冬休みの子供たち

長男は、26日から1月5日まで休みです。

26,27は友達と東京に行って、有馬記念に行ったみたいです。

小さなおみやげを買ってきてくれました^^;

毎日いつの間にか出かけて夜遅く帰ってくるのであまり顔を見ていません。

お正月は義母の家と私の実家には行くと思いますが、後はずっと出かけるつもりでしょう。

何をやっているのか聞いても教えてくれないのでわかりません。

こう育ててしまったので、まあ仕方ないです。


娘は29日から休みです。

朝早くからバイトに行って、夜は出かけて遅くに帰ってきます。

日曜日はやっと卒業式で着る袴をレンタルで選んできました。

着物は義母が買ってくれたのですが、薄いグリーン一色の地味な着物なのでレンタルで華やかな着物を見るとちょっとうらやましい気がします。

袴のレンタルだけで9000円だったので、着物も借りたらかなりの出費になったからありがたいですけど・・・

就職するのだったら準備があったり緊張したりするでしょうけど、院だからのんびりしています。

でも研究室が変わるから本人は大変かも^^;

今年中に部屋を片づけるように言ったのに、相変わらずの状態です><

冬休みの間にはやってほしいです。


次男は、29日の夜から中学時代の野球部の友達の家に泊まりで遊びに行きました。

5人集まったようです。他の高校の話とかが聞けて新鮮だったかもしれません。

今はLINEとかあるから普段から連絡を取っているかもしれませんが・・・

今日は今の友達とお昼を食べに行くそうで、つかの間の休みを楽しんでいるようです。

来年の今頃はどうしているかなあ・・・

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村











いつからやる気になるかな~

冬休みが始まりました。

24、25、28日に補習があり、29日まで部活があります。

この冬休みも勉強記録の用紙がありました。

1日の平均学習時間の目標は4時間だそうです。

足りない気がするけど、大きな目標をたててやれなくなるより、決めた時間がしっかりやれればいいかな。

2学期の勉強記録も最後まであったらしく、久しぶりに見ました。

次男の日記はたいしたことが書いてないけど、先生が毎日びっしり朱書きを入れてくれてありがたいです。

1週間の目標時間は20時間で実際は15時間ぐらいでした。

部活は土曜日の午前中だけで、日曜日は休みのことが多かったので、もっとできると思うけどなあ・・・

この頃は学校の帰りにDVDを借りてきて、プレステ3で見ているみたいです。

冬休みだから息抜きをするのもいいけど、受験まであと1年になったので、もう少しやる気を出してくれるといいです

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

最近の長男

長男は11月の末から工場研修に入りました。

最初の1週間ぐらいは説明だったらしく、ノートに大事なことがぎっしり書いてありました。

今は実際に仕事をしていて、帰りが11時になることもあります。

帰りまでにお腹がすくので、今日からおにぎり2個を持っていくことになりました。

週に1枚のレポートがまた始まったようで、机の上に置いてあるのをちょっと見てみると^^;

やはり、失敗して不良品を出すことは許されないという緊張感が伝わってきました。

仕事は体を使うし前より大変そうだけど、土日は今まで通り家にいません><

夜遅く帰って朝早く出かけることもあり、顔を見ないときもあります。

体を休めなくて大丈夫かな

もう勉強のことはいいから体を壊さないようにしてほしいです。


夏のボーナスは入ったばかりだから少なかったけど、今回はだいぶ増えたようです。

家に入れるお金も少し増えました。

遊びで使いすぎないで将来のために貯金ができるといいけど・・・

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



個人懇談会

先日懇談会に行ってきました。

次男の学校は7月と12月にありますが、今までずっと二者面談です。

その方が話しやすくて私はいいですけどね。

二学期の通知表をもらいました。

期末テストは下がりましたが、模試が良くなってきているので「成果が出てきてよかった」と言ってもらえました。


次男は興味がないのに、推薦一般のこととしてちょっと聞いてみると、

推薦は通知表がいいだけではだめで、特技があったり面接の受け答えがしっかりできないといけないので、やはりうちの子には難しいみたいです^^;

受験勉強をがんばるしかありませんね。

何枚か資料をもらい、その中に学習通信があって、2学期末までと3学期に分けて「具体的にやること」と「実行のヒント」がありました。といっても、人それぞれやる事は違うので一般的な表現ですけど^^;

しまっておくとすぐ忘れてしまうので、毎日目を通して実行するように帰ってから次男に言っても返事はなかったです><

次男にとって何をやればいいかの参考になりそうなのに・・・

次男を変えようと思っても無理なので、私が良いと思った情報を伝えることと、私自身が自分の目標に向かってがんばっていくだけです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村












早く本気モードに

朝の補習は今まで火・木・金の3日だったのが、12月に入ってから火・水・木・金の4日になりました。

今は個人懇談の週だから授業は午前だけだし、朝の補習もないですけど^^;

今日は風邪をひいたらしく、部活を休んでお昼に帰ってくるようです。

私自身あまり気をつけていなくても風邪をほとんどひかないので、子どもにも気を配ってないからいけませんね。

次男は高校受験の直前にインフルエンザにかかってしまったし、普段から気をつけてやらないと・・・


勉強の方は、相変わらずまあまあがんばっているという感じかな。

学習記録の提出もこの頃はなくなったみたいで学習時間がわからなくなりました^^;

英単語のカードは1700まで作って箱に入れてあります。

使わないならそんなに作らないだろうから一応使っているのかと思います。

自主勉強は計画を立ててやるなんてできないから、課題が終わって時間が余った時に速読英単語を読んだり、国語の語彙集?を読んでいるみたいです。

早く時間を惜しんで勉強するというようにならないかなあ・・・

来年の今頃は時間が欲しくなると思うけど、今は時間を無駄遣いしてしまうんですよね。


私も、ウォーキングとかストレッチなどは少しずつがんばれるけど、苦手なことはなかなかできません。

いつも書いているけど、まずは自分からですね

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
















期末テストの結果

いつもあまり良くない現代文と物理がいつもより悪くて、13科目の合計順位は14位でした。

科目ごとの順位は出ますが5教科の順位はいつも出ません。

今までで一番悪かったです。

「いつも通りやって悪かったのか、手を抜いてしまったのか」と聞くと、「手を抜いてしまった」と答えました。

その分受験勉強をやったならいいけど、どうでしょう。

うちの子たちみんな化学より物理が苦手なようで、がんばってほしいです。


次男は、推薦をねらうことは考えていないそうです。

生徒向けの進路講演会で企業の人?が話してくれて「推薦で入ると就職する時あまり良くない」と言ったみたいです。

実際はどうなのかな?

長男はAOで大学に入ったけど、希望の会社に入れたのはラッキーだったのかもしれません^^;

娘は内申がよかったので推薦の方が入りやすいかと私は思っていたけど、

先生に「推薦でも入れるとは限らないし、一般入試と対策が違うから、推薦がだめだった時に一般で挑戦しても勉強不足で難しい」と言われたそうで、一般を選びました。

現役の時はダメだったけど^^;

次男も今から一般で受けると決めているなら、自主勉強をがんばらないとね。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村








今度はきれいだった

先日新聞に、「12月に入って寒くなったので香嵐渓の紅葉がきれいになった」と書いてあったので行ってきました。

また両親を連れてです^^;



木曜日はおみやげ屋さんが休みのところが多くて、人も少なくてよかったです。

小学校が駅伝大会をやっていて、遊歩道を子どもたちが走り、沿道ではお母さんたちが応援していました。

でも駅伝だし人数が少ないので、散歩する方も走る方もあまり支障はなかったです^^;




遊歩道が紅葉のトンネルみたいになっていて、隣を川が流れているし、癒される感じでした。

今年は例年ほどきれいではないし見ごろは過ぎているものの、先日行った四季桜のところよりだいぶきれいで両親も満足して帰ってきました。

また来年、一番見ごろの時に行きたいです。


次男の期末テストの答案が返ってきていますが、物理が習熟クラスの平均点だったし他もあまりよくないようです。

結果が出るのが恐ろしい^^;

第1志望校への次男の高校の合格者16人のうち8人は推薦だったと思うから、一般入試で入るのは厳しいし、かといって推薦も次男にとっては難しい><

でも一応、内申もよくしておいてほしいなあ・・・


うちの庭にも紅葉がありました
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

何でもない話

長男は先週から工場研修が始まりました。

昨日は10時過ぎに帰ってきて、録画した月9を見ていました^^;

今までは帰りは9時過ぎが多くても遊びも含まれていたみたいだけど、これからはちゃんとした残業で遅くなるかも

台所がなかなか片付かなくて困ります。


そして娘は、昨日は遊んで帰ってきたので、駅に夜12時に迎えでした><

ボルダリングとスカッシュをやってきたそうです。

遊びもたまにはいいけど、遅すぎます。


次男は期末テストが終わったのでDVDを3枚レンタルしてきて見ています。

昨日は12時半に部屋を覗くと電気をつけっぱなしで寝ていました。

こちらもちょっとは息抜きが必要かもしれないけど、いつまでものんびりしていると困るなあ。

早く切り替えてほしいです。


私の方は、「凝りとりウォーキング」が結構効き目があって、休みの日は肩こりがなくなってきました。

普段はなかなかやれないけど、ウォーキングの時だけでも効果があります。

姿勢にも気をつけるようになるし、おすすめです。

さらに、今日新聞に載っていた「腹ぺこウォーキング」もやってみたいと思いました。

仕事や家事などの際、歩きながらお腹を膨らませたりへこませるだけだそうです。


・腹式呼吸に頼らずにお腹を動かすことで、腹筋が鍛えられ、皮下脂肪や内臓脂肪を減らすことができる

・腹部が揺すられるので便通がよくなり、腰回りの筋肉を使うので腰痛改善にもなり、姿勢もよくなる

・やりすぎると腰を痛めることもあり、注意が必要

だそうです。


歩くときに少しやってみたら、お腹が疲れて1分ぐらい続けるのも大変でした。

でも歩く時でなくても、暇なときにお腹を動かすだけでもいいそうなので

「何かををやりながら1分動かす」ぐらいならできるかな^^;

また良い結果がでるといいです

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村









模試の結果を生かそう

11月の進研模試の結果が返ってきました。

全国偏差値は国・数・英とも68で、3教科だと70でした。

珍しく国語がよかったけど、漢文で点数を稼いだみたいで現代文は「対策が必要」だそうです^^;

理社は政経48、物理59、化学70でした。

社会はまだ習ってない所が出たらしいから仕方ないか。


判定は第1志望校がC、第2がB、第3がAでした^^;

第1志望の希望学科の定員は150人ぐらいだと思いますが、学科内順位は359位。

いつも言ってますけど、まだまだですね。

娘が高校の時、塾に行かず自己流の勉強でだめだったから、次男には何かやらせたいと思うのですが、

私が勧める勉強法には興味がなくてがっかりです。

読んでみて嫌なら仕方がないけど、読むぐらいすればいいのに・・・

親が勧めるものはやりたくないのかな。

成績がなかなか伸びないようになってから、勉強法を見直しても遅いのに・・・

でも本人のやりたいようにやるしかないです。

模試の結果と一緒に「振り返りBOOK」という冊子をもらったから、よく読んで対策を考えてほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村













子供は親の鏡?

昨日期末テストが終わったら、次男はみんなと遊んで9時過ぎに帰ってきました。

しばらくのんびりしてしまうのかな?

学習法が書いてある記事を見ると、やることはいっぱいありそうなのに・・・

親の方も、11月に進路講演会がありましたが、先生から大学受験に関する話も資料もありませんでした。

初めて大学受験をする親はまだあまりわからないのではないかと思います。

上の子たちの高校は2年生のうちから話があったりたくさんの手作り資料をもらった気がしますが、大丈夫かな?

3学期にあるといいけど・・・


話は変わって、上の子たちは一応受験勉強はがんばったと思うけど、この頃よく書いているように今は家では何もやっていないようです。

やることが決まっていればやるけど、自分でやりたいことや目標を見つけてがんばることはできていないみたいです。

若いうちにがんばらないといけないのに・・・

でも先日あるメルマガを見たら、「母が何かやりがいを持ってイキイキと過ごしていると、子どもたちも同じようにイキイキできる何かを見つけるようになる」と書いてありました。

その人によると、「子供に自分が反映されるから、子供を見ると鏡みたいに自分が確認できる」そうです。

(そうでない親子もいるだろうし、子供が大きくなるほど親の影響を受けにくくなるかもしれないけど・・・)

「親は子の鏡」だと思っていたけど、似ているから逆から見ても鏡なんだね^ ^



その人の言うことはわかってはいるのですが、実際に行動に移すことは難しいです。

やりたいことを見つけても、なかなか前に進めません。

でもやれないと言っていないで、計画を立てて行動しなくちゃね

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
















検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア