早く寝れない

期末テストがもう少しで終わります。

部活が終わってからは、定期テストがあってもなくても毎日勉強なので、特に変わりはありません。

テスト中は昼前に家に帰って、昼ご飯を食べてちょっと休憩するとすぐに部屋にこもります。

部屋にいる間、無駄な時間を少なくしてくれてるといいけど・・・

テストが終わっても受験勉強は続くけど、1日ぐらいはホッとできるかな。


娘は相変わらず帰りが遅く、早くて10時過ぎで11時から12時の日が多いです。

娘に先のことを聞いてみてもわからないというし、卒業までずっとこうなのかなあ。

夕食は食べて帰ってくることが多いけど、毎日迎えが大変です。

先日娘は24才になりました。

家と大学の往復だけで、すごく狭い世界にいると思います。

仕事をしていたとしてもそうなのかもしれませんが、休みの日ぐらいいろいろ出かけられるといいのに。


長男も10時から11時頃に帰ることが多いです。

こちらは帰ってから夕食を食べるので夜遅く片づけるのが大変です。

昨日は珍しく早く仕事が終わったから同期と遊んできたそうで、11時過ぎに駅から30分ぐらい歩いて帰ってきました。

遊んで遅くなったら迎えを頼まないところが大人になったかな。


上2人は夜遅くまで勉強と仕事で自分の時間がなかなか持てないからかわいそうな気がするな。

長男は土日は遊びまくっているからいいけど

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


久しぶりの作品作り

期末テストは2年生までは音楽や体育もありましたが、3年生は5教科9科目だけだそうです。

それでも5日間もあるなんて・・・もっと早く終わった方がいいのに。

いつもと変わらず部屋にこもっているのでどのくらいやっているのかわかりません。

前は交流館に寄って8時ぐらいに帰ってきたのに今は学校が終わるとすぐに帰ってきます。

学校や交流館で勉強した方が遊ばずやれそうな気がするけどなあ・・・

テスト勉強も受験勉強もがんばって!


ところで私は一昨日ローズウィンドゥを義姉に教えてもらって初めてやってみました。

そうとう不器用ですが、できた作品は結構見栄えが良く見えます。

円の形をした薄紙を3色選んで、1枚ずつ半分に4回折ります。

型紙の図案を写してその通りに切るだけです。

七夕の飾りのような感じです。

3枚重ねて枠に貼れば出来上上がりです。

これが私の作品です。


これが義姉の作品です。
ro-zu2.jpg

もっとたくさんきれいで細かいのがありました。

私が何かを作っても出来上がったものを見るとがっかりというのが多かったけど、これは誰がやってもきれいにできるので満足です。

もう少し細かいものも作ってみたいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

学校祭が終わって

学校祭の応援では次男のグループは優勝したそうです。

でも後で注文する?学校のDVDをあてにしているのか、せっかくビデオを撮ったのに見ません。

苦労して撮ったのにがっかりです


体育祭が終わったら気が抜けたのか準備の時よりのんびりしているようです。

明日は打ち上げがあるから、がんばるのはその後かなあ・・・


次男が高校に入学した時に、上2人の受験の経験から

・高3の間に成績があげられるように
・受験当日に力が出せるように

が課題だと思いました。

今まではまずまずの成績で来れたけど、これからが大事です。

私が調べたり、参考になる本を買ったりして渡したりしていますが、どのぐらい伝わっているかな?

この前の模試の分析を教科ごとに紙に書いたということが進歩だけど、まだまだ大雑把だしこれから何をしたらいいのかまで考えていないようです。

娘は一応努力はしたけどやり方が悪かったのか持って生まれた力が足りなかったのか、現役では志望校へ行けませんでした。

ただ勉強するのではなくて、「どうしたら本番で点が取れるか」をよく考えて勉強できるといいけど・・・

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




学校祭

今日は学校祭がありました。

昨日は雨が降ったけど、今日は晴れてよかったです。

昼から応援だけ見に行きました。

正面は人がたくさんいて全然見えないのでだいぶ斜めの方から見てビデオも撮りました。

遠くて最後まで次男がどこに居るのかも分かりませんでしたが、ビデオを見てどこにいたか聞こうと思います^^;

縦割りで10グループあって、法被を作ったりおそろいのTシャツと手作りのズボンのグループもありましたが、だいたいは学生服でした。

上の2人の学校のように衣装を作ったり、音楽をかけたりした方が変化があって楽しいのですが、応援もみんなキビキビしていてかっこよかったです。

たくさんの隊形変化をしたり、小物で模様を作ったり、振りをそろえたり、よく短期間であれだけできると感心します。

どのグループもよく頑張ったと思います。

終わった後少しリレーの決勝を見て帰りました。

途中で次男に会ったら珍しく声をかけてきたので何かと思ったら、今朝、登校の途中で車と軽くぶつかったらしく、手足に軽い傷がありました。

相手は電話番号を教えてくれて、自転車の修理代を出してくれると言ったそうです。

軽いけがでよかったです。

昨日一昨日の夜は、久しぶりにテレビをみたり、リビングで寝てしまったりと、のんびりしていました。

まだ打ち上げがいつかあると思うけど、早く切り替えてまた勉強をがんばってほしいなあ。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

もうすぐ学校祭

もうすぐ学校祭があるので、今日、明日は1日中、クラスで集まって練習をするようです。

今回は最後だから体育祭の応援の時間に行ってビデオを撮って来ようかな。


学校祭の練習が始まってからは、交流館に寄らず、6時半頃帰ってきます。

家に帰ってからは、今まで通り部屋にこもって勉強しているみたいですが、LINEで学校祭の打ち合わせとかしているかもしれませんね^^;


今年も月ごとに学習記録をつける紙をもらってきますが、1、2年生の時のように提出しなくてもいいので、白紙のままです。

私はこの頃その日にやったことと、次の日の計画を毎日書くようになって、前よりは進歩があるので、次男も書くといいのにと思うけど・・・

めんどくさがりでダメみたいです。

小さい頃に書く習慣をつけると良かったのかなあ^^:

やっぱり書かないと考えないし、考えてもいつの間にか忘れてしまうから、記録は大事だと思います。

「親の言うことはやらないけど、やることは真似をする」と言われるので、ここだけは真似してほしいけどなあ。


学校祭が終わるとすぐに期末テストのテスト週間になるし、楽しみもなくなってしまうから、最後の学校祭を楽しめるといいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村









大変な毎日

娘は、今日は1回目の研究発表?があったようで、昨夜は帰りが1時過ぎでした。

さらに今朝は朝4時半にはリビングで発表の資料を作っているみたいでした。

パワーポイント?の資料をちらっと見てみると、朱書きがたくさん入っていたけど全部英語でした

その上、今日は授業の方でもテストがあって、何も勉強してなくて受けるとか・・・

仕方がないよね。

今頃発表?今頃テスト?という感じです。


今日は特別だと思いますが、この頃ずっと帰りが10時過ぎだから、いつまで続くのでしょう。

そういえば院生は夏休みもお盆の頃の1週間だけだとか。

学生だから気楽かと思っていたけど、結構大変みたいです。

部屋はいつまでたっても片付きそうにありません


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




先の事、大事なことにも目を向けて

次男は、先週の記述模試に続いて、昨日今日とマーク模試がありました。

大変ですが、予定を見ると9,10,11月にも2週続けての模試があり、これが普通みたいです。

忘れないうちに復習をしてくれるといいです。


娘は来週、研究発表があるようで、昨日今日と大学に行っています。

研究室を変わったばかりで基礎の勉強をしていると思ったらもう発表もするんですね。

他の子についていくのは大変でしょう。

インターンシップのことを娘に聞いてみると、やはりそれどころではないようで申し込みはしないようです。

他の子はどうか聞いてみても「知らない」だそうで、そんな話もしないのでしょうか?

目の前の事で精一杯なのかもしれないけど、就職の事も考えてほしいなあ。


それから、前期の授業料のことを娘は何も言わないから、私も忘れていて引き落とし日が過ぎていました。

先日聞いてみると、引き落とされているかどうかも見てなかったのですが、確認したら引き落としができたようです。よかった〜

子供のことは言えないけど、娘もほんとにのんびりしていてこれから大丈夫かな?

それに大金を使って勉強させてもらっているということをわかっているのかな?

今回は娘の通帳に振り込まないで、現金を渡して自分で入金させようと思います

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




余計な心配

中間テストの結果が出て、1年生以来の良い成績が取れました。

特にいつもよりがんばったわけでもなさそうで、みんなも定期テストよりも受験勉強に力を入れ始めたとか?

定期テストで良い成績でも受験にはあまり関係ないようなので、テストが終わっても気を抜かず受験勉強をがんばってほしいです。

これでやる気がアップしてくれるといいけど。


勉強法をいろいろ見ていると、「過去問を解かなくても早くから見て、どんな勉強をしていったらいいか方針を立てた方がいい」と書いてありました。

でもセンターの過去問は買ったけど、日々の基礎勉強で手いっぱいでなかなか見れないようです。


また「2次の配点が高い大学はセンター対策より2次の勉強をしっかりやった方がいい」とも聞きます。

娘は現役の時は「センター対策は11月からでいい」と聞いてそうしていたと思うけど、センターの結果が悪すぎてもうそこで終わっていました^^;

浪人の時も2次対策重視だったと思います。やはりセンターが悪くて苦しかったけど、2次で救われました。

2次重視は本当だと思うけど、もう少しセンター対策も力を入れたら楽だったのではないかと思います。

限られた時間しかないから仕方がないか^^;


「過去問をいつからやればいいのか」とか「センター対策はいつからやればいいのか」とか、学校の先生の話を聞いて考えると思うけど、計画を立てるのは難しそうです。

もう少し先の話だろうし、私が考えても仕方がないことでしたね

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村






検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア