勉強ばかりだけどがんばって

次男は、今週中はずっと補習があり学校へ行っていましたが、今日は休みです。

水曜日ぐらいに「時間がたくさんあり過ぎてあまり勉強できない」と言っていました。

勉強ばかりやっていると嫌になるのはわかるけど、たくさん時間があっても、それ以上にやるべきことはたくさんあるはずなのに・・・

木曜までは午後は交流館で勉強して夜帰っていましたが、昨日は補習の後、昼過ぎに帰って来て寝ていたようです。

週末だから疲れたかな。

今日は珍しく6時半頃自分で起きてきましたが、10時前に部屋に行ってみると寝ていました><

それからやっと交流館へ行き、お昼に帰って来て高校野球の県の決勝戦を見ています。

まあこれも仕方ないか・・・

何も言いませんが、まだまだ気持ちが足りない気がします。

仕事は自分だけがんばっても周りの環境など、思い通りにならないことも多いけど、

勉強は自分だけの問題で、努力さえすれば結果が出やすいと思うので、何とかやる気を出して努力を続けてほしいなあ。

勉強を楽しめるようになれば、時間も気にならずやれるのでしょうね^^;


先日2作目ののローズウィンドゥを作りました。

今回は前より細かくてカッターを使う所もあり、時間がかかりましたが、細かい分見栄えが良くて満足です




にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


世の中の出来事

夏休みが始まって3日目です。

いつも通り学校へ行って、午前中は補習を受け、午後は交流館で勉強して7時台に帰ってきます。

今日は土曜でも補習があって学校へ行きました。

今年はひたすら勉強ですね。

娘もずっと授業があったり、なくても大学へ行っています。

でも今日、明日は友達6人で旅行へ行きました。

少しは楽しみもなくちゃね。


話は変わって、

フェイスブックに政治の事を発信している友人がいて、今まで関心がなかった私もつい読んでしまい暗い気持ちになります。

次男には少し前に自衛隊の案内が届きました。

上の子たちの時にはなかったことです。

高3には全員届くのでしょうね。

中学で職場体験がありますが、自衛隊はだいぶ離れているのに、希望者には送り迎えがついて体験があるそうです。

そしてこの発言

どうしてあまり報道もされず問題にもならないのでしょうか。


そして今沖縄ではヘリパッド建設が強行されていて、住民が苦しんでいるのにメディアではあまり伝えられていません。

沖縄の現状

もうだいぶ情報統制されていて、政府に都合が悪いことは大きく扱わないようです。

政治の事を書くのは勇気がいりますが、やっぱり今起こっていることに関心を持って見ていかないといけないと思いました。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村












充実した夏休みを

この地方は昨日梅雨が明けて、暑さが厳しくなりました。

明後日から夏休みが始まります。

「夏休みは受験の天王山」とよく聞くのでしっかり計画を立ててやってほしいです。

でも学校からは計画と記録表が配られても、提出は自由だそうなので次男は書かないと思います。

頭の中でできていればいいのですが、先のことは考えず大雑把に1日の計画を考えてこなしていくような気がします。

よく書いていますが、娘は現役の時夏休みの勉強記録を書いていて、平均1日10時間は勉強していたと思いますが、成績は上がりませんでした。

ただ問題集をこなすだけではだめだということを意識してやってほしいです。

と言っても、何度も言えないので心の中で思っているだけですけど^^;

夏休みの補習は1時までですけど17日間あります。

まず7月中はずっとあるのでなんとか今まで通りの生活ができると思います。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村














個人懇談会

期末テストの結果が出て、今回も理系で1位になれてよかったです。

この頃残念な出来事が多かったので、次男ががんばっていることがとてもありがたいです。

でも定期テストの勉強をあまりせずに、受験勉強をしている子が多いのかもしれません^^;

先週の記述模試は数学と国語が全然だめだったそうなので、まだまだです。


先日懇談会があって、初めて担任の先生に会いました。

見るからに数学の先生という感じの先生でした。

志望校の確認と、もし希望通りに受けられなかった時、どこまで可能かということを聞かれました。

浪人は極力避けたく、国立だったら県外でも行かせたい。

私立で県外は避けたいと話しました。

避けたいのは当然ですね^^;本人がどうしてもと言うなら仕方ないですけど。

私は、通える私立で学費が国立に近いぐらい安く、就職も楽そうな大学があるので、県外の国立よりもその大学がいいのですが、本人は国立を希望すると思います。

そこはレベルも高いので行けるかわかりませんが^^;

後は国立の工学部で中期もあることを教えてもらいました。


3年生になってあっという間に3か月以上がたってしまいました。

この調子であっという間に本番が来てしまうんだろうなあ。

県外に行ってしまうかもしれないと思うだけで胸が痛みます

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村















明日は参議院選挙

今日は進研記述模試があります。

次男は昨日は夕食後しばらくリビングで寝てしまっていたし、その後は勉強していたと思いますが、今朝5時半に起きると言ったのに

起きたのは7時過ぎでした><

これからが受験勉強の本番だというのに、まだまだ気持ちが足りません。


さて、明日は参院選挙です。

私は今までは、政治にあまり関心がなく支持政党もありませんでしたが、今回は新聞やネットで選挙の事をよく見ました。

安倍政権になってから、選挙前には何も言ってないのに、選挙後に特定秘密保護法や安保関連法の成立などを強行してきました。

今回も選挙の争点にはしてないのに、与党が3分の2以上とったら憲法改正の発議をするようです。

その後の国民投票の結果によっては、日本が戦争ができる国になったり、国民の自由が脅かされたりするかもしれないのです。

与党が3分の2をとれるのではないかと予想されていますが、憲法改正の事も知って支持しているのでしょうか。

自民党の憲法改正草案も見てから、投票してほしいと思います。

自民党の改正草案と現憲法との違い

毎日新聞 「永田町の目」


棄権する人が多いと与党に有利になると言われているので、よく情報を見て考えて、選挙に行ってほしいです。

次男は4月生まれで18歳になっています。明日は一緒に選挙に行きます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
























進研マーク模試の結果

偏差値で見ると、今回は英語と国語が一番よく、次が物理になっていました。

今までよかった化学が一番悪かったです。

全体では、この前の全統マーク模試より偏差値は9ぐらい上がり(これが普通かな^^;)、校内順位もだいぶ上がりました。

K大の判定はC、N大の判定はBでした。

2次重視だから記述が問題ですね^^;

成績は上がってはきていますが、気を抜かずがんばってほしいです。


先週からは平日も交流館に寄って8時ぐらいまで勉強してくるようになりました。

夜は12時ぐらいに寝て、朝は「5時半に起こして」と言うので起こしますが、起きれず6時半ぐらいになってしまいます。

2次試験の赤本をやっと買いましたが、いつからやれるのかな?

これからの受験までの勉強のスケジュールは先生に聞くような子ではないし、来週の懇談会で私が聞いてこようかな^^;

自己流でやっていくのは心配だけど、本人がやりたいようにやるしかないですね。

見守るしかありません。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村














全統記述模試の結果

全統マーク模試よりも全国偏差値は上がりました。

今回は数Ⅲが一番よくて国語が一番悪かったけど、偏差値では7ぐらいの差なので、だいぶ平均して取れていました。

苦手だった物理も上がってきてよかったです。

マークと記述の総合判定は

第1志望 K大 D判定
第2志望 N大 C判定 
第3志望 N大 B判定

でした。

第2と第3は工学部の中の学科が違います。

K大はN大とはレベルがだいぶ違うから、成績が上がってきたから高2の終わりごろから目指してみようとしても合格できるレベルではないですが、上を目指してがんばる気になってよかったと思います。

だいぶ暑くなったので、次男は昨日、今日と交流館に行って勉強しています。

成績が少し上がったから、やる気もアップしているといいなあ。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア