インターハイ予選 地区大会

昨日は、次男の部活の最後の大会に行きました。

1試合目は30対15で勝ちました。

次男は前半の最後5分ぐらいと、後半の半分ぐらい出してもらえました。

最初ビデオを撮ろうとしたら、次男が生まれた頃の約18年前の物なのでうまく動かず焦りましたが、何とか撮れました。

出てすぐに1点入れることができてよかったです。

後半もいつの間にか出ていて慌てたし、点を取ることはできなかったけど、長く見ていられてよかった^^;


2試合目は20対18でぎりぎり勝ちました。

前半は4点差ぐらいで勝っていたのに、後半は途中で同点に追いつかれたりしてハラハラしたけど、勝てました。

逆転されて負けていたら相当悔しいし今日の模試を受けなくてはいけなくて、気が乗らなかったでしょう。

ベストメンバーでやったから次男は出してもらえなかったけど、1試合目に見られたから十分です。


これでベスト8になって今日第1シードと準々決勝をやっています。

3日連続で見に行くのは大変なので、明日の敗者復活戦を見に行きます^^;

5位までしか県大会に行けないので、明日は2回勝たないといけません。

2回勝つのは厳しいと思うけど、精一杯がんばってほしいし、がんばって応援したいと思います。

今日明日とみんなが受けている模試はいつやるのかなあ^^;

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村







あと1週間で・・・

新学期の初めにあった課題テストはだいたいいつもと同じ順位でした。

クラス順位と学年順位が1番しか違わなかったので、がんばる子が多いクラスだといいけど・・・

まだ1回だからわかりませんね^^;

部活は29日に2回勝てば、30日・1日と試合があるようですが、模試と重なるので試合があったら後日模試をやるそうです。

部活も残り約1週間。

最後の大会は2回以上勝って県大会に行ってほしいです。


長男は今日は出勤ですが、28日で工場研修が終わり、29日から長期休暇に入るのでちょっとホッとできると思います。

毎週書いていた週間報告書が2月中旬までしか見当たらないけど、もう書かなくてもいいのかな?

それを読むと、一応がんばっていたのがわかったし、上司の朱書きを見ると、どこも同じでしょうけどやはり厳しい世界だということがわかりました。

残業が多かったし、顔が2まわりぐらい小さくなってしまったけど、貴重な経験になったと思います。


娘は今日は珍しくバイトを入れずに遊びに行きました。

部屋は相変わらずひどいものです。

時々言っても変わらないので、

「ゴールデンウイーク中に片づけと掃除をすること」

と紙に書いて貼ろうかな^^;

私も娘のことは言えなくて、家をきれいにしなくちゃいけないけど


この頃は自分のやりたいことで頭がいっぱいだし次男は何も話してくれないし、書くことがあまりなくてほんとにただの日記ですが、受験が終わるまでは少しずつでもブログを続けていきたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村















今は部活が大事

次男は、3年生になってから11時ぐらいに寝て6時ぐらいに起きています。

2年の3学期には5時ぐらいには起きていたのに、「起きれなくなった」とか言っています。

「夏からはみんなが勉強し始めるからスタートダッシュが大事」と聞くと少し焦るけど、本人がのんびりしているから仕方ないですね^^、

親が気を揉んでも仕方なく、テレビをほとんど見ずに部屋で一応勉強しているみたいだから、それで良しとしなくては。

最後の大会まであと1週間と少し。今は部活のことで頭がいっぱいなのでしょう。

負けたら終わりだから、やっぱり仕事を休んで応援に行こうかな

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村












新学期が始まって約1週間の様子

次男は今日、午前中は部活があって学校へ行っています。

最後の大会は29日で仕事の日だから、勝ってまた違う日に試合をやってほしいです。

3年生が始まって、最初は気合が入るかと思ったら、まだのんびりしていてちょっとがっかりです。

学習記録を渡されていても、提出は自由みたいで全く書いていないし、授業後と土日の学校での勉強会の参加申し込みもしないみたいだし、朝早くも起きられないみたいだし・・・

そんな甘い気持ちで、よく第1志望を〇大と書けたと思います><

部活が終わるまでは集中できないと思うことにして、その後に期待をしようかな^^;


余計なこととは思いつつ、やる気の出そうなブログ記事をメールで送ってしまうけど見ていないみたいです。

読んで参考になるかもしれないのに・・・

読んで取り入れるかどうか判断してほしいです。


娘は、院の授業が始まったようです。

去年は8時半に家を出れば間に合ったのに、今年は7時15分に家を出ます。

ちょうど車が混んでいる時間で、送るのが大変になりました。

4年生の子が5人中2人が女の子でよかったです。

研究室を移動したから、まずは4年の子たちと一緒に基本を勉強するみたいです。

慣れるまで大変かもしれないけど、がんばって!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



お便りと進路希望調査

次男は、昨日は午後から部活、今日は朝から遠くの高校まで練習試合に行っています。

たぶん最後の大会はGW前で、県大会に行ければもう少し伸びるのだと思います。

残り少ない部活をがんばってほしいです。

最後は見に行けたらいいなあ。


学校からのお便りを見ると、この1年の流れと留意事項が1枚にまとめてありました。

上2人でわかっていたけど、1か月に1回か2回模試があってやっぱり大変そうです。

センターまであっという間に時間がたってしまうのでしょうね。

第1回の進路希望調査があって、第1希望には家から通えない大学を書いていました。

本人も多分無理だろうけど・・・と思いながらの目標だと思うけど、やっていくうちに意志が強くなるかもしれないし、まあやれるだけがんばってくれるといいです。

私は通える第2志望校が希望ですけどね^^;


私自身は目標ができたから、今までよりもやる気が出る文章が目に留まってワクワクすることが多いし、ショックなことがあっても良い方に解釈してあまり落ち込まなくなりました。

一昨日のムヒカ大統領の特集番組でもたくさんの良い言葉が聞けました。

・人生で大事なのは勝つことではなく歩み続けること

・目標に向かって前進していくことが幸福

・ゆっくりでも人間は少しずつ良くなっていける

・生きることは学ぶこと、何かに集中すること


諦めず少しずつ前に進んでいきたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村







桜が満開

今日が高校の始業式です。

クラス替えがあって担任の先生が変わるし、中学が一緒だった子とも分かれてしまったようです。

でも習熟クラスは理系で2クラスなので半分は同じメンバーだから、仲の良かった子が少しはいるでしょう。

2年生の最後の方は朝5時過ぎに起きて勉強していたけど、春休みは起きるのが7時過ぎになってしまいました。

3年生になって、また早く起きれるかな?

クラスに慣れるまで少し時間がかかるかもしれないけど、家での勉強は早く軌道に乗せてほしいです。


一昨日は、長男が小さい時のママ友とランチを食べ、近くの公園へお花見に行きました。

私の通った大学のすぐ隣に池があってその周りにたくさんの桜があります。

子供が小さい時にもよく行きましたが、遊具や遊歩道などが整備されてずいぶん広くきれいになっていました。

曇り空で、気温もちょうどよく気持ちのいい日だったので、散歩をしたり、ベンチでずっと喋ったりしていました^^;

その友達の2人の息子さんもあまり喋らないので二人で嘆いていました。

思いがけず何年かぶりに花見ができてよかったです。

今日は雨だからだいぶ散っているかなあ。

桜だけの写真も撮ればよかった・・・^^;
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

















新しい学年が始まる

4月になって、始業式はまだだけど高3が始まりました。

昨日今日は、部活の大会があって1日中出かけています。

勉強記録を見てみると、春休み1週目の勉強時間の合計が29時間、2週目が35時間でした。

1日平均4~5時間だから、毎日部活があっても半日なので、もうちょっとがんばれそうなのに^^;

記録も教科とか何時から何時までというのは書いてなくて、学習時間もあとでまとめて書いたみたいでちょっといい加減だし><

学校が始まったらまた少しは気合が入るかな?


長男は、久しぶりに今日は1日家にいます。

入社してから2回目ぐらいの事かも^^;

長男は通勤用の自転車がパンクしたので娘の自転車を借りています。

ずっと直さないので、娘が使おうとしてもなくて駅まで歩いていったり、私がバイト先まで送って行ったりいていましたが、今日ようやく直してきました^^;

この頃髭をずっと生やしていて少し怖そうに見えるから、すっきりさせてほしいけどなあ。

工場実習も4月末でようやく終わるようです。


娘は卒論も3月末にやっと出せて、新しい研究室に移動したようです。

4年生はまだ来てないからわからないそうですが、今のところ女子が一人もいなくて心細そうです。

今日は朝6時から昼の3時ごろまでバイトに行っています。

まだ部屋が汚いので、.本格的に始まる前に部屋の掃除をしてほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア