ありえない><

日曜日に、娘がバイトから帰って来てから車を見たら、なんと10センチくらいのキズが2本ついていました

よく見るとわずかにへこんでいる所もあるし・・・

娘に聞いてみると、自分がこすった覚えはないそうで、モスの隣のスーパーの駐車場に半日置いていた間に傷つけられてしまったようです。

この頃は午前10時ごろで帰ってくるのに、その日に限って14時までバイトだったんですよね><

私は土曜日に納車して買い物をして帰ってきただけで1度も出かけてないのに

今日ディーラーさんのところへ行ってみると、隣に駐車していた車にドアをぶつけられたキズだそうです。

ちゃんと直すと10万はかかるというので、お金のかからない応急処置?で済ますことにしました。

パッと見ただけではキズもへこみもそれほどわからないし、また小さなキズはつくかもしれないから^^;

半日駐車場に置いておくのは不安だったから、あまり車が止まってない遠くに停めるように言わないといけなかったな。



次男の定期テストはようやく明日で終わります。

11月初めの模試の結果をネットで見たようで、校内順位は3位だったようです。

模試の中ではだんだん上がってきたかな。

でも高2でこの偏差値だとまだまだなので、校内順位を見て満足せず気を引き締めてほしいです。

またちゃんとした結果をもらって来たら詳しく書きたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

自分の事で精一杯

次男は期末テストの真っ只中です。

木曜日から今度の水曜日まで1週間で11科目をやります。

長いなあ。1日3科目にして4日で終わらせてくれたらいいのに・・・

1日しか違わないか^^;

次男は今日も9時ごろ起きたし、たまに私が用事で部屋に行くとスマホでゲームをやっている時もあり、大丈夫かな?

枝の片づけは中学まで手伝ってくれたけど、

今年も「テストだからやらない」と言うので、

「その分ちゃんと勉強してよ」と言うと、

「お兄ちゃん達もやってないじゃん。(俺にだけ言わんで)」と言われてしまいました。

手伝いをやれないのは仕方ないけど、3人とも「やらなくて当然」と思っているのが残念です。


昨日が新車の納車日だったのに、枝の片づけが入ってしまいあまり乗れませんでした^^;

でも娘は昨晩家庭教師のバイトに乗っていって、今日も朝の5時半から2時半までモスバーガーのバイトに乗って行ってしまいました。

スイッチやレバーがだいぶ違うけど、最低限の説明だけ聞いて、よく暗い中を行ったなあ・・・

まだ慣れないので帰った時、車庫入れに苦労していました^^;


長男は、今週末は珍しく午前は家にいたけど、昼まで寝ていました><

家に居るときぐらい時間を有効に使えばいいのに・・・

言っても無駄だけど、言うだけでも言わなくちゃね。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村














久しぶりのお出かけ

今年も庭木の剪定をしてもらいました。

土日に、あちこち山積みになっている切られた枝を片づける予定です。

この事は毎年ブログに愚痴を言っていますが、量が多くて家族3人で片付けて半日がかりです。

庭はそれほど広くないけど、木が多いのです><

今年は次男がテスト週間なので、夫と二人でやらないと・・・


火曜日は両親を連れて四季桜を見に行きました。

1年に2度、春と秋に咲く桜で、秋は紅葉もあるからいつもはこんな景色だそうですが、




時期が遅かったためこんな感じでした。

時期がよくても、今年は暖冬であまりきれいではなかったみたいです。






でもたまに、赤や黄色がきれいな木もありましたよ。写真は撮ってなかったけど^^;

それから、先日ローカルの旅番組でここが紹介されていたので、支所の中にあるポスターも見に行きました。
誰が考えたのか笑えます。




広場に屋台がたくさん出ていて、五平餅を食べて帰ってきました。

父は先週、他の場所の紅葉を見に行ってよかったからまた見たいと言って行ったのですが、この日はちょっとがっかりだったようです。

でも山のきれいな空気が吸えたし、親子で出かけられてよかったです。

私が年をとったら、子どもたちはどこかへ連れて行ってくれるかな?

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


1年後のための準備

長男はまた昨日も今日も出かけています。

どこに行くかを聞いても「遊びに」としか言いません。

場所ぐらい教えてくれてもいいのに、言えないような所なのかな

木曜はついに同期の人の家に泊まって金曜はそのまま会社へ行きました。

会社の近くに泊まるほど、遅くまで仕事をしていたとは思えないけど・・・

でも来週からは工場で現場研修が始まります。

夜勤はないけど、慣れるまでまたしばらく大変そうです。


娘はこの頃、平日の帰りが9時とか10時になるときがあり、そういう時は晩ご飯も食べてきます。

土日もバイトは午前中だけにして、土曜は午後から大学へ行くようになりました。

卒論発表はまだまだ先なのに、今から長く実験があるんですね。

自己啓発のため他の事もしてほしいけどなあ・・・


次男は今度の木曜日から期末テストですが、3連休のためかのんびりしています。

朝起きるのは遅いし、昨日の午後はずっとプレミアム12の試合を見ていました。

その他は部屋に閉じこもっていてどのくらい勉強をしているのかわかりませんが、いつも通りというところです。

センター試験まであと2か月を切ったのですね。

上の2人の大学受験はもうだいぶ前であまり覚えていません^^;

娘が浪人した時の12月ぐらいからは、心配で「早く終わらないかなあ・・」とずっと思っていたかな。

受験を近くに控えた今の情報が大事かと思うので、

次男はまだのんびりしているけど、私は受験の情報を得たり、来年のため心の準備をしておきたいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



やりたいことがたくさん

凝りとりウォーキングを始めてまだ5日目ですが、肩こりがやわらいできました。

今までは姿勢をよくしようとしてもすぐ元に戻ってしまいましたが、今はだいぶ習慣になってきています。

背筋を伸ばすことが気もちよく感じてつい伸ばしたくなる感じです。

「肩こりは整体やマッサージに通っても治らず、自分にしか治せない」と書いてありました。

ウォーキングも楽しみになったし、このまま続けられるといいです。


また、友達からも「病気を治すのは医者や薬ではなく自分自身だ」と本で読んだと聞きました。

今までなかなか食生活が直せなかったけど、薬に頼らず食事と運動でコレステロールを下げたいです。


今までもブログに「目標を書いてそれを毎日眺めたい」と書いて、時々眺めてきましたが、

昨日読んだ本によると「それを何回も唱えるといい」そうです。

「やりたいこと」をたくさん書いてしまったし、一人の時しかできないけど、なるべくやってみようかな。

がんばりすぎても続かないからできる範囲で

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



決めたことを習慣化したい

日曜日に高2になって初めて次男の友達が家に遊びに来ました。

小学校の時は毎日のように友達が来ていて、ゲームをしたり、庭や隣の公園で遊んだりしていたし、中学の時も結構遊んでいたのに・・・

2人とも隣の市から来たので、自転車で30分以上はかかっていると思います。

部屋でずっと小・中学校の時に遊んだテレビゲームで遊んでいたようです。

たまにはいいかな。


勉強の方は、今までと変わりがありません。

私が久しぶりに見つけた勉強法にもあまり関心がないようでがっかりです。

いつの間にか期末テストまであと1週間半になっていました。

またテスト勉強が始まるなあ・・・


また私の話ですが、1冊の本を実践できるようにすると書いたばかりなのに、また何冊か本を買ってしまいました。

体調を整える本が多いです^^;

初めは耳をよくするトレーニングの本だったのですが、「耳を良くしたければ腸を良くしよう」と書いてあったので、次は腸をきれいにする本を読みました。

すぐにはよくならないと思いますが、腸に良いことをやり続けたり、意識しているとだいぶ違ってきました。

また、この頃肩こりが気になっていたので、肩こりを治す本も買ってしまいました。

やはり姿勢が悪いと肩がこるので、手のひらを前にして腕を振って歩くといいそうです。

犬の散歩で30分ぐらい歩くので、やってみると背筋が伸びて気持ちがよかったです。

姿勢を良くしようと思ってもすぐ戻ってしまうけど、この歩き方なら30分続けて歩けました。

ウォーキングの時だけでなく、家でちょこちょこ歩く時も意識すると、良い姿勢が習慣になるのではないかと思います。

耳→腸→肩こり→姿勢→呼吸が深くなる→気持ちも前向きになる・・・

と、みんなつながっていて面白いです。

あれこれやるのは大変だけど、いくつか決めたことだけは毎日続けていきたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村















やっぱり姿勢は大事だった

次男は、先週試合に負けてしまったからか、今日、明日と部活がなく家に居ます。

休みの日はだいたいそうですが、

「朝7時に起こして」と言うので起こしても、起きるのは大体9時ごろです^^;

朝食を食べてからものんびりして、部屋に行くのは10時過ぎかな。

「一応早く起きて勉強しよう」という気持ちはあってもなかなかできないようです。

読んでほしい勉強法を印刷して部屋に置いておいても読んでなさそうなので、

また3ページ分をデスクマットに挟んでおきました。

読んだかなあ・・・

一応がんばる次男ですが、一応じゃ志望校合格は難しいです><

いつも書いているけど、やるべきことはたくさんあるから今からがんばってほしいなあ。



私の方は、この前から時々姿勢に気をつけ始めたら、結構前向きな気持ちになってきました。

私もやるべきことはたくさんあって何からやればいいかという状態でしたが、

まずは健康について意識をして、体を整えることをがんばることにしました。

今まで本を少しずつ読んでも、いつも実践できずに終わっています。

受験生の勉強法について、

「問題集をあれこれ一通りずつやっても身につかず、1つの問題集を徹底的にやりこむといい」

と、よく書かれていますが、

それと同じように、本を1回通り読んでも何も身につかないから、

良いと思った本をしばらく何回も読んで、良いことを習慣づけたいと思います。

やっぱりちょっとやる気が出てきました


次男にも「姿勢に気をつけるとやる気が出るよ」と言ってみようかな

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村






日記

今日はただの日記です。・・・なんていつもですね^^;

今日は実家へ行きましたが、実家の近くで補聴器を買ったので、行く前に補聴器やさんでクリーニングをしてもらいました。

1か月に1度はやってもらわないと聞こえにくくなるので、実家に月に1度は行くようになりました。

お昼はお寿司屋さんに行って食べました。

明日は私の誕生日なので、いつもよりちょっと豪華に。

去年もそうだったような気がする^^;

片道1時間40分かかるので、家でゆっくりするとすぐ帰る時間です。

今日は帰りに道を曲がり忘れて大回りしてしまったので、ついでにアウトレットでお菓子を買って、

ついでにインターが近かったのでいつもは乗らない高速で帰ってきました。

帰りだけだったら高速でもいいなと思いながら帰ってきました。

帰ってから義母に手作りの味噌をもらいに行きました。もちろん赤味噌です。

ついでに手作りの梅干しと庭でなった柿ももらいました。

いつももらってばかりです。

前にも書きましたが、義母は畑で野菜を作っているし、庭には花がいっぱいだし、大正琴、社交ダンス、手芸、編み物などなんでもやります。

どうして息子には何もやらせなかったのでしょう。

夫は何もやらず、趣味はパソコンでゲームをすることです。

なんて、私もしばらく前までいつも韓国ドラマばかり見ていました。

こんな両親の姿をみているのに、娘と次男は一応真面目に勉強するからまあこの点だけはよかったかな^^;

話がだんだんそれて、これで終わります

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村















部活の大会

日曜日にハンドボールの地区大会がありました。

1回戦は勝つと言ったので、2回戦を見に行きました。

関係ないけど、会場は長男の会社のすぐ隣の高校で、相手は長男の出身校で、第4シードでした。

第4シードとはいえ公立高校なので、いい勝負になるのではと期待して行ったのですが、

12対27で負けました><

次男も5分ぐらいの間しか出場できませんでした。

ハンドボールの試合は次男が高校に入ってから初めて見て、まだ2試合目だけど、上手な子は動く速さとかシュートの強さとかが周りの子と違ってよくわかります。

次男も高校でハンドをやるなら、中学からやればよかったのにと思います。

中3の時、全国中学総体のハンドの試合がうちの市であったので、次男の中学が中1から外部の指導者に鍛えられて出場できました。(県の代表+市の代表が出場できた)

運動のできる子が詰まったのでレギュラーにはなれなかったかもしれないけど、基礎からしっかり教えてもらえてよかったのに^^;

全国大会に出れるなんて、体も心も鍛えられて良い経験になっただろうな~

なんてまた過ぎたことを言ってしまった・・・

次の大会は4月で、もう最後の大会だそうです。あと1回ぐらいやってくれればいいのに少なくない?

次はだいぶ先だけど、練習試合はたくさんあるだろうから、部活の練習もコツコツとがんばってほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村









この頃の子どもたち

長男は今日も朝から遊びに行きました。

テーブルに本が置いてあったのを見ると、ゴルフの上達本?でした。

もっと読まなくてはいけない本があるでしょうに・・・

来週は技術部のコンペがあるみたいで、そちらのスコアを上げることに熱中しているようですが、

TOEICのスコアを上げてほしいです^^;


娘は週末は午前がバイトで午後は出かけることが多くなりました。

平日は毎日実験で、帰ってくるのは6時から7時ぐらいです。

大学生協から郵便物が届きました。

中は卒業旅行のパンフレットで、それもほとんど海外旅行でした。

長男は大学卒業の時は国内旅行で、院を卒業の時にバリ島へ行ったけど、

娘はどうかな?

そういえば卒業旅行の費用を貸す約束をしていたような・・・

今回は自分で出せる予算で近い所にしてほしいな^^;


次男は、明日は部活の大会があります。

公式戦は少ないから見に行こうかと思っています。

しばらくテストもないし大会が近いからか、今週は勉強の方はのんびりしているような。

こういう時に、自主勉強を進めるといいのに・・・

私が見つけた勉強法の記事を教えてもなかなか読もうとしません。

読んでから自分でできそうかどうか判断すればいいのに、最初から面倒で読まないのでがっかりです。

明日負ければ試合はもうなく、2回勝てば来週も試合があります。

試合が終わって勉強に目を向けてほしい気もするけど、やっぱり勝ってたくさん試合をしてほしいかな

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村











検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア