中だるみ中

月をまたぐと長い気がするけど、高3の始業式前の出校日まであと1週間です。

次男は少し中だるみ中かな^^;

昨日は歌番組を長時間見ていたし、学習記録も書いたり書かなかったり・・・

塾に入っている子は自習室で仲間がいる中で勉強しているのかな?

家で一人で勉強していると、モチベーションを維持するのが難しそう。

塾に行く気がないのだから、自分の力で何とかしなくちゃね。


という私も勉強会で話を聞いてからしばらくたった今、だいぶあの時の気持ちを忘れています^^;

メルマガを読んでいるから、それで少しは思い出しますが。

メルマガもいくつか読むと、書く人が違っても共通するところがたくさんあって、大事なことは同じだとわかります。

やるべきことはわかったので、後は行動して継続するのみです。

上手くいかなくても、めげずにどうしたらいいか考えて記録しておこうと思います。

やっぱり受験と一緒だなあ。

仲間と話して気持ちを盛り上げるのも同じ。

次男も一緒にがんばれる友達がいるといいけど・・・

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村












卒業式

昨日娘の大学の卒業式がありました。

朝7時半に美容院に行って着付けと髪のセットをしてもらってから大学に行きました。

11時50分に式が始まるのですが、10時頃にはついてしまいました。

女の子は少ないのですが、着物が華やかできれいで見るのが楽しかったです。

やっぱり振袖にしてよかった^^そして、早く来てみんなと話す時間があってよかった。

みんな講堂前に集まって写真を撮り合ったり、おしゃべりをしていました。

私はあちこち探してやっと娘を発見しましたが、友達と数人でいたので声がかけられず、少し離れたところから見ていました。

大学グッズもテントで売られていて、私も少し買ってしまいました^^;

その後卒業式のモニターが見れるところに行こうとしましたが、見ても話は聞こえないし、お腹もすいたし、学食でお昼を食べました^^;
安くて種類も豊富で、いいですね。

自分が大学の頃の学食も少し思い出したりしました。

全体の式の後、工学部の式があり、研究室にも行くというので私は帰りました。

娘が帰ってきたのは6時半でした。

みんなは生協で着付けをしてもらったから大学で着替えられたけど、寒い中、娘は袴姿で電車に乗って帰ってきました。

長時間着ているときつかったと思うけど、多くの人に見てもらえてよかったかな・・・親バカです^^;

学位記とバドミントンサークルの仲間が作ってくれた日めくりをもって帰ってきました。

仲間からのメッセージが31枚があってそれが日めくりになっています。

ありがたい言葉がいろいろあってうれしかったです。

不精な娘だから毎日めくらないと思うけど、場所をとらず飾っておけるからいいと思います。

入学式も見に行ったけど、4年間があっという間でした。

あまり話をしないので、何をやっていたのかわからないけど、今日友達と楽しそうに話している姿や、仲間からのメッセージをみると楽しく過ごせた4年間だったと思います。

毎日通っていると普通になっちゃうけど、行きたくて、苦労して入れた大学に通えてよかったね。

なんてまだあと2年通うけど^^;

このごろよく書いているけど、後で「○○をがんばった」と自信がもてる充実した2年にしてほしいです。

daigaku.jpg


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村






卒業式の準備

明日は娘の卒業式なので、今日は袴を借りに行って美容院に届けてきました。

最初は義母が買ってくれた無地の地味な着物にするつもりでしたが、合わせる襟がなかったり、長じゅばんの長さを合わせていなかったので、結局成人式に着た派手な振袖を着ることにしました。

袴だけ借りると半幅帯がないので、義母に借りました。

その他、振袖の時と用意するものが少し違うし、、小物の名前がわからないので、一式準備するのも大変でした。

友達が式よりもだいぶ前に行くと聞いて、今日、美容院の予約を1時間も早めてもらいました。

明日は、娘を連れて美容院に行き、大学に送り届けて式を別会場のモニターで見るつもりです。

「親は見に来る人なんていない」と娘に言われましたが、大学の中に入って雰囲気を見たいです。

みんな袴を着て電車で大学に行くのかな?

大学まで送ったら式も見たいですよね^^; 駐車場をがんばって探さなくちゃ行けないけど。

娘は全体の式の後で工学部の式があり、そこで卒業証書をもらうらしいです。
卒論の提出期限は3月31日で、まだ提出してないけどもらえるんですね^^;

午後からも長いようなので、全体をさらっと見たら帰ろうと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

行動して話を聞くと成長する

次男は、春休みに入る前に本だなの整頓をしてきれいになっていました。

いつもは学年が終わると教科書、参考書類は床にどさっと積んであって、それを私が一応押し入れにしまうのですが、今回はやる気が見られます。

でも春休みに入ってすぐに部活の小さな大会があったので、勉強記録を見るとあまり勉強できてないみたいですけどね^^;

部活は大体あるようですが、約2週間の休みを有意義に過ごしてほしいです。


私は最近東京まで行って勉強会に参加してきました。

お話は2時間半の予定が4時間半に伸びましたがあっという間でした。

なかなか変われなかった自分が変われそうな気がしました。考えているだけでは進歩はないので、計画を立てて実践したいです。

夕食会では全国から集まってきた中の40人ぐらいの人と会いました。

皆さん人柄がよく、周りの人を幸せにして輝いている方たちばかりで、楽しい時間が過ごせました。

勉強をコツコツやって最初は成績が上がらなくても、ある時一気に伸びるように、私もすぐには結果が出ないと思うけど、コツコツ実践していきたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





2年生が終わった

昨日修了式があり、2年生が終わりました。

修了式ということをすっかり忘れていて、今朝通知表を見せてきたので思い出しました^^;

評価は、保健体育、音楽、情報は4でしたが、5教科は全部5でよかったです。

1,2学期の間は、1年生の時に比べてのんびりしていたかもしれませんが、3学期で挽回してそれなりにがんばれたと思います。

5月からはそれまで部活の練習が大変で勉強がやれなかった子たちもがんばりだすから、現状維持さえも大変だと思いますが、勉強の質、量ともに増やしていってほしいです。

最近次男にアファメーションを勧めてみましたが、やはり「お母さんが勝手にやれば」と言われてしまいました^^;

面倒だったりダサいと感じたりするのかな?

成果が上がっている人の話を素直に聞いて実行すれば成果が出るのに、実行する人はほんのわずかだそうです。

娘が高3で伸びなかったのは、「自分の実力はこのぐらい」とか「本番に弱い」と思い込んでいたのも原因かと勝手に思っているので、次男には自己評価を高く持てるように、自分に良い言葉をかけてほしいと思うのですが・・・

まあ、そうしなくても伸びる子は伸びるし、そうしても伸びない子は伸びないのかもしれないけど

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村










学年末テスト

学年末テストの成績が返ってきました。

1年生の時と比べると少し下がっているけど、その分自主勉強をやっているならいいかな。

順位が一桁だったのは、古典、政経、数Ⅲ、化学、英語でした。

物理の順位がが保健、体育、音楽よりも悪かったのがちょっと心配です^^;

定期テストは入試にはあまり関係ないのかもしれないけど、基礎が大事とよく言われるからしっかり復習してほしいです。


今は、フォーカスゴールドにたくさん付箋を貼ってそのページの問題をやっているみたいです。

単語カードをたくさん作っておいて、「1語に1つの意味を覚えてもあまり意味なかったかも?」とか言っているし、付箋を貼るとか無駄な作業が多い気がするけど、まあ試行錯誤して効果的な方法を見つければいいか^^;

付箋を大量に貼るのは娘の参考書を見たからかな?

話さなくてもやはり影響を受けるようです。

今週は球技大会があるし、休み前で少し解放感もあるでしょうが、気を引き締めてがんばってほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

旅行と授業料のこと

娘が沖縄から帰ってきました。

1日目は飛行機が遅れて着いてから何もできなかったし、2日目からもずっと雨だったそうです。

スキューバーダイビングをするつもりだったのが、雨で浅瀬でしかできなかったようです。

体験をするのが好きな子がいるのか、旅行に行くと何か作って持ち帰ってきます。

今回はシーサーの置物に色を塗って持ち帰ってきました。

娘はいつも人任せで、行く前も計画をよく知らずに出かけて行きました。

たまには計画を立てる役もやった方がいいのに^^;


私は大学時代、部活が忙しくてバイトがわずかしかできず旅行費用は親に出してもらっていたけど、娘はいつも自分で出しているから、そこはよかったです。


大学院の手続きは、3月末に直接大学に書類を持って行くみたいで、まだ何も手をつけていません。

早めに用意しておかないと心配なのに。

娘は奨学金を借りるつもりはなく、就職後、親に返すつもりでいるようです。

うやむやになりそうだけど

長男は、院の2年間は無利子の奨学金を借りて今少しずつ返しています。

でも奨学金は仕送りの分だけだったので、授業料は払ってあげていましたけど。

今年は1人分の授業料だけど、来年は2人分になります。

親としては、次男には通える国立へ行ってほしいなあ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


子供たちの様子

次男は朝型の習慣が身についたようで、朝5時ぐらいに起きて勉強がやれているようです。

夜も晩ご飯が済むと少し休憩して部屋に行き、こもっています。

部屋でどのぐらい勉強しているかはわかりませんけど^^;


国立大の前期の合格発表もそろそろ終わるみたいですね。

娘の時のことはもうすっかり忘れているけど、受験ブログを読ませてもらうとその時のことが思い出されます。

また来年もあの緊張があるかと思うと胸が苦しくなるけど、縁があった所でがんばればいいと考えれば気が楽になるかな。

次男がお便りをもらってきて、今年のN大の合格者は去年よりだいぶ減っているようです。

やはり現実は厳しいと次男も感じたことでしょう。

この気持ちを忘れずこれから勉強に取り組んでほしいです。


娘は、昨日から4日間沖縄へ行っています。

メールしても返事が返ってこないけど大丈夫かな?

卒論が書きかけだけど、発表はがんばったから4日間は卒論のことを忘れて楽しめるといいです。


長男はなぜか月・火と休みで、同期の人と1泊で東京へ行きました。

こちらも何をしたのか全然教えてくれませんが、一緒に遊べる友達がいて休日を有効に使うことができるみたいでよかったです。

子供たちもそれぞれがんばっているので、私も自分のことをがんばろうかな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





2月のマーク模試の結果

5教科の全国偏差値は、1月より1上がって今までで一番よかったです。

1月は国語と政経の方がよかったのですが、今回は英語、数学、理科がよかったです。

教科ごとの得意、不得意の差はあまりなく、今のところは万遍なくがんばっているようです。

今回は初めてN大よりも上の大学を第1希望に書いていました。

1月の時はD判定、今回はE判定ですが、学部内順位を見ると真ん中ぐらいにいるから目指してもいいところには居るかな?

そしてN大では初めてB判定が出てよかったです。

高3の1学期の模試では偏差値がだいぶ下がると思うけど、そこからだんだん上げていけるようにがんばってほしいです。


娘は卒論発表が終わったので、大学受験の時のことを少し聞いてみました。

予想通り、覚えてないようです。

浪人して受かったのは「単に勉強時間が1年多かったから」だそうで、まあごもっともですけど^^;

あまり思い出したくないのか思い出す気もなく、次男の模試の結果を見せようとしても見ようともしません。

なんと関心のないこと・・・

もうちょっと親身になって考えてくれてもいいのに><


次男は学年末が終わってものんびりはせず、机や本棚の片づけをしてがんばろうとしているようです。

でもデスクマットを邪魔だと言ってとってしまい、情報がはさめなくなってしまいました^^;

必要ないということでしょう。

まあ自分のやり方でがんばってくれればいいか

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村










卒論発表が終わった

娘の卒論発表がありました。


大学院試験の面接の前もブラウスがないとかで直前に買いにいったけど、今回も

「入学式に着たスーツのスカートが合わないから、就活用を兼ねて買う」

と言うので直前に買いに行ったりしました。

でも結局娘の体型に合わせて直さなければならず、直す時間がないので入学式のスーツを着ました><

親子で気がつかなくて無駄が多いです


前日は11時過ぎに帰って来て、帰ってからもパソコンに向かいブツブツと発表の練習をしていました。

発表のレジメ?みたいなのをちらっと見てもわけがわからず、「こんなことをやって将来役立つのかなあ」と思ってしまいます。

役立つのは内容ではなく過程でしょうけど。

発表の日は打ち上げがあったのか帰りは12時過ぎでした。

一応「ちゃんとやれた」だけ聞きました^^;

(これだけしか書けなくてすみません)


これから卒論を書いたり、沖縄と神戸に行ったりもするようです。

大学院から入学手続き書類が入った分厚い封筒が届いたけど、発表があったのでまだ封さえ開けていません。

入学金も払わなくちゃいけないし、早く手続きさせなくちゃ。


次男にとって高3になるまでの1か月も大事なように、娘にとってもこの1か月は大事だと思います。

卒論を書きながらも、これからの2年で何をしたいのか考えたり探したりしてほしいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村










検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア