残念な結果

一昨日、院試の面接があった。

娘も研究室の友達も私服で行くつもりだったが、前日に教授に「スーツの方がいい」と言われて、当日の午前中にブラウスやベルトを一緒に買いに行った^^;

私は用事があったのになあ・・・

面接というので評価に入るのかと思っていたら、結果を聞きに行く面接だった

(娘はもちろん知っていたが言わないので私が勝手に思っていたんだけど)


結果は一応受かったが、他の研究室に行くことになった

私は、落ちた子もいるのに受かったからまあいいかと思っていたら、その晩珍しく娘がいろいろ話してくれて、話しながら涙がこぼれていた。

娘が行くことになった研究室の友達 (院に行かずに就職する)から話を聞くと、

当然今までとやることが全く違い、娘の苦手な分野であること、他のところは院に行くことで就職にメリットがあるが、そこはあまりないことなどがわかったらしい。


1か月家にこもって、やれるだけやった結果がこれだから仕方がないか^^;

でも、4年で研究室に入った時は希望して入れてしまったけど、その時にテストをして決めてくれたらよかったのに・・・

「やっぱり理系には向いてないのかも・・・」とか「4年で就職しとけばよかった」とか今頃になって娘は言う。

今まで私に弱音を吐いたことはなかったし、大学を落ちた時でさえ私の前では泣かなかったけど・・・

親としても無理して娘にとっては難しいところで苦労するより、行ける大学に行って4年で就職してくれたらうれしかったなあ。


なんて過ぎたことを言ってもしかたないし、与えられた環境でがんばるしかないね。

やりたい研究ではないかもしれないがやってみたら面白いかもしれないし、2年を無駄にせずに、就職で自分に合ったところに入れるようにがんばってほしい。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村







みんな変わらない

一昨日大学のバドミントン部で一緒だった友達と4人で会った。

前に夕食会があったけど、私はお店だとみんなの声が聞こえなくてやめていたので、今度は友達の家で会を設けてくれたのだ。

2人は教員と正社員で、子どもたちも就職したから経済的にはずいぶん余裕があってうらやましい。

仕事は大変だろうけど^^;

もう一人は上の子の就職は決まったが、高3の双子がいて進学するのでしばらく大変そう。

前回みんなで会う前は20年近く会ってなかったし、今回も2年ぶりだけどみんな全然変わらない。

見た目は少し変わったけど^^;、話し方とか雰囲気は学生の頃と一緒だ。

今度はなんとまた来月に集まることになった。

子育てがひと段落して、また会えるようになってうれしい。

友達二人は長く働き続けてキャリアを積んでいるし、もう一人も新しい仕事を始めて生き生きしているし、私もがんばらなくちゃと思った1日だった。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

少しは話してくれてもいいのに

今朝は急に涼しくなって、朝早く目が覚めてしまった。

台風の影響かな~。このぐらい涼しいと過ごしやすい。


長男は土曜日に結婚式に出席して、2次会の後も遊んだらしく帰ってきたのは日曜日の朝だった^^;

それからしばらく寝て、昼前にゴルフに出かけて行った。

私が就職した年は、土日も仕事の事で頭がいっぱいだったし遊ぶ余裕なんて全然なかった。

体を休めなくては次の週がやっていけない状態だったけど、長男はよくそれだけ遊べるものだと思う。

それでストレス発散できていればいいけど。


結婚式は、サークルの同級生だけで10人ぐらいいたというからびっくりした。

部屋に引き出物が置いてあって、その中にブーケらしきものもあった。(ちょっと萎れてしまったけど)

bu-ke2.jpg

これって新婦さんが投げるもの?

どうして長男が持ってきたのか聞いても教えてくれないからわからないけど、他に持ち帰る女の子はいなかったの?

きっと投げるブーケじゃないよね?

こんな所で聞いても仕方ないけど

まあ何でもいいか^^;




娘の方は、いよいよ今日から院試が始まる。

今日、明日と午後から筆記で明後日は面接らしい。

がんばってなんとか乗り越えてほしい。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

暑い中の外出

今日はいつもに増して蒸し暑く感じる。

この暑い中、長男は友達の結婚式に出かけた。

この時期の結婚式は暑くて準備とか大変そう^^;

大学の野球サークルのマネージャーと先輩の結婚式で、新婦の友人として出席するらしい。


長男の彼女もマネージャーだったけど、学年が1つ下だから行かないそうだ。

長男はつき合って4年半になるが、これからどうなっていくのか時々気になる。

就職できてほっとしても、ちゃんと続けて働けるかとか、気が早いけど結婚はいつかなあとか気になることは次々と出てくる。

新人教育のプリントを見ると、これから3年の大雑把な計画が書いてあって、3年たってようやく1人前のようだからまだまだだね^^;


次男は記述模試に行った。

去年の記述模試が今まで一番校内順位がよかったけど、たまたまかな。

明日から1週間は部活がなく、課題をやる期間らしい。

一通りやるだけでなく、間違えたところを見直しできるといいけど・・・


娘も3週間ぶりぐらいに大学へ出かけた。

みんな暑いのに大変だね。

私は買い物行って涼んでこよう

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村











まだまだの模試の結果

前にネットで簡単な結果を見ていたが、出校日に進研模試の成績表をもらってきた。

学年約400人中

国語 108位
数学   3位
英語  37位

3教科の全国偏差値は67で第1志望校の判定はCだった。

総合は去年の11月からだいたい同じぐらいで、国語と英語は1月より下がっている

次男にとっては、まあまあだったとほっとしているようだが、まだまだである。

次男の志望校に1浪して入った娘の同時期の偏差値と比べると次男の方が少しいいけど、娘は普通にがんばっても2,3年の時は全然上がらなかった。

みんなもがんばっているから、なかなか上がらないんだなあ。

ましてや、夏休みに気が緩んでいる次男は11月の模試が心配である。


昨日またハンドの地区大会があって、勝てるはずのところに負けてしまったらしい。

今日の補習に行けることになったし、課題に集中できるようになってよかったかな^^;

残り少ない夏休み、もっと気合を入れてやってほしい く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

少し遅いお墓参り

今日は1人で実家へ行き、お墓参りをしてきた。

高速で行かず、下の道で行くので片道1時間40分かかる^^;

お墓参りはいつもは両親の後についてやることを見ているだけなのだが、自分たちがいなくなったら私がやらなくてはいけないので、

「自分でできるかやってみりん」と言われて、一通りやってみた。(たいしたことじゃないけど^^;)

まだ元気だけど、2人とももう80歳を過ぎたからずいぶん年をとったと感じる。

私が一人っ子だから、あまり会えなくて寂しいだろうな。なるべく子供たちを連れて行ったり、親が来た時には顔をみせるようにしたいと思う。


家に帰ると、娘がリビングで勉強をやっていた。

院試は内部受験だからかあまり落ちないと言っていたから、そんなに勉強しなくてもいいのかと思っていたけど、ずいんぶんやっているみたいだ。きっとみんな勉強するから落ちないんだな。

院試まであと1週間。もう少しだからがんばれ!


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




出づっぱりと引きこもりとのんびり屋

長男は、今日未明に出かけて、甲子園で高校野球を見たらしい。

元気だなあ。一昨日四国から帰ってきたばかりなのに・・・

それにこの暑い中4試合も見るのかな?どうかなりそう。

私も長男が高校生の頃は、炎天下で野球の応援をしていたけど、8年たった今だったら行かないかも^^;

次男のハンドの試合はだいたい体育館でやるからいいけど。

明日は1日ゆっくり休んで月曜からの仕事に備えてほしい。


娘は相変わらずずっと家に居る。

1日1000歩も歩いてないと思う^^;

さすがに運動不足を感じたのか、今朝はジョギングをした。

あっという間に帰ってきたけど。

毎日少しずつでも続けられるといい・・・

勉強の内容を見ると、将来役に立ちそうに思えないけど受験勉強はそういうものか

家でもある程度は勉強できていると思うけど、出かけるのが暑くても面倒でも、図書館などに行ってやった方が体のために良い気がするなあ。

それに、たまには誰かを誘ってお茶でも飲みにいけばいいのに。


次男は、学習記録を見ると感想はたまにしか書いてないし、学習時間も1週間ぐらいまとめて書いていて、それもずいぶん少ない。

のんびりし過ぎである。

こういう時期もあるかな^^;来週は出校日や補習があるから、またがんばれるといいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



オープンキャンパス

一昨日、次男はオープンキャンパスに行った。

いつものようにあまり話を聞き出せなかったが、たくさんの資料をもらってきたので日程などはわかった^^;

次男の高校からは次男の志望校に見学に行く子は少ないようで、一人で行った。

他に一人でいる子とかに声をかけて一緒に見学すればいいのに、誰とも話さなかったらしい。

教授が研究の話をしてくれる懇談会や研究室体験ツアーなどもあったが、志望学部ではないこともあって参加しなかった。

初めに全員で理学部の説明を聞いてから、食堂で昼食を食べたり、見学できる施設の中のいくつかを見学したらしい。

見学は一応17時までできるのだが、早めに終わって名古屋駅まで行って駅周辺を回って家に帰ったのは20時近くだった。

大学より、駅周辺の方に時間をかけてないよね^^;

たくさんの資料も封筒に入ったまま見ていないし、その後やる気が出た様子もないが、実際に行けば何か感じるものがあったと思おう

部活の4日間の休みが終わってお盆なのに今日からまた部活に行った。

来週また地区大会があるし、記述模試もある。

忙しいけど、最後の週は少しのんびりできるように宿題を早めに済まそう。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村









子どもたちの様子

次男は、今日、志望校のオープンキャンパスへ行った。

工学部ならまだ一緒に行く友達もいたようだが、日程が合わず理学部にしたので1人で行ったようだ。

見学レポート用紙があって見る観点が書いてあったのに、「出さなくていいから」と言ってよく見ていない。

帰って来てから聞いてもわずかなことしか話してくれないだろう。

実際に行ってみて、行きたい気持ちが強くなって勉強へのやる気が出るといいけど・・・


娘はここ2週間ぐらい、家庭教師のバイトに出かける以外はずっと家にいた。

勉強もしていると思うけど、漫画を見たり、LINEをしたりもしているだろう。

気分転換に少しは出かければいいのに、部屋に閉じこもっていてよく飽きないなあ^^;

テストが早く終わってほしいけど、テストが終わればまた実験で、休みがなくてちょっとかわいそう。


長男は休みに入ってほとんど出かけていて、珍しく家に居るときは、高校野球をずっと見ている。

少しは本を読んだり、英語の勉強をしたりしてほしいけど・・・

明日から1泊で四国に行くらしいが、誰と行くのか教えてくれない。

彼女かなあ^^;沖縄に行ったときは教えてくれたのに・・・

まあとにかく運転に気をつけて無事に行ってきてほしい。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村













お盆休みの予定

長男は、昨日で長~い研修が終わったようだ。まだこれから違う研修が始まるけど^^;

辞令をもらってきて配属が決まった。

でも昨日は夜遅く帰って来て、今朝は8時に遊びに出かけていったから何も聞いてない

お盆休みは1泊で遠出もするようだし、ほとんど家にいないだろう。


私はお盆は夫の実家のお墓参りをして夕食をよばれたり、友達と買い物に行くぐらいしか予定がない^^;

ここ数年は私の実家には帰らず、お墓参りもお盆が終わってから私一人で行くようになってしまった。

両親が子供たちの顔を見たがっているし私も連れて行きたいのだが、1日がかりになってしまうので、部活や受験があるようになってから行かなくなった。

今年は娘の受験があるが、1日ぐらいいいのにと思ってしまう。

長男は遊びで行けないし、次男は一人では嫌だと言って結局行かないことになった。

小さい頃は特に上の2人はいろんな所へ連れて行ってもらい、お爺ちゃんたちに懐いていたのに残念だ。

小さい頃から、祖父母を大事にするように教えなくてはいけなかったなあ。


この1週間、いつも通り週3回仕事に行くから、ほんとにいつもと変わらない。

子どもの弁当を作らなくてよかったり、朝ご飯が遅くていいのが少し楽かな。

いつも通りもつまらないから、休みの日は、涼しくて混まなくて有意義に過ごせるところに行きたいなあ・・・

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村






検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア