大学を希望するのかな?


オープンキャンパスもこれからあるだろうから、いろいろ出かけて視野を広げられるといいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村









必要だったのに…

次男は今日体力テストをやっている。

長男が帰って来て靴がいっぱいになったから、靴の整理をした時に次男の運動靴を捨ててしまった^^;

だから今日は通学用の運動靴を履いてやっている。それもだいぶ傷んでいるし

悪かったなあ。


それから、今は学校祭の準備もやっている。

学校祭は文化祭と体育祭が1日ずつ続けてある。

縦割りのチームで、応援と合唱と旗作りのグループに分かれるらしい。

去年は合唱だったから文化祭の方に出たけど見に行かず、体育祭の方を見に行った^^;

今年は応援に出るそうだ。

長男や娘の学校の応援は衣装も考えて手作りであったが、次男の学校はみんな学生服である。

手作りの方が大変だけど、華やかで面白いのに・・・

でも振付の練習に集中できていいかな。


学生服も中学を卒業したら譲ってしまったから、誰かに借りないといけない^^;

要らないものはたくさんあるのに要るものを捨てたり譲ったりしてしまうんだな

どこの学校も大体同じだと思うが、わずか2週間の練習で発表である。

大変だが、みんなで準備したり練習するのは勉強漬けの毎日と違って新鮮で楽しそう。

私も体育祭を見に行くのが楽しみだ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





疲れた休日

一昨日は、母の携帯を変える手続きをしにauへ行った。母の保険証がないと私と同時に手続きできなかったのだ

2時間待ちだというので一度家に帰ると、

娘が「TOEICを受けに行くから駅まで送っていって」と言うので最寄りの駅まで送って行った。

少し早かったが、ついでにauに行くと、

娘から「受験票を忘れたから家に取りにいく」という電話があったのでまた家まで取りに行って駅まで送った。

受験票を忘れるなんてありえないし


そしてauに3回目に行ってようやく手続きが始まった。フ~

すると応対してくれたのは、娘の小中学校の同級生だった。

娘とは友達ではないが、知ってはいる仲だ。

4月に就職したばかりだからまだ研修中で、応対するのはまだ数回目ぐらいかと思われた。

途中で何度か先輩に聞きに行くし、登録をやり直して2回やってもだめで3回目はベテランの人がやってくれた

私の説明の仕方も悪かったんだけどね

普通ならイライラしてしまうところだが、携帯でネットを見ながら待っていたし、知り合いなのでずっと「がんばれ~」という気持ちだった。

ほんとに契約書みたいなのが何枚も印刷されたりだとか、人によっていろいろな条件とかあるから覚えることは山のようにあって大変だろうなあ・・・

でも最初はもっと単純な手続きの人にすればいいのに、私のように乗り換えで、下取りがあって、契約者と使用者が違って、さらに前の週の続きの人に応対させるなんて・・・

ようやく3時間ぐらいかかって、帰れた。


娘は院試を控えているとはいえ、まだのんびりしているが、同級生たちはみんな必死にがんばっているんだな~

長男も新任だが、まだ授業を受けているようなもので気楽だよね。仕事を任されるようになってからが大変になるだろう。

2週続けて疲れる日曜日だった

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村






バイトを減らして勉強を

娘と私は最近携帯を変えた。

今までは娘の携帯料金を払ってやっていたが、バイトもしているし、同級生はだいたい就職して自分で払っているだろうから、娘に払わせることにした。

すると、娘は今までは携帯料金はあまり気にしていなかったと思うが、料金の安くなる乗り換えにしたので、私も一緒に乗り換えることになった^^;

それでこの1週間、設定やらデータの移行やらで大変だった。娘はサッとやっちゃったけど^^;

院試のためにバイトもあまりできなくなるから少しかわいそうかとも思ったが、今まで結構無駄遣いをしているように見えたから少しは厳しくしなくちゃね。

今は塾のバイトをやめ、ハンバーガー屋さんも土日は7時間ぐらいずつだったのが3時間ずつにしている。

卒業旅行の費用を気にしていたが、費用を貸すことで納得した。


勉強の方は、TOEICの点を見ると、予想より低くてがっかり。

長男とそう変わらないじゃん

長男は高校時代から英語が苦手だったが、娘は普通だったし、2次試験にも英語はあったのになあ・・・

部屋に置いてあった最近の結果は封も開けてなかった。対策を読まなくちゃいけないだろうに・・・


でも長男と違ってがんばって勉強しているようだ。

数学や理科もあるから大変だけど、あと3か月ぐらいでそう長くないからがんばってほしい。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



元気そうで何より

この前長男が初月給をもらった。

ちょっと期待していたが、何ももらえなかった

長男は普段着の数が少なくそれも長い間着て傷んでいるので、服を買うように言ったし、

この前母の日のプレゼントをもらったところだから、まあいいか^^;


毎日の研修は、数学や物理などの授業みたいなものもあり、持ち帰るプリントの中には小テストもたくさんある。

まだ学生みたいだ。

夕食を食べて少しのんびりすると、部屋に行って復習をしているようだが、布団の上にプリントを置いて寝そべって?やっている。

アパートから持ち帰ったこたつのテーブルを組み立てて使うように言うのだが、「いいの、いいの」とか言ってそのまま

まあ、この年になったら好きにやればいいか。


長男も仕事や同僚の話はいっさいしないから様子はわからないが、毎日自分で起きて、元気に会社へ行っているだけで十分である。

そうそう、カッターシャツのアイロンがけも自分でやるようになって、長男にしてはだいぶ進歩したかな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



中間テストが始まった

テストが始まってからまだ学習記録を書いていないので学習時間がわからないが、やっぱり去年よりも手を抜いているようである。(貯めずに毎日書いてよね

まだ明日までテストがあるのに、今日の午後は自転車のパンクを直しに行った。

娘の自転車を借りて、テストが終わってから行けばいいのにと思うのだが・・・

「テストで課題と同じ問題を解くのは面白くなくなった」

なんて言い出して、

一応「受験に向けての勉強」はテスト週間にもしていると言うのだが、どのくらいやれているのか?

親としては「定期テストはできても・・・」と思っていても、やはり下がるとがっかりするだろうし、

「推薦の方がまだ楽そう」なんてちょっと期待もあって、評価も下がるのもちょっと心配になる。

勝手なものだね。

まあここに書く時に思うだけで、心配と言うほどではないが・・・

テスト週間に今までほどがんばらなかった分、終わってもあまり気を抜かず、受験に向けての勉強をしてほしい。


それにしても、自転車は買ってからまだ半年ちょっとなのに、チェーンは切れるしパンクはするし・・・

片道8キロで中学の時の4倍だから傷むのも速いなあ。

これは仕方がないね。

卒業までちゃんと使えるといいけど^^;

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村






今年の学級懇談会

PTA総会と学級懇談会がなどがあった。

去年も同じで去年の記事はこれ

聞こえないことが多いけど、今年も担任の先生の話を聞きに行かなくちゃね。

それにブログのネタになるし^^;

進路指導主任の先生の話もあって、今年の受験のことが詳しく聞けてよかった。

次男の志望校には十数人合格したが、半分近くは推薦だった。推薦も準備が大変だと思うが、やはり実力で入るのも難しそうだ。

国公立の現役合格者は約170人(難関大は少ない^^;)でそのうち推薦は25人。

推薦受験者は43人だから、やっぱり推薦も難しいね。

あと、後期試験を受験した子も100人ぐらいいて、、3割ぐらい受かったらしい。

最後までがんばる子が多いんだなあ。



学級懇談会は去年は担任の先生が一人で喋ってくれたけど、今年は先生が少し話した後、6人のグループで情報交換をした。

それもいいと思うけど、私は聞こえないから残念だった

塾や家庭での勉強の様子を話しているらしかった。聞きたかったなあ・・・

先生はたぶん30代の女の先生で、しっかりしていて話しやすそうでよかった。先生の話は真ん前にいたからよく聞こえた。



さて、懇談会が終わって帰ろうとすると靴箱に置いておいた靴がない

1足残っていたので誰かが間違えたらしい。

放送をかけてもらっても出て来ないので帰ると、帰る途中で連絡が入ってまた取りに戻った。

1時間近く無駄にしちゃったなあ

でも取りに行った時に担任の先生と少し話せてよかった。

次男は人見知りだから新学期の初めはだいぶ緊張していたらしいが、今は慣れて楽しくやっているみたいだ。

「定期テストと模試のギャップを気にしているみたいですが、今は課題をしっかりやっていれば、3年になると模試対策の授業もあるので大丈夫です」と言ってくれた。

ギャップのことを私はあまり次男に言ってないと思うけど、いつも思っているので次男にも伝わってしまうのかな?

あまりプレッシャーをかけちゃいけないな

まあまあ有意義な半日だった。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





今頃だけど母の日の話

遅ればせながら、母の日のことを書く。

長男は、24才にして初めて、母の日のプレゼントにエプロンを買ってくれた。

大学の時は家にいなかったから仕方ないか。

優しい子は送ってくれたり、届けてくれたりするだろうけど^^;

この日は彼女と会う日だったから、彼女が買うのを見て「買わなきゃ」と思ったのかなとも思いつつ、素直にうれしい。


娘は高校の時から毎年くれるが、最初がエプロンでだんだん安上がりになっていっているような・・・

今年はドーナツを買ってきてくれてみんなで食べた
まあ、くれるだけいいかな。

次男からは何もなし

まあテスト週間だし、勉強をがんばってくれればうれしい。


そういう自分も、結婚するまではあげてなかった

結婚してからは服をあげていたが、ここ数年は現金の方がいいというのでお金になってしまった。

次に帰省する時まで待たせてしまうけど、一応電話で「いつもありがとう」と伝えた。


若い頃は自分や子どものことで精一杯で、年をとってきてようやく感謝の気持ちが強くなってきた。

思うだけでなかなか親孝行ができないが、毎日の電話は続けたいと思う。



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


勉強の様子

先週の週末娘は珍しく午前でバイトを終えて帰ってきた。

そして午後からは何故かリビングで英語の勉強をしていた。

私は出かけていたからちらっとしか様子は見ていないが、TOEIC用の単語帳に付箋を貼りまくっていた。

これは大学受験の時のやり方と同じだ。


その日ではないが、単語が細かい字でびっしり書いてあるルーズリーフの紙を何枚か見た。

中学の時の英語の宿題は毎日単語をノートに1ページ書くことだった。

普通に書いても時間がかかりそうなのに、やはり細かい字でびっしり書いていた。

A⁺ がもらえて英語の評定も良くなるからか、1度やると普通の字に戻すのが嫌なのからかわからないが^^;

でも「単語は書いて覚えているわけではない」と言っていたから、なんと無駄な時間を使っているのかと私は思っていた。


それなのにまた単語を書いている。

今度は提出義務はないから覚えるために書いているのだろう。

自分なりのやり方は変わらないらしい。


他にも長文読解の問題集をやったり、通学の電車の中でもiPhoneで英語を聞きながら勉強しているようだ。

院試まであと2回しかないTOEICテスト、がんばってほしい。



次男もやはり英単語や漢字や、社会や理科で覚えることは紙に書いて覚えているようだ。

兄弟でやり方は似るのか?


長男は、というと・・・

娘が夜遅くまでリビングで勉強していたので、さすがにテレビはつけなかったが、近くで寝転がってスマホでゲームをしていた。

おいおい・・・

一応部屋にはTOEIC用の単語帳が置いてあるが、やっている所は見たことがない。

そういえば、高校時代も長男が家で勉強する姿はあまり見たことがなかった

今週からTOEIC講習が始まるのに・・・講習の時間だけではだめなのに・・・

講習でまず勉強の仕方を教えてやってほしい

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





学習記録を見つけた

次男は去年1年間、学習記録を毎日提出していた。

2年生になってからはそれを見たことがなかったので、ないと思ったらあった^^;

普段は学校に置いてあって、GWは持ち帰ってきたが、貯めてしまって最後の日に一気に書いたみたいだ。

ちゃんと覚えているのか?

2年生が始まってから平日の勉強時間は2~3時間だった。

よほど時間をうまく使わないと3時間以上は難しいと思うが、問題は中身だよね。

1年生の1学期が一番手を抜かずにがんばっていた気がする。

テスト週間だけだったかもしれないが。

昨日からテスト週間が始まった。「定期テストよりも・・・」とは思うけど、やっぱりがんばってほしいな。

今度の担任の先生は、学習記録に毎日細かい丁寧な字で朱書きを入れてくれる。

ありがたいことだ。

それに学習記録を持ち帰った時だけだが、また次男の様子がわかるようになってよかった

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア