やっぱりまずは親から

娘の6月に受けたTOEICの結果が届いた。

5月からまた少し上がって、1月の結果からは275点上がった。

1月が低すぎで、6月の結果でも周りの院試を受ける子たちより低いけど、まあよく頑張ったと思う。

この点が院試の英語の点となるので、今はあまり英語の勉強はしていないようだ。

数学と理科をがんばらなくてはいけないけど、英語の勉強も全くやらないのではなくて少しずつ続けてほしい。

せっかく上がってきているのに、やらなくなったらすぐ忘れるよね^^;


次男は、学習記録を見ると、計画を毎日書くという目標なのに勉強時間の記録さえ2,3日ためてなんとか思い出しながら書いているみたいだ。

1行の感想も部活の事ばかりだし・・・

まだまだのんびりしている。

7月の進研模試の結果がわかれば、もう少し危機感を持ってやれるかな?

やる気が出る文章を探して送ったり、少しでもほめることを見つけてほめるぐらいしかできないけど、私ができることをがんばろう。

私が明るく元気にがんばっている姿を見せることも大事だね


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村






いつだって「これから」

次男は今週はずっと午前が補習、午後が部活である。

この暑いのに大変だけど、みんなそうだよね。

私自身も暑いと頭がぼーっとして動くのも大変だけど、この頃は気持ち的には元気になった。

今までも時々元気が出ても、いつの間にかその気持ちを忘れて元にもどっていたけど、この頃はわりと安定している。

自分のやりたいことを書いて毎日見ているから忘れないし、なるべくプラスの言葉を使うようにしているからいいのかな。


週末、長男と喧嘩になりそうだった。

長男の部屋の窓にすだれをつけようとして私が買ってきた。

長男は嫌々つけようとしたが、穴の位置がずれてやり直さなくてはいけなくなったらもう嫌でやめてしまった。

そんなことでやめてしまって、怒れるやら情けないやら・・・

「育て方がいけなかった」とがっかりしたけど、すぐ気を取り直して「これからだよね」と言ってみた。


この前読んだ文章に「心はあきらめても言葉はあきらめてはいけない」とあった。

言葉に出して言ってみると、気持ちもそうなってくるから不思議だ。

こんなふうに気持ちを切り替えられたらいい。

まあ、たいしたことではないから切り替えられるんだけど^^;

すだれは1枚は次の日に次男に手伝わせたらぶつぶつ言いながらやってくれて、残り1枚は今度の週末に長男に何とかやらせようと思う


今日は長男の25才の誕生日。

ケーキを買ってお祝いをしよう。

家ではわがままが出て、これで大丈夫かと思うこともあるけど、「これからだよね」

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村













地区大会で5位

ハンドボールの試合を見に行ってきた。

地区大会で28校が参加し、2回勝っていたので、その試合は準々決勝だった。

第1シードの私立高校と当たったため、11-22で負けた

相手は応援も全員メガホンを持って声が出ているし、太鼓があったり、チャルメラ?みたいな楽器を吹いていた。

春のインターハイ予選では、県で3位だったらしい。

次男は試合時間60分のうちの半分ぐらい出してもらった。

初心者だが、経験者が少ないので出してもらえてよかった。

ハンドの試合は初めて見たが、けっこうボールを回してもらえてシュートも5,6本打っていた。

その試合は1本も入らなかったけど^^;

中3の夏の野球の試合を見に行って以来2年ぶりの試合だった。

負けてもそんなに活躍しなくてもドキドキして感動した。

私が帰った後、準々決勝で負けた4校で順位決定戦があって勝ち、次の日ももう1回勝って、5位だったらしい。

私が見た試合だけ負けてしまった。なんてこと
県大会に出れるし、実家の近くでやるので行きたいが、仕事の日で残念。

でもまたすぐに違う地区大会が8月中に2回もあるらしい。

暑いけど休みの日なら見に行こうっと。


勉強の方は、昨晩はまたずっと映画を見ているし、今朝も9時まで寝ているし・・・

大丈夫か~

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



部活の大会

今日は朝雨が降っていたので、長男と次男を最寄りの駅まで送っていった。

娘も送ると3往復か・・・と思っていたら、家で勉強するらしいのでよかった。

次男は学校に行くのには雨でもカッパで行くが、今日は大会で、電車で行くので送って行かされた。

昨日から2年生が主力になってから初めての大会が始まり、昨日は2勝して今日は3回戦だ。

隣の市の体育館だが、今日は仕事が休みだから見に行くつもりだ。

次男は「来なくていい」というが、私の顔を知っているチームメイトは誰もいないしいいのにね^^;


長男が中学の時の野球のクラブチームの監督が、「親に感謝しなくてはいけない」、「『見に来ないで』なんて絶対に言うな」

とよく言ってくれたので、長男は「来ないで」とは言わなかったけど、次男はいつも言う。

まあ言われても気にせず行くけど


夏休みの勉強記録の初日に、「毎日欠かさず計画を書く」と書いていたのに、21日火曜日で止まっている

大会が昨日から始まったから気持ちはそちらに行っているらしい。

試合もがんばり、終わったらまた勉強もがんばって・・・と心の中で思っている^^;

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



暑いけどがんばろう

娘の夏休みが22日からというから不思議だったが、今日が卒論の中間発表?で明日から休みらしい。

昨日、一昨日と帰りは11時過ぎで、今朝も朝早く起きて発表の原稿のようなものを書きこんでいた。

大変だけど明日からは少しゆっくりできるかな。受験勉強はあるけど^^;


そういえば私もはるか昔大学の時、夏に保養所のようなところへ行って中間発表をしたっけ。

化学科だったので、物質を合成してその構造を分析するような研究だったような^^;

教育大のそれも小学校課程なのに、何故こんなことをやるのかと思いつつ、教授に教えてもらうまま実験をして論文を書いたなあ。

受け身だったからか、後で役に立った気がしないけど・・・

娘には、せっかく1年かけるから(院に入れたら3年?)、研究過程で学ぶことを就職してから活かしてもらいたい。


長男は昨日実力テスト(物理っぽい問題)だったので、日曜は就職してから初めて、交流館へ行って勉強した(と思う)。

テストが終わった昨日は、テレビを見ながらだけど、英語の勉強をしていた。

「中学英語文法の復習」とかいう問題集をやっていて、今まで何をやっていたんだか・・・

まあ自分のレベルまで戻らないと始まらないよね。

新しいイヤホンを買ってきたから、通勤電車の中とかで聞いているといいけど・・・


私もこの頃元気になって、寝る前に少し本が読めるようになった。

子どもたちに負けないようがんばらなくちゃ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村











娘と次男の夏休み

娘の大学3年までの夏休みは前期テストが終わる8月上旬から9月いっぱいまでで、約2か月もあった。

今年は、7月22日から8月下旬の院試が終わるまでが試験勉強のための夏休みで、院試が終わってからは休みがないそうだ。

院生は長い休みはなく、お盆休み1週間だけだから社会人とだいたい一緒みたいだ。


この頃は、研究室で勉強して帰ってくる日もあれば、6時台に帰ってくることもある。

夏休みは家で勉強するのか、それとも交流館か大学に行って勉強するのかな?

家だと電気代が大変だが、リビングなら犬もいるし、次男も一緒に勉強するならいいけど^^;


次男は今日は学校祭の応援のメンバーで打ち上げをやるらしく、夕食を食べてくる。

夏休みは、全部で13日間補習をやってくれる。

補習は午前だけで、午後は部活だ。

7月中は毎日で、半日部活だから今までより疲れるだろうなあ。


今年も予定と毎日の勉強記録を書く用紙がある。

前半で課題を終わらせるのが目標のようで、後半は自主勉強をやる予定なのかな。

予定通り進めてもらいたいものだ^^;

本当は、自主勉強を並行してやればいいと思うけど・・・


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



個別懇談会

昨日は個別懇談会があった。

用事を済ませて行ったら時間ぎりぎりで、しかもスリッパを車に忘れて次男のスリッパを探すし・・・

2分遅れで始まった。

初めに通知表を渡され、数Ⅱもなんとか5でよかった。

それから志望校、志望学部について聞かれた。

進研模試の時、第4希望まで書くのだが、学科は決まってないからどれも違う学科を書いていた。

夏休みの間に調べたり兄や姉に聞いてよく考え、早めに決めてほしい。

特に聞くこともなかったが塾について聞いたら、

「学校で十分課題をだしたり、対策を立てているので行く必要はないけど、家だと勉強ができないという子は、塾の授業を少なめにとって自習室で勉強するというのもいいと思う・・・」

と話してくれた。

3年のいつからかわからないが、7時までは教室で勉強させてくれたり、受験対策用の授業もあるらしい。

次男に「塾に行っている子が多い」と聞くと心配になるが、なるべく自分の力でがんばってくれるとうれしい。

友達とうまくやれているかどうか、聞くのを忘れてしまった^^;


ベネッセの受験資料や学年通信をもらって終わった。


終わってから運動場で部活をやっているのを見ながら駐車場に向かうと、ハンド部はちょうど休憩していて残念だった。

もうすぐ夏休み。

しっかり計画をたてて、時間を有効に使ってほしい。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村







マイペースな長男

長男は、一昨日の日曜日は珍しく1日家にいた。

寝転んでテレビを見ながら、プリントを見て勉強しているようだった

あと2回実力テストがあるようである。

全然話してくれないので、毎日の感想を時々見ると、いろいろなことがあって面白い

ペン習字のひらがなのプリントがあった時は、感想もすごくきれいな字で書いていたが、2,3日したらもとに戻った。

また、順番でクラスリーダーが回ってくるらしく、緊張しながらがんばった様子がうかがえた。

そして、鋳造の実習では表札を作ってきた。

今の表札は10年以上前に父が作ったペラペラなものなので変えたいが、長男が作ったのは重すぎてコンクリートの壁につくかなあ・・・^^;

英語の勉強も反省を見ると、英単語を覚えたり参考書?を買ってきてぼちぼちやっているみたいだが、なんと付いているCDを聞いてないと言う。

ありえないし、下の2人に比べて努力が足りなくて残念だ。

英語の勉強もやらされている感じだから、本人のやる気がでないなら仕方がないか。


お盆明けに配属が決まるらしい。

長男に合ったところに入れてもらえるといいなあ・・・



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



期末テストの結果

数Ⅱが悪かったから下がるかと思っていたら、上がって学年3位だった。

数Ⅱは特進のクラス平均より悪かったが、上位の子と大きな差はなかったみたいだ。

数B、物理、化学基礎、英語、政経の順位は一ケタだったし、国語も数Ⅱより良かったから、よくがんばったと思う。

でも、数Ⅱはこれからがんばらないとね。

定期テストでこうだから模試はどうなることか


今日は進研模試を受けに行っている。

昨日は、「前日に勉強しても意味ない」と言って、「おおかみこどもの雨と雪」をずっと見ていた。

ふだんずっとテレビを見ていることはほとんどないのに・・・

模試には関係なくても普段通りやればいいと思うけど、やる気がない日はしかたないか・・・


志望校の工学部のオープンキャンパスの日が、部活の大会の日で行けないので、理学部を見に行くことにしたようだ。

他の大学にもいろいろ行けばいいのに、面倒がって行かないかも。

1校でもしっかり見てきてモチベーションが上がるといいなあ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





上の2人の様子

この頃雨の日が多くて洗濯物が乾かなくて困る。

それに雨だと長男も駅まで送り迎えをしなければならない。

長男を6時半に送り、娘を8時に送ると仕事がある日の朝は忙しい

早く梅雨が明けてくれるといいけど、明けると今度は暑くなるからそれも嫌だし・・・

そういえば、良い言葉を使うんだった^^;


長男は相変わらず休日は家に居らず、遊びまわっている。

反対に、娘はバイトがなくて、遊びに誘われなければ自分の部屋に閉じこもっていることが多い。

それは子どもの頃からそうだったから、変わらないものだ。

ちなみに次男は長男と一緒で家に居ない派だが、今は友達の家が遠いのと勉強で忙しいのでほとんど遊びにいかない。

でもみんな家に居ても居なくても、家族とはあまり喋らないからつまらないなあ。

話しかけても私が聞こえるようには話してくれないから話が続かないし・・・

前に書いた「言葉相」にも「楽しい環境を作れば、良い言葉が自然と出てくる」と書いてあったから、

なかなかできないけど、楽しむ努力?をしよう。

努力しなくてもできている家庭がうらやましい。

いろいろ作戦を考えたので実行できるといいな。


長男は、前は6時台に家に帰ってきたが、この頃残業や遊び?で8時台になってしまった。

お盆休みまであと1か月ぐらいだからがんばれ。

娘は8月の下旬に院試がある。

こちらは夏休みは長いけど、受験勉強が大変なのかな?まあがんばってほしい

今日は特にとりとめのない話ですみません。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村











検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア