オープン模試の結果

第1回K大オープンとN大オープンの結果が出ました。

K大オープンは、やはり難しすぎて点が取れませんでした。

実力のなさを思い知らされたという感じです。

最初、「E判定じゃなかった」と思ったら、二次、総合合格可能性評価でDが一番悪くてEはないのですね^^;

先生が「今、希望を下げてはいけない」と言ったそうですが、本人はレベルが違うとわかったでしょう。


N大オープンの方は、第1志望学科の評価がCで第2がBでした。

順位を見るとまだ厳しい状況ですが、マーク模試の順位よりオープン模試の順位がだいぶ良かったので希望が持てるかな。

4科目の中では英語が一番よく、次が珍しく物理でした。数学と化学が悪かったです。


K大オープン受験者の中の、次男の全統マーク模試の偏差値は45で、N大オープンでは54だったから受験者のレベルも違うし、

オープン模試の問題の難しさもだいぶ違ったようです。

N大オープンは娘も受けていたけど、K大オープンは初めてだったので、比べてみてK大の難しさがよくわかりました。


この結果でさらに勉強が必要とわかったと思うので、もっと気合を入れてやってほしいなあ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村















久しぶりにテストがない

今日は何年振りかで娘とアウトレットへ買い物に行ってきました。

たまにしか高速に乗らないから緊張するのに、行きは激しい雨で前が見にくくてよけいに疲れました。

一緒に行ったと言っても買い物は別行動でお昼を一緒に食べただけなんですけどね^^;

でも娘は休日もほとんどバイトだから、久しぶりに一緒に行けてよかったです。


次男はこれから約1か月、模試も定期テストもない状態だけど、こういう時が自分のペースで勉強ができる時ですよね。

のんびりしてないでちゃんとやっているかな?

1か月後からは中間テストがあり、その後週末に模試が4つ続くから今がんばらないとね。

夏休み明けの実力テストはあまり良くなかったけど、宿題よりも自主勉強をしっかりやったなら良しとしましょう。

次男は相変わらず部屋にこもっていてほとんど話さないので、どのくらいやっているのかわかりません^^;


私の方は、この頃本を読んで片づけと掃除が少しずつできるようになり気分がいいです。

これを継続しなくちゃね。

次男にはご飯を作ってやることぐらいしかできないけど、自分が毎日生き生きと過ごせるようにがんばりたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村







わずかに上がった

8月に受けた全統マーク模試の結果を見せてくれました。

第1回の全統マーク模試よりは偏差値がわずかに上がっていました。

受験者数が5-7系で見ると、第1回は約8万人だったのが14万人になっていて、K大の志望者が3倍ぐらいになっているから、上位の子たちもだいぶ受け始めた中でがんばったのかな?

校内順位はほとんど変わってないですけどね。

教科では良い方から、英語、数ⅠA、国語の順で、悪い方からは物理、倫理政経、数ⅡBの順です。

英語と物理の偏差値の差は10ぐらいで、あまり差がないようです。

大きく点を稼げるような得意な科目もないし、それほど不得意な科目もないです。

でも理系なのに物理や数学が悪くていいのかな?^^;

2次重視だからあまり判定は関係ないと思うけどN大はC判定でした。

C判定と言っても第1志望者の順位をみると、定員数の3倍近くの順位だからやっぱり厳しいですね^^;

未だに自主勉強があまり進んでないようだから、早く必死になってくれるといいけど・・・

親があまり模試の結果を見なくてもいいのに、ついついくわしく見てしまいます。

何も口出しはしませんけどね。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
















今日も来週も模試

次男は、全統記述模試に行っています。

全統マーク模試、オープン模試とあまりできなかったようだし、

だんだん難しくなっていくだろうからちょっと心配です。

壁にぶつかることは誰にもあることだから負けずにがんばってほしいです。

簡単な勉強記録はお盆休み明けに復活したようです。

でもよく見ると、できたことは横線で消してあるのですが、引いてあるのは授業の予習復習が多く問題集はあまり引かれず残ったままです。

もうちょっと量がこなせるようにがんばれ~・・・と心の中で応援しています^^;


来週はマーク模試があって復習が大変そうです。

今までの結果もそろそろ返ってきそうだから恐ろしいなあ・・・



娘は先週2泊3日で勉強会に行ってきました。

研究室の4年生と院で新しく入った子たちが参加したそうです。

要項を見せてもらいましたが、20ぐらいの大学生や院生が集まったようです。

講義が中心でしたがわからなくて寝てしまったと言っていました^^;

食事の時や夜の懇親会などで他の大学の人たちと話せて良い刺激になったと思います。


この頃は7時から9時ぐらいの間に帰れるようになってよかったです。

また研究の中間発表前になると帰りが遅くなりそうですけどね。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


進路希望調査

2学期が始まったので、2回目の進路希望調査がありました。

第1志望 K大、第2志望N大、第3志望NK大だそうです。

「まだK大を書くのか?」と思いましたが、まだここで下げるわけにはいかないし、「行けたらいいな」ぐらいだと思います^^;

本気で思っていたらもっと必死になって勉強していることでしょう。

過去問をやるには、1つの大学に絞った方がいいだろうから早めに実力に合った大学に絞ってくれるといけど。

模試の結果が続けてくるだろうから現実を知るかな?

今日は「学校でセンター試験の願書を書く(説明だけかも?)」と言っていました。

もうそんな時期なのですね。

次男にはN大も難しいと思うから、だいぶ受験が近づいてきたという緊張感を感じて、本気になってほしいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村






気持ちを新たにがんばろう

今日から新学期が始まりまり、今日と明日は実力テストがあります。

夏休みの勉強は、記録を書いてないのでわかりませんが、たるんでいたわけでもなく必死にやったわけでもなく、いつも通りやっていた気がします。

これからも模試が続くけど、どうなっていくのかな?

センターまであと4か月半、あっという間に過ぎるんだろうな~

1日1日を大切にしてがんばっていってほしいです。


この頃少しだけ暑さがおさまってきたので、私も少しやる気が出てきました。

「部屋は自分の心を映す鏡でした」という本を買って読み始めると、少し片づけもできました。

部屋が片付かない状況の奥には様々な心の悩みがあることが多く、「自分を変えたい」と強く感じている人が多いそうです。

自分の部屋と向き合い身の回りを心地よい状態にすると、「自分を変えようというより、今の自分をより輝かせていこう」という気持ちが芽生えるそうです。

自分や子供たちに当てはまることもいろいろあったし、片づけや掃除のコツも載っていました。

真夏や真冬は掃除したくなくなるけど、これからは動きやすい季節になるから、これを読んで家をきれいにしようと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村







検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア