娘頼み

1月の模試の全国での結果が返ってきました。

教科ごとの成績はこの地方の結果が出た時に大雑把に書いたので、今までの変化を書いてみます。

高1の7月に初めて模試を受けた時の3教科の偏差値から今回は10上がっていました。

最初は定期テストの順位に比べて模試の順位はずいぶん低かったけど、今はだいぶ近づいてきました。

これは高1の最初は第1志望の高校に行けなくて悔しくてがんばり、学習の習慣がついたからだと思います。

そして、下がるのは嫌だからまあまあ続けてがんばったかな。

やっぱり次男にとって今の学校が良かったと思います。


でも第1志望校の判定はCで高2の7月と変わりません。

高2になるとがんばりだす子が多くなって成績を上げるのは難しいようです。

高3になったらもっとですよね。勉強時間が多いだけではだめで勉強の質が大事になってくるのかな。


いつも書いているけど、娘は高3になってからは伸び悩みました。

高3の夏休み前が下がるのは仕方がないけど、最後まで伸びず、センターの全国偏差値はそれまでの最低でした><

娘に聞いても「もう忘れた」と言いそうだけど、高3の時は何がいけなかったのか、浪人したら何が良かったのか詳しく思い出して次男に教えてほしいです。

そういえば、娘は3月2日が卒論発表で最近晩ご飯は家では食べず、帰りが10時ぐらいになりました。

何とか無事発表を終えて、次男へのアドバイスをしてくれないかなあ・・・

なんてほんとは娘の心配もしないといけないか

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村








本気でやって楽しもう

学年末テストが始まりました。

朝型の勉強は続いているようで、11時過ぎには部屋の電気は消えていて、朝5時過ぎには電気がついています。

今回も5日間もあるんですよね。定着させるにはそれだけ時間をかけて勉強した方がいいのかもしれませんが、集中力を保つのが大変そう。

なんて受験本番はもっと長くて過酷ですよね^^;



では、生き方の勉強の3回目です。

自分の得意なことを探すには・・・

多くの頼まれ事を喜んで引き受け、たくさんの事にチャレンジすること。

たくさんのことを経験すれば得意なことがみつかる。


これももっともなことですが、自分を振り返ってみるとやはり大変なことは避けてきたかな。

簡単なことなら、断るのが苦手だからやってみることが多かったと思うけど^^;

無理だと思っても実際にやってみないとわからないから、今は苦手なことにも挑戦しようと思っています。


そして得意なことを見つけたら1万時間の投資を行う

1日10時間やっても3年かかり、5時間で6年かかります。

それくらい時間をかけて努力しないと人に良い影響を与えることができないようです。

仕事の場合、それだけ時間をかけて仕事をしても何となく仕事をこなしているだけではだめだろうし、やはり本気で楽しんでやって結果が出てくるのかな。


受験はもうやることが決まっているし、あと1年しか時間はないけど、その中で自分が楽しくできるやり方を見つけて、中身の濃い1年にしてほしいです。

そして大学生になったら、いろいろなことにチャレンジして得意なことを見つけてほしいなあ。

私も今やろうとしていることを、どうせやるなら時間をかけて熱中してやりたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほん













1月の模試の結果

1月に行った記述模試は、全国での結果はまだなのですが、この地方での結果をもらってきました。

〇〇テストと言って、2年の7月と11月、3年の6月と10月の模試の結果をこの地方で集計しています。

県の人数と比べてみると約4分の1の人数です。

7月の模試のこの地方での順位より上がって、200番台になりました。

次男の学校のレベルはこの地方では6番目ぐらいだと思うので、よく頑張っていると思うし期待が持てるのですが、娘の時のことを思い出すとこれからが大変です。

志望大学の上を目指そうだなんてやはりレベルが違いすぎますが、上を目指すぐらいがんばらなければ志望大学も難しいでしょう。

教科ごとに見てみると、国・数・英が大体同じぐらいの偏差値で、政治経済と化学がそれより良く、物理が少し悪かったです。

娘や私と同じ傾向で、暗記科目がいいみたいです^^;

理系だから数学と物理をもう少しがんばらなくちゃね。

学年末テストがもうすぐ始まるので、まずはテスト勉強をがんばってほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほん






熱中できるものと社会の勉強

うちがとっている新聞は週に1回大学生向けの記事があり、その中に就活に関する記事もあります。

今回の記事は、バンドを組んで練習し観客の前で演奏したり、他のバンドを誘ってイベントを企画したりした人の話が載っていました。

エントリーシートにバンドの話を書いて周りから浮かないか悩んだけど、先輩にも勧められて書き、面接でも話したそうです。

「周りと違うことを恐れず、自分が打ち込んだことを話そう」と呼びかけていました。

多くの人の前で演奏したり話したりして楽しませることはすごい経験で、就職してからも何かの役に立つのではと思います。

娘は、高校、大学生活の中で熱中したことがあるのかな?

それに新聞をほとんど読まないから、この記事さえも読んでないし・・・

就活まで1年しかないけど、何かアピールできるものが見つかるのでしょうか^^;


次男は社会で政経の勉強をしているせいか、まだ時々だけど1面から新聞を読むようになりました。

もうすぐ18歳から投票ができるようになるし、社会のことも勉強しなくちゃね。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほん





健康の話

大学受験のカテゴリーにも入っていると、受験真っ只中の今、他の事は書きにくいですが書いちゃいます^^;

前にも書いたけど、私はコレステロールが若い時から高くて、母も高いから遺伝で下げるのは難しいと思っています。

でも一度薬を何か月か飲んで下がったこともありましたが、副作用が心配で今はやめています。

食事と運動でなんとか下げようと思っていて、

運動の方はまあまあがんばっています。

週に3日の仕事では動くことが多いので1日14000歩ぐらい歩きます。

休みの日も犬の散歩の時に30分早歩きをすると、それだけで4000歩ぐらい歩け、買い物をすれば1日8000歩ぐらいは歩けます。

それとお風呂の後、ストレッチをしたり数は少ないけどスクワットや腹筋もしています。

問題は食事で、

食事は野菜を多くとって腹8分目にすることと、間食を減らすことを気をつけていても、いつもと同じ料理を作ってしまうし間食もしばらくするとまた増えてしまいます。

食生活はあまり変わってないのに健康食品のおかげで代謝が良くなり、体重だけはこの半年で3~4キロ減ったのですが、やっぱりコレステロールを下げなくちゃね。

両足、両腕の血圧を測って血管の詰まり具合と弾力性をみる検査では標準で、動脈硬化はまだ大丈夫のようなので、薬に頼らず食生活を改善したいです。

ブログに書いてちょっと気合を入れてみます

次男のこともちょっと書くと、土日は朝寝坊をしてしまいましたが、平日は11時に寝て5時に起きて勉強をしているようです。

睡眠が多いかとも思うけど、しっかり睡眠をとって起きている時間を有効に使えればいいですよね。

習慣になるといいなあ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村










計画を実行するために

次男が朝型に挑戦してがんばったのは木・金だけでした^^;

土曜日は午前の部活の前に勉強しようとして電気をつけたけど、布団から出れなかったようだし、今日はもう諦めて7時過ぎに起きてきました><

そして今日は部活がないので、友達と遠くへ遊びに行ってしまいました。

帰ってからがんばれるといいけど・・・

朝型に切り替えようとして失敗したのは2回目ですが、試行錯誤しながら自分に合ったやり方を探してほしいです。


話は変わって、生き方のお話の2回目です。

計画を実行するために大事なことは、

①目標と目的をはっきりさせること


動機があいまいだから計画倒れに終わってしまう。

当たり前と言えば当たり前ですね。


受験生で言えば、

目標は   ○○大学○○学部に合格する

目的は   将来○○の仕事をしたいから

ですかね。

でもこの目標や目的をあまり思い出さずに日々の勉強をしている人もいるような気がします。

いつも自分と対話して本当にやりたいのかを考えたり、イメージを膨らませたりして気持ちを強くすることが大事なのかな。


そして2つ目は

②「やらなきゃ」から「やりたい」に変えること

義務的な気持ちでやっていても続かないから「楽しもう」とすることが大事だそうです。

これもよく聞く話だけど、

楽しい楽しくないは自分次第でまず「楽しもう」とすれば楽しめるそうです。

楽しめるような工夫も考えるといいかと思います。

私も、本当は何をしたかったのかを忘れていたり、「大変だけどがんばらなくちゃ」と思ってしまうから、時々振り返ってこの2つの事ができるように心がけたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村








情報を活かして

次男の学習記録を見ると、日曜日に部活があったのにめずらしく7時間勉強していました。

そして最近、朝型の勉強に挑戦し始めているようです。

今日は午前は部活があるのですが、私が朝5時に起きると勉強をしていました。

続いてくれるといいけど・・・


また、次男の学校ではもう春休みの学習法についてのお便りが出ていました。

春休みというより今からが大事なのでしょう。

時間の上手な使い方がいろいろ書いてありましたが、ファイルに挟んだままでは読んだとしてもすぐ忘れてしまいそうです。


私がメールで送ったり学校からお便りが配られたりして情報がたくさんで大変だけど、頭の片隅にあれば必要なときに思い出してくれるかな。

その中で気に入ったものやできそうなものを取り入れてくれるといいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村








自分への宣言

1月の模試の結果は、次男がネットで見たのを教えてもらったら11月より悪かったみたいです。

1月から前よりはがんばりだしたけど、みんながんばり出すからこれからも成績を上げていくのは難しいでしょう。

高3になると浪人生が入ってくるからだいぶ下がるし^^;

がんばってもなかなか上がらなくて嫌になることもあるだろうけど、それは覚悟してがんばらないとね。

私自身がやりたいことを見つけてやり始めたら、ほんとにその気持ちがよくわかります。

自分が大学受験の時のことははるか昔で忘れたけど、目標があると現在進行形で一緒にがんばれるからよかったです。

今までにも「なりたいことを口に出して唱えたい」と書いていましたが、それでもなかなかやれなくて、気づくとマイナスの言葉を口に出してしまいます。

今回「アファメーション」と言う言葉を知って少し調べてみると、いろいろ注意点があって、またやり方を変えて実践できそうな気がしました。

調べたことを少しだけ抜き出してみると、

アファメーションは「自分への宣言」で、例えば病気の人が「私は毎日良くなり続けている」と毎日繰り返し宣言すると潜在意識の考え方が変わり実際に治るということだそうです。


具体的な方がいいかと思ってたくさんなりたいことを書いてしまったけど、言うのは1つか2つに絞った方が習慣になりやすいかな。

受験にも使えそうなので、次男にも知らせるだけ知らせてみようかな。

面倒なことはやらないと思うけど^^;

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

余裕みたいだけど大丈夫かな?

娘の卒論発表は3月2日だそうで、だいぶ近づいてきました。

でも今は特に大変そうではなく、7時~8時台に帰ってくることが多いです。

これから大変になるのかな?

直前になって慌てることがないようにしてほしいけど。

発表が終わってしまえば卒論の提出期限は3月31日で、遅れて出してもいいみたいです。

でも早く提出してすっきりして旅行に行かなくちゃね。

どこに行くか聞いてないけど^^;

4月からは違う研究室に移りますが、考えてみたら今の研究内容が就職してから活かせることはほとんどないと思うので、また違う研究をするのも勉強になっていいかなと思います。

今までは化学実験をやっていたけど、これからは実験はせずにパソコンを使って研究するみたいです。

専門的なことが多いだろうけど少しは実用的なことも身につくかもしれません。

また新しい仲間ができるし。

前向きに考えればいいことがたくさんありそうです。

昨日今日と朝早くからバイトに行って、昼前に帰って来て部屋でのんびりしています。

部屋の片づけをすればいいのに・・・

もうちょっと有意義に過ごしてほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

すべてを受け入れて感謝

あるメルマガがきっかけで、これから少しずつ人生についてのお話を聞くことにしました。

アウトプットして初めて自分のものになるそうなので、子供に教えてやりたいし、このブログにも要点だけ少しずつ書こうと思います。

☆人間は持って生まれた使命があり、それに気づかないままの人が多いが、使命を探したり思い出そうと努力することが大事。

☆人生はすべてを受け入れて感謝する修行である。
    良いことは思い出になり、悪いことは財産になり人間の成長を促す。

私の場合周りの環境には恵まれていて、それ程苦労したことがありませんが、仕事に関しては若い時からうまくいかないことが多かったかな。

たいしたことないことで落ち込むこともあったけど、すべては成長の糧と思うようにしたいし、

今は耳が悪くなったことも受け入れてできることを探したいです。

それから「行動なくして人生は一切変わらない」そうですから、学んだことを思い出して毎日感謝をして過ごしたいです。

受験も同じで、うまくいかなくても成長の糧になるから、結果を受け入れて早く次にがんばる事を探すことが大事なのかな。

言うのは簡単だけど^^;

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア