まずは1つの習慣を

次男は土曜日に記述模試があって、日曜日は買い物へ行ったり、学校祭の準備に出かけたりしました。

買い物は服を買った後、古本屋に行ってまた英語の参考書を2冊買いました。

持っている友達が多いからみたいですが、この前買ったばかりなのにそんなにやれるのかな?

「少しやってみて合うやつをやればいいよね」と

塾に行ってないから参考書代なんて安いものと思っているみたいです。

まあその通りで、自分が納得するものを探してそれを使い込めるといいけど。

探してばかりで決まらないということがないようにしてほしいです^^;


娘は昨日も11時過ぎに帰って来て、今日は5時45分に出ていきました。

今日は研究室対抗のソフトボールの試合があって早く行き、勝てばまた続くそうです。

土日はバイトから帰ってよく寝ますが、一応勉強もしているようで月曜の朝もレポートを仕上げていました。

今は勉強もソフトも両方で忙しいけど、まあソフトはすぐ終わりますね^^;


さて、自分のことですが、

この前、本は1冊を繰り返し読むと書いたのに、また新しい本を読みました

この前は「結局すぐやる人がすべてを手に入れる」で、今回は「自分を変える習慣力」です。

今売れている本みたいです。

似たような本ばかりになってしまいますが、今の私はやりたいことがあるのになかなか実行ができないので読んでみました。

なるほどと思ったり、やってみたいと思ったことを書くと


・習慣化とは潜在意識の体質改善

・がんばり過ぎないでまず1つの簡単なことを習慣化することに集中する

・イメージすることで本当の目標を見つけると芯からの継続力が生まれる

・最初は成果が出ることを期待せず、習慣の定着に重きを置く

・自分の物事のとらえ方を客観的に見て、より望ましい考え方に変えていく


まとめて書くとこれだけではわかりにくいけど、うまく習慣化させるヒントがたくさん書かれていました。

そして1つの良い習慣が身につくと、脳自体の構造が変わり、他の行動パターンの書き換えが行われ、良い連鎖反応が次々に起こるそうです。

1つだけならできそうだから、昨日から始めました。

まずは3週間がんばろう!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





















マーク模試の結果

教科ごとの学力レベルを見ると、一番良かったのが英語で、数学と化学が次に良くて、国語と倫・政が普通、一番悪かったのが物理でした^^;

物理はやっぱり苦手みたいです。

でも総合の校内順位はいつもと同じぐらいでした。

2月の偏差値から10も下がったけど、現役だけではないからそれが普通でしょうか。

そして、第1志望の判定と第2志望の判定はDでした。

まだまだですね。

第1と第2が同じなのは不思議ですが、第1の志望者は約200人ぐらいで第2の志望者は1000人ぐらいだから、すごく賢い子たちはあまり受けていないのかな?

5月の模試としてはまずまずなのかもしれませんが、次男にとって、ここから上げていくのが大変です。

いつも書いてるけど、娘が受験までほとんど上がらなくて本番でだいぶ下がったから

真面目にやっていてもなかなか上がらないのは、今まで勉強しなかった子たちががんばるからかなあ^^;

どうしたら成績を上げていくことができるのかな?


最近読んだ本から大事だと思うことを抜き出すと、

成功するためには

・目標の達成を意識してやるべきことを実行し、1日の質を高めていく

・小さな成功体験を積み上げていく

・1日の足跡を残し、それを振り返り、次に生かす


まとめて書くと当たり前のことだけど、補足をしながら文章で書いてあると納得できてやる気が出ます。

やることもあれこれ欲張らず、毎日できることを絞って続けていきたいです。

次男も学習記録を面倒で書かない子ですが、頭の中だけでも1日1日考えて積み上げていってほしいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村







応援と大学見学の案内

昨日から学校祭の準備が本格的に始まったようです。

次男は、去年、応援に参加して良かったらしく、今年もまた応援をやります。

応援はどのグループも学生服だから衣装を作らなくていいのですが、人にあげちゃったから誰かに借りなくてはいけません

今年は3年生で中心となってやる立場だから練習は去年よりはりきっているかな。

体育祭を見に行くのがだんだん億劫になってきましたが、最後だしビデオを残すためにがんばって行こうかと思います^^;

準備が始まっても家に帰ったら今まで通り勉強できるといいです。


最近PTAの料理教室と大学見学の案内が配られたようですが、私に見せずにプリントをためておく箱に入っていました。

次男は「私が行かなくてもいい」と思っているのでしょう。

大学見学は今年は隣の県の国立大です。

志望校の中に入っているし、実家から何とか通える大学なので見てみたいとは思いますが、だんだん気力がなくなってきて、まだ考え中です^^;

去年も長男の出身校だから見たかったけどやめちゃったし、だれか知り合いがいれば行きたいけどなあ。


この頃は、自己啓発の本を何冊か読んでいます。

読むとやる気が出るし、大事なことは同じだといつも思うのですが、なかなか実行できずに忘れていってしまいます。

受験生が問題集を何種類もやるより1冊を何度もやって自分のものにするように、私も気に入った1冊を何回か読んで実行できるようにしなくちゃ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村









院生も受験生も大変

この頃娘の帰りが遅く、10時以降の日が多いです。

木曜日は12時過ぎに帰ってきて、次の日はソフトの朝練があるので6時に家を出ました。

前期は授業があってそれを理解するためなのか課題があるのか、研究室で遅くまで勉強しているようです。

土日は、相変わらず朝だけバイトに行って、帰ってくるとずっと部屋にこもってたぶん寝ていると思います

バイトで疲れて休憩するのはいいけど、寝すぎじゃない?

もっと時間を有効に使ってほしいです。


次男は中間テストが終わりました。

部活はもうないので土日はまた部屋にこもって勉強するようです。

先日の進路説明会で卒業生の大学合格状況の表が配られました。

次男の第1志望校(というより希望校)は1名で、それも過年度卒業生です。やっぱり難しすぎます^^;

第2志望校も、9名と去年から半減してしまいました。

ここもずいぶん厳しいです

次男の実力では、よほどの努力をし続けなければ難しいでしょう。

まだまだ時間はたくさんあるけど、1日1日を大切にして取り組んでいってほしいなあ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村







進路説明会

この前PTA総会と進路説明会がありました。

前から2列目に座っても体育館だとスピーカーが遠くて話はあまり聞こえませんでしたが、パワーポイントを使ってくれるとだいぶ聞き取れました^^;

去年の3年生へのアンケートより

・3年の4月から受験勉強を本格的に始めた子と8月から始めた子では大きな差がつく

・センターで点が取れた子たちの平日の勉強時間の平均は3~4時間
 1日1時間の差を継続すると大きな時間になる

・センターで高得点を取れた子たちは、授業、補習、先生への質問を大事にしている

・3年5月~7月に苦手科目の基礎をやる

・模試、定期テストのやり直しを確実に


まとめると「受験勉強を早く始め、授業を中心に勉強する」ということです。

生徒たちも当然この話は聞いているはずですが、一応帰ってからこんな話があったと伝えました。

うちの子たちはみんな先生への質問がなかなかできない子たちで、次男もしていないようでした。

授業や補習後に、最終下校まで学校で勉強する子たちもいるようですが、次男は交流館へ行ったり家で一人で勉強するようです。

わからないことはどうしているのかちょっと心配です


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




連休が終わって

次男はテスト週間中です。

いつものように部屋にこもっていますが、勉強時間や集中できているかなどはわかりません。

昨日は12時前には起きていて本を読んでいました。

今朝は7時に起こしても起きれず、8時前に起きてきました。

8時に勉強を始められるといいと思うけど、去年よりは早いかな^^;


娘は、帰りが9時頃になることがあり、一応勉強してきたのだそうで帰ってから夕食を食べます。

また研究室対抗のソフトボール大会があるらしく、週2回朝練があって、朝6時15分に家を出ます。

道がすいていていいですけどね^^;

駅までの送り迎えも9年目になり、来年までは続きます。

就職したら車で通勤してほしいなあ。

家から通えるとは限りませんが・・・


長男は工場研修が終わって、所属の部署に戻りましたが、夜11時過ぎにかえることもあります。

話してくれないので何をやっているかわかりませんが、朝は自分で起きてくるし、嫌そうでもないからいいかな。

土日は相変わらず家に居なくて、部屋の片づけもできません。

先週、高校の野球部の友達の結婚式がありました。

その子は中学の先生になったけど、早いなあ・・・

長男は遊んでばかりで、部屋の片づけもできずに結婚できるのかな。

もう少ししっかりしてほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




問題集を買った

次男は先週末は学校祭の準備はなく、土日とも家に居ました。

ずっと部屋にはこもっているけど、どのくらい勉強しているのかな?

日曜日は問題集を買いたいというので、本屋さんに行くと、30分以上はあれこれ見て何を買おうか悩んでいました。

たくさんあり過ぎて、どれが自分に合うのか選ぶのは難しいですよね。

そして買ったのはセンターの過去問3冊と数・英・物理の問題集でした。

物理のは娘の使ったのと同じでまだとってあったけど、5年前のだし新しい方がやる気が出ると言うので買いました。

センターの過去問はまだやらないけど、あるうちに買っておくかということで^^;

大学別の過去問も、今は手が出なくてもどんな問題が出るか見るだけでもいいと聞くけど、第1志望は買うほどの決意はないし、第2志望はまだ今年のは出ていないみたいでした。


一応やる気はあって、まあまあがんばっているみたいですが、次男のやり方でいいのかな?

私がネットで勉強法を見ても仕方がないのに、読むのが結構好きなので読んでしまい、次男にも見せたりしてしまいます^^;

私がいいと思う方法は、納得できるし読むとやる気が出そうな気がするけど、見ようともしなくて結局無駄なんですけどね。

余計なことと思いつつ、センターで失敗した娘の事を思い出すと、同じ失敗をしないようにと思ってついやってしまうなあ・・・


問題集を買っても来週から中間テストでした^^;

定期テストに関しては、何に力を入れたらいいかもうわかってきていると思うので、今まで通りがんばってほしいです。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




















部活の次は学校祭

次男は土日にやれなかった模試を昨日一昨日で受けてきました。

そして、昨日の夜は部活の打ち上げで夕食を食べてきて、10時過ぎに帰ってきました。

今日から勉強かと思ったら、午前は学校祭の準備があってうれしそうに?出かけました^^;

今年も体育祭で応援をやるので、打ち合わせをするようです。

結団式は5月末で、それまでは本当はやってはいけないらしいですが、2週間ですべてやるのは無理ですよね。

振付を考えて練習したり、衣装、小物を作るのは時間がかかると思います。

そういえば長男も娘も学校祭が6月中旬で、やはり3年の時は友達の家で準備をして夜遅くに帰宅していました。

学校祭を精一杯やって、それから受験勉強という所が多いと思います。

もっとレベルの高い学校で、夏休みに準備をして9月に学校祭という所もあるけど、その分今から勉強をがんばったり、準備をしながらも勉強をしっかりやっているのでしょうね。

次男も学校祭の準備と勉強を両方がんばってほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



地区大会の続き

金曜日に2回勝ってベスト8になりましたが、土曜日の準々決勝は第1シードと戦って20対32で敗れました。

日曜日に1回勝つと5、6位決定戦をやり、5位になったら県大会へ行けたのですが、

結果は16対18で負けてしまいました

そして2試合目も13対17で負けてしまい、結局8位でした。

2試合目は半分ぐらい出場して、特に活躍はできなかったけど最後にプレーも見れました。

1,2年生も最後までがんばって応援してくれてありがたかったです。

県大会に行ける5位のチームには今まで負けたことはないと言っていたので、それ程実力の差はなくてちょっと悔しさはあると思いますが、

ツイッターに

「最後の試合、みんなで楽しくやれてよかった^^ 後輩たちがんばれ

と書いてあったので満足感はあったのでしょう。


これで引退です。

勉強ができないほどの厳しい練習でもなく、でも一応県大会出場を目指してがんばって練習していたし、初心者でも試合に出れたし、友達ともうまくやっていたみたいだし、良かったと思います。

6月中旬の学校祭までは、まだ落ち着いて勉強はできないと思いますが、今までよりは時間が取れるし疲れなくなるので、その分勉強をがんばってほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア