高校野球の地区大会

今日は、エアコンをつけなくても部屋の温度は29度(11時頃)

少し涼しくてうれしいです。


次男は夏休み最後の1週間は、1日中交流館で勉強するみたいで今日も朝から出かけて行きました。

行く前に「1日10時間ぐらいは勉強できてる?」と聞いたら、「無理」と言っていました。

テレビもほとんど見ずに1日中交流館か自室にこもっているのに、スマホを見たり、ゲームをやったりしてしまうのかな。

意志が弱いし、がんばる力が足りないかもしれません。

時間が短くても、集中してやっているといいけど・・・

今までも余計なことは言ってないつもりだけど、これからもあまり期待せずに見守ることにします。


毎年お盆の頃から高校野球秋季大会の地区予選が始まりますが、今年はオリンピックもあってすっかり忘れていました。

先日新聞を見たら、なんと次男の高校が地区大会で優勝していました。

3年生はもう引退していますが、3年生の代も結構がんばっていたのでその流れが続いていたのでしょう。

そして長男の出身校もベスト8まで行けて、県大会に出場できるそうです。

地区大会も、強い高校はだいたい決まっています。

長男が高校の時は2年生の秋季大会の時だけ県大会に行けましたが、普通の高校が44校中12校に入るだけでも大変なことでした。

次男の高校が優勝するとはびっくりです。

次男の高校と長男の出身校が県大会で1つでも多く勝ってほしいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村















休暇中の子供たち

進研記述模試の結果が返ってきました。

今回は現代文と数学と物理がだいぶ悪かったです。

マーク模試とのドッキング判定は

K大はE判定で、N大はD判定とC判定でした。

マーク模試がよかったのでこの結果はがっかりですけど、まだまだこれからですね。

でも本人は、悔しくて今まで以上にがんばるかと期待しても、相変わらずマイペースです。

昨日は時々高校野球の準決勝を見ていたし、夜は幼なじみ3人で夕食を食べに行って11時に帰ってきました。

今日はN大オープンなのに・・・

模試が3回続いたのでしっかり復習をしてほしいです。

公立高校は夏休み最後の1週間は休みらしく補習もないので、自分でがんばるしかありません。


長男は9日間の休みの間、いつもより顔を見ませんでした^^;

朝ご飯を食べずに朝から出かけて行き、みんなが寝てから帰ってくることが多かったです。

2泊もしてきたし。

休みは今日までで、さすがに家に居て昼まで寝るようです。午後からはわかりませんけど。

何も話してくれないけど、まあ無事に過ごせてよかったです。


娘も予想通り、昼前にバイトから帰ってからは家でゴロゴロしていました。

時間があるのに、暑くて部屋のかたづけもしませんでした。

私も家のことがなかなかできないから何も言えませんけどね。

私はオリンピックを見すぎたかな^^;

明日からは気持ちを入れ替えて家の事と勉強をがんばりたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村








模試は続く

今日は曇っていて、外はそれほど暑くなさそうだけど、家の中はすごく蒸し暑いです。


進研記述模試の結果が、ネットで見れたようです。

細かいことはわかりませんが、学年で8位だったということだけ教えてくれました。

やっぱり前の結果が良すぎたのですね。

上の2人も5月6月の成績が一番良かったぐらいだったので、次男にはそうならないようにがんばってほしいけどなあ・・・

でもメモ書きの学習予定も8月12日で終わっているし、大丈夫か?

書かなくてもやれていたらいいということにしましょう^^;


そういえば、先週のK大オープンはやはり難しすぎて歯が立たなかったようです。

理科はほとんど白紙とか>< 2教科で3時間もあったのに

今度の日曜日はN大オープンです。

またまた難しそうだけど、先週と比べれば国語がないし時間も短くて、少しは楽に感じるかな。

模試が毎週あるおかげで「やらなくちゃ」という気持ちになってくれたらいいです。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
















お盆休み

私の仕事はいつも通り週3日ありますが、家族は約1週間の休みに入りました。

といっても次男は今日K大オープンに行っています。

朝9時台に始まって夜7時台に終わるそうです。

先週のマーク模試と同様、疲れるだろうなあ。

でもまだ応用問題はあまりやれてないだろうから、問題が手に負えなくて時間が余ったりして^^;

まあまずは現実を知らなくちゃね。


次男は補習期間が終わってからも一応6時半に起きて午前は交流館に行かずに部屋で勉強しています。

朝はまずゲームからやっているみたいで、どれだけ勉強できているのかわかりませんけど^^;

午後は2時ぐらいから7時ぐらいまで交流館で勉強して帰ってきます。

夕食後もまた部屋にこもって12時ぐらいに寝ているようです。

適度に休憩をとりながら集中して勉強ができているといいなあ・・・


長男は休みに入って、昨日今日は朝から出かけていきました。

暑くても家でゴロゴロせず、精力的に遊べているのは良いことかな^^;


娘も1週間休みですが、友達とも遊びに出かけたりバイトをしたりして、後の半分ぐらいは家でゴロゴロするのではないでしょうか。



昨日ある番組で小林幸子の活動を紹介していました。

大御所だからといって偉そうにしているのではなくて、握手会をしたり、ネットを使って若いファンを増やしているそうです。

スキューバーダイビングをしたり、新しいことにいろいろチャレンジしたりもしていました。

「思い込みを捨てて、思いつきを拾う」という言葉が良いと思いました。

私はついオリンピックばかり見てしまい、何もせず毎日が過ぎてしまいますが、なるべくいつもとは違うことをやってみたいと思いました。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村








結果は気にせずやるだけ

日曜日の模試は8時に終わると言っていたのに、帰ってきたのは11時でした。

友達と晩ご飯を食べて遊んできたようです。

手応えは「全然できなかった。長くて体力が続かなかった」そうです。

自己採点を聞けなかったし、まだ先だけど結果を見るのも嫌だなあ。

まあ、順調に行って本番前になって下がるより、今下がった方がまだ時間があっていいかな。

やっぱり模試もだんだん難しくなって、うちの子の地頭ではついていけないのかもしれないけど、やる気をなくさず努力を続けてほしいです。

5月のマーク模試の後は、自分なりに分析して反省を紙に書いていたけど、その後が続きません。

ただ問題集をやるだけでなく、何が足らないのかを意識して効率よくやってほしいな。


補習も前半は昨日で終わり、10日間ぐらい学校はお休みです。

受験生はいつも通りやるしかないですけどね。

私もだらだらしていないで、家のことや勉強をがんばらなくちゃ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村









がんばっている姿を見て

毎日うだるような暑さで私はなかなかやる気が出ないのですが、受験生はこの中でがんばらなくてはいけなくて大変だと思います。


相変わらず次男にはやる気が出そうな文章をメールで送っているのですが、見てないみたいでがっかりです。

高3の時の娘に足りなかったことを考えて、大事だと思うことを送っているのになあ。

余計なことかもしれないけど、やらずにはいられないということで続けてしまうでしょう^^;

ダメで元々、気が向いて読んでくれて何か参考になってくれればいいと思います。

1年生の時から書いてますけどね^^;


次男は今日は第2回の全統マーク模試に行っています。

理系は始まりが遅いので朝9時前に出かけて、夜の8時まであるそうです。

場所は初めて学校以外でやり、高校より近いの国立大学です。

7科目を1日でやるなんて本当に大変だと思いますが、がんばってほしいです。



オリンピックが始まりました。

選手たちが限界まで練習し続けてきた過程を取材した番組を見たりすると、一流の人たちやその親御さん、指導者の人たちはすごいと思うし、それを見てから、実際の試合を見ると余計に感動があります。

自分ももう少しがんばらなくちゃとも思います。

これから2週間が楽しみです。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村












ちょっとの進歩

きょうは、補習の合間の出校日だそうです。

次男は今まで通り一応勉強をやっているという感じですが、先生のお話を聞いてもっとやる気が出るといいけど・・・


日曜日は、本屋さんへ一緒に行って、数学と化学の問題集を買いました。

数学は1冊問題集を買ってそれをやるのが夏休みの宿題だそうです。

今までにもたくさん問題集を買ったけどどれだけやれるのかな?

無駄になるものがあってもいいから、やると決めたものは何回通りもやって定着させてほしいなあ。

学校でもらった学習記録は書いてないけど、自分で1日ごとにやることを書いてやれたら線で消すことを始めたようです。

最後まで続けてほしいです。


今日は犬のラムの4歳の誕生日です。

小型犬の4歳は人間でいうと32歳だそうです。

あっという間に子供たちを追い越してしまったなあ。

ドッグカフェとかドッグランとか連れていく余裕がなくて、どこにも行ってないけど、たまには連れていってやらなくちゃ。


そういえば、7月28日は長男の26歳の誕生日でした^^;

特に話もせず、ケーキを食べただけでした。

寂しいなあ・・・


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア