二次試験の感想

前期の二次試験が終わっての次男の感想は「微妙」だそうです。

それももちろん第1志望学科ではなく、第2志望学科に対しての「微妙」です。

志望校合格は厳しいとは思っていてもどこかで「何とか行けるのではないか」という期待がありましたが、こういう言葉を聞くと胸が痛みます。

長男のAO試験の結果を見る時も、娘の浪人の年の試験の結果を見る時も「だめかもしれない」という気持ちが大きかったのですが、それよりは期待が持てていたのになあ・・・^^;

結果が出るまであと9日間が長く感じます。

政治のことを考えていると気がまぎれますけどね^^;



国有地売却問題は、少しずつ報道の時間が長くなっているようですが、新聞のテレビ欄に見出しが出るのはまだわずかです。

NHKは特に、安倍総理に不利になるような報道が少ないと思います。

今日は国会中継がありますが、昨日はなかったし。

昨日の安倍総理の答弁の映像を一部ですが見ていると、ほんとに醜いです。

幼稚園児が絶叫のトンデモ宣誓 首相「適切でない」

関係のない話をしたり、声を荒げたり。

本当に潔白なら、理事長など関係のある人の証人喚問になぜ反対するのでしょうか。

第三者にによる調査委員会の設置要求も拒否して会計検査院に調査させるようだし、勝手に名前を使われたのだったら法的措置をとればいいのにそれもしないそうです。

麻生財務大臣が「もう売却したので、ゴミを撤去したかどうか確認する必要がない」と言ったり、

土地売却の記録ももう破棄したということもおかしいと思います。


そして昨晩の首相動向がネットで話題になっていました。

7時5分、東京・赤坂の中国料理店「赤坂飯店」。内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談。9時55分、東京・富ケ谷の自宅。


こんな疑惑がある真っ最中に報道各社のキャップと懇談するなんてありえません。

「森友学園についての報道は控えてと言ったのでは・・・」と疑われてもしかたありません。

報道各社も呼ばれても行かなければいいのに。

首相に何と言われようとしっかり報道してほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村






前期のテストが終わった

今日は二次試験の2日目でした。

昨日と今日の朝は近くの神社に行って合格祈願をしてきました。

そして昨日も今日も家事をしながらブツブツと、次男の応援やアファメーションをしていました。

家には誰もいないので、小学校のマラソン大会や部活の試合などで応援した時のように小さな声ですが、ブツブツ言っていました^^;
恥ずかしいですが、

「○○ちゃんがんばれ~」

「あとちょっとだよ、最後まであきらめないで~」

「今までがんばってきたから大丈夫だよ~」

とか・・・

高校受験で第2志望校になったので、大学受験を目指して1年の初めから真面目にがんばってきました。

ストイックにがんばるまではいかないけれど、友達と遊びに行くこともめったになく、家で勉強をよくがんばっていたと思います。

さっき家に帰ってきましたが、試験の出来は聞けないし次男からも言いません。

やっと前期が終わったので今日はのんびりして、また明日からまずは前期の発表までもうひとがんばりしてほしいなあ。


さて、国有地売却問題は、だいぶ報道されてきて日本テレビでも政権に批判的になってきたようです。

安倍首相は、先週の国会答弁で森友学園の園長について好意的な発言をしていたのに、批判され始めてから1週間で園長を切り捨てるような発言になっています。

また、国有地売却に関係していないと言っても、森友学園側の業者と近畿財務局が面談した日に大阪にいて、前日に関係者と会っていたなど、首相動向に出ているようです。

情報が次々と出ていて、森友学園の運動会で選手宣誓した園児たちが、「安保法国会通過よかったです」とか「安倍首相がんばれ」とか言っている映像がテレビで流れたそうです。。

明日からの国会や、報道でどんどん追及してほしいと思います。

毎年8月に、自民党の大臣の多くが靖国神社への参拝にこだわるのはどうしてかと思っていました。

普通の国民が靖国神社に行くということはあまり聞かないし、韓国や中国が批判してくるのにどうしてわざわざ参拝するのかと思っていましたが、ずっと前から参拝をしてほしい団体がバックにいたのですね。

この際徹底的に膿を出して、これからこういう団体が政治と結びつかないようにしてほしいです。

最後にまた室井佑月さんの記事です。

同じ人間なんですが

一部を載せます。

もう、政府が、

「福島第一原発のこの先はわからない」

 そう我々に正直に告げるべきだと思う。そして、周辺に住んでいる人々の安全を、用心深く考えるべきだと思う。たとえば、代わりの土地を探すとかさ。

 だが、しない。福島の子どもたちの健康を天秤にかけても、自分が関わりこの国でオリンピックを開ける名誉や、企業の献金や団体票のほうが大事だからだ。

 そうそう、「戦闘という言葉を使ったら憲法違反になるから、衝突という言葉を使う。それは憲法違反にならない」、そんな馬鹿みたいな答弁をした大臣もいたっけか。

 憲法は権力者から国民を守るためにある。あんたの都合で解釈していいわけなかろ? この国のため、すでに自衛官は危険な場所へいかされているのだ。彼らの命をなんだと思っているのか?



本当に政府には、国民のための政治をしてほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村









3作目のローズウィンドウ

二次試験まであと2日。

遠くの大学を受ける子たちは、現地入りのため今日から出発する子もいるのか、学校は午前中だけで、明日は休みだそうです。

あと1日半、最後の追い込みをしながら体調を整えてほしいです。


話は変わって、昨日は久しぶりにローズウィンドウを作りました。

ro-zu6-4.jpg

左側は外が暗くて部屋の電気をつけた時で、右側は外が明るくて光が入ってくる時です。

光の入り具合で違った色に見えます。

一緒に作った仲間たちの作品を並べました。

同じ図案でも色が違うと全く違う感じに見えるし、どの色づかいも素敵に見えました。

細かい作業は苦手ですが、みんなで作ると楽しいのでまた機会があったら作りたいです。


ro-zu7.jpg

さて、また政治の話です。

国有地売却問題は、1週間前にテレビ東京で特集が出て、TBSのニュース23、テレビ朝日の報ステと時間をとって出るようになりました。

そして、昨日ようやくNHKの9時のニュースや日本テレビのZEROにも売却問題は出ましたが、幼稚園でどんな教育をしているかは出ませんでした。

NHKとフジテレビ(産経)と日本テレビ(読売)が、本当にこのニュースをあまり出したくないみたいです。

国有地売却を決めた時の地方審議会委員に読売新聞社員と元産経新聞社員がなっていて売却に関わっていたため報道できないのではないかと言われています。

昨日の国会では森友学園の虐待問題が出ていたのに、今日の中日新聞には載っていませんでした。

下のテレビ朝日のHPで映像を見てください。

森友学園 幼稚園で虐待か

ワイドショーも相変わらず正男氏殺害事件や小池知事の事を延々とやっていて、全く触れません。

首相と夫人が教育勅語を暗誦させたり軍歌を歌わせるような幼稚園の「教育方針に賛同する」と言っているのに、どうして追及しないのでしょうか。

また、民進党が国会に森友学園の籠池理事長を参考人として呼ぼうとしているのに、自民党は難色を示しているそうです。

この問題が、国民に広がらず立ち消えになってしまうようなら、本当に日本は立ち直れないと思います。


安倍政権は以前から、式典での国旗掲揚と国歌斉唱を国立大に要請しているし、最近も幼稚園の教育要領案に「我が国の国歌に親しむ」の文面が加わったそうです。(この地方では昔からやっていることですが、他の地方ではやっていなかったのかな?^^;)

日本会議が日本の政治に影響を与えていることがネットに載っていました。

7ページの中の1ページですが、興味のある方は初めから読んでみてください。

内閣自民党も総汚染

早く、この問題を取り上げる番組が増えてほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村


















NHKの

これからもいつも通り

今日は私立大の登録料を払いに行きます。

無駄になることを願いながら・・・

娘が浪人した時も県外の私立大に登録料を払いましたが、後期の大学がA判定で二次試験も小論文だけだったのでアパート探しなどの準備は何もしませんでした。

今回は、安全な国公立は1つもありませんが、もし私立に行くことになっても国公立の発表の後に準備をしようと思います。


二次試験まであと4日になりました。

今まではあまり実感がわかなかったのですが、4日と書いたとたんにドキドキしてきました^^;

サポートしようと思っても、結局次男にはご飯と弁当を作ってあげるのと、余計なことかもしれないメールを送っているだけです。

でも特別なことはしない方がいいとよく言われるのでいつも通りにしていようと思います。

これから風邪などひかず、万全な体調のまま試験が終えられるように願っています。


さて、国有地売却問題はなかなかテレビに出ませんね。

一部の夕方や夜のニュースで、さらっとやる程度です。

テレビ東京の「ゆうがたサテライト」だけ詳しく報道し、今日も特集があるようです。

”愛国”学校ができるまで

上の放送は17日のものですが、見れない地域の方は、今日の放送もHPに載ると思うので見てください。

いつも言っててすみませんが、舛添さんの時はワイドショーなどでバンバン報道して辞任に追い込んだのに、今回の不正は金額も高額で東京都だけでなく全国の問題なのに、なぜやらないのでしょうか。

政権は、バックに戦前教育をやるような団体があることをよほど国民に知られたくないみたいです。

そして、国民に知らせないマスコミも知らせると困ることがあるのでしょうか。

自分達に弱みがなければ圧力をかけられても堂々と報道できると思うのに。

マスコミに勤めている人だって、これ以上批判ができない社会になったら困ると思います。

3月10日には共謀罪法案が国会に提出される予定だといい、提出されたら強行採決で通ってしまいます。

国有地売却問題から現政権の正体を国民に知らせて、なんとか共謀罪法案が通るのを阻止してほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村






私立の発表

昨日、私立のD大学の発表があって、合格していました。

全然できなかったという言葉どおり物理と数学ができていませんでしたが、英語で救われました。

ひとつ合格をもらえたことでうれしいような、もし私立に行くことになったら、一人暮らしになることや学費の事を考えると、つらいような・・・。

でも、「浪人するよりはD大学に行きたい」ということで、手続きをすることになりました。

「行くところができた」ので少し気楽に二次試験に臨めるのはいいのかもしれませんが、安心しすぎてしまうと困ります。

本人は本当は一人暮らしが希望ですが、親としては最後まで全力でがんばって通える国公立に行ってほしいです。



さて、先日、国有地が異常に安く売却された問題について書きましたが、テレビや大手新聞はいっさい報道しません。

国会でも質問が出たり、ネットでは話題になっているのにおかしいと思います。

昨日の夜の報道番組を見ていたら、マレーシアでの殺害事件に多くの時間を費やし、国有地売却問題どころか国会のやりとりさえ出てきませんでした。

殺害事件も大きな問題だと思いますが、そこまで詳しく知らせるより、国会で何が話し合われているかの方が、国民に直接関係があり知らせるべきことだと思います。

防衛大臣と法務大臣の答弁を見て、支持できる内閣かどうか考えてほしいと思います。


話は変わって、先日アメリカの元海兵隊員の話が新聞に出たので載せます。

暴力では決して平和に到達することはできません

イラク戦争で毎日2~4回民家を襲撃したマイクさんは、退役後、心的外傷後ストレス障害(PTSD)で苦しみましたが、今は農業をやったり、沖縄でヘリパッド建設反対運動をすることで立ち直っているそうです。

長いので一部を載せます。


 -改憲論議が進む、日本へのメッセージをお願いします。
 日本の憲法九条はさんぜんと輝く平和の星です。心配しているのは、日本が憲法九条を変えることで、皆さん、そしてお子さんやお孫さんが戦争に引きずられていくのではないかということ。日本は米国の帝国主義、排外主義に倣うべきではないのです。皆さんがお持ちの憲法九条は、本当に素晴らしい大切なものです。九条を持っていることを大事にしてほしい。九条を軸に、国際的なつながりから平和的なアプローチをしてほしい。九条を持つ日本は、他の国に対し、平和のリーダーのお手本になれるはずです。
 敬愛するマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師は、「暗闇は暗闇を追い出すことはできない。光だけが克服できる」と言っています。暴力では決して平和に到達することはできません。武力を使っては無理なのです。平和のためには平和で応じるしかないのです。そのことを忘れないでほしい。


◆インタビューを終えて
 マイクさんは私と同世代。特殊訓練を除くと実戦的な経験はイラクでの三カ月間だけだが、心に負った傷を癒やすのに「十年かかった」という。そして「まだ口に出せないことがたくさんある」と言葉少なに語る。正常な人間の精神を戦地では保てない、そして、一度失われた心を取り戻すには、果てしない時間がかかる。
 「政治家は、人々の恐れや恐怖心を利用し、他の考えを植え付ける。『こちらも、あちらも危ないぞ』と。でも本当にそうか。人類は、軍備によらない平和の道こそ模索すべきだ」。マイクさんの思いが痛いほど伝わってきた。



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





2度目のお参り

先日、朝の学習で志望校対策をしてくれると書きましたが、週に2日だけなのであと4回みたいです。

それに今日はプリントをもらい忘れたからと、朝の学習に出なかったし、大丈夫かな?


この前は、実家に行った帰りにまた天神様にお参りしてきました。

娘が合格した後にお札とかお守りは返してきたのですが、まだだるまの貯金箱が残っていて、それも返した方がいいと聞いて返してきました。

灯篭のところにだるまがたくさん並べておいてありました。

今頃ですが、もう一度娘の受験のお礼をして次男の事をお願いしてきました。

次男には何もしてやってなくて、ただ祈るのみです。


さて、日米首脳会談が終わって、世論調査でも「よかった」と評価する回答は70%だったようです。

でも、「今回トランプ氏が日本に何も要求して来なかったのは、水面下の事前折衝で満足な「手土産」があったのではないか」ということが新聞にも書かれていました。

アメリカの尖閣諸島への防衛義務は今までと変わらないのに、それを確認しただけで成果と受け止められていますが、日米同盟におけるより大きな役割ということで、日本の軍事的な協力を求められるかもしれません。

今問題になっている南スーダンの自衛隊派遣も、より撤退しにくくなりそうな気がします。


話は変わって、去年の年末から韓国とは慰安婦像の問題があるし、中国とはア〇ホテルの問題がありました。

その事についてまた室井佑月さんのコラム(2月1日付)を載せたいと思います。

慰安婦像問題、誰が得?

日韓の喧嘩を煽って得をするのは両国の議員ではないかと書いています。

国民の不満が隣国に向けば権力者にとって都合がいいからです。

そして、その喧嘩を過剰に取り上げて煽るメディアに対する批判もしています。

これは他の情報ですが、隣国との対立で軍備が必要ということになり、得をするのは軍需産業であり、得をする人たちが問題を表に出しているのではないかという人もいます。

国民は、隣国と対立させたがる人たちに踊らされずに、日本の中の政治をよくするように、「今、国会で何が話し合われているか」に目を向けていかなければいけないと思います。

そういえば、四大陸選手権に出る羽生結弦選手が韓国に着いたら、韓国のファンが大勢出迎えてくれたというニュースがあって、日本選手を応援してくれる人もたくさんいるから、やっぱりスポーツはいいなあと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村









あれこれ考えない

来週は私立の発表があります。期待できる手ごたえなら楽しみだと思いますが、できなかったようなので気が重い?です。

だめなら入学金を払わなくていいけど、浪人の可能性も出てきてしまいます。

あれこれ考えてもしかたがないし、結果はどうあれ国立でがんばるしかないですけど。


先日、合格点を調べた後に娘の点数を見てみました。

二次の点数は現役の時から225点上がっていたのですが、浪人の時の合格平均点は現役の時よりも139点上がっているので、浪人の時はだいぶ簡単な年だったようです。

2016年の合格最低点は2015年より25点上がっていますが、今年も簡単であってほしいなあ。



さて、日米首脳会談が行われ、まだ経済協力の中身はこれからですが、共同会見やトランプ氏と安倍総理の親密な様子を見て、今のところ成功だと思われているようです。

約52兆円の投資をすることになったり、2か国間の貿易協定を結ぶことになりそうなのに・・・


安倍総理の渡米中にこんな記事が朝日新聞から出ました。

学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か

国有地売却額、一転公表 「ごみ処理費8億円控除」


この2つの記事の内容は、

大阪の国有地を学校法人に売却したのだが、その価格が非公表だったので調べてみると近隣の1割の価格だった。

その学校法人の理事長は宗教団体の日本会議の役員で、日本初の神道の小学校を作るために土地を買ったのだが、その学校の校長は安倍総理の妻・昭恵氏だった。

その後の調べで、その土地には地下にゴミが埋められていたので、その撤去費8億円以上を差し引いて1億3400万円で売却したことがわかった。


その土地の隣の同程度の広さの土地が約14億なのに、鑑定価格が9億5600万だったり、他の法人には5億でも断ったりしたのに何かおかしい気がします。

それにその学校法人にはすでに幼稚園があって、偏った教育をしているという情報もあります。

総理大臣が宗教団体と密接に結びついていて、便宜を図っているように見えます。

今は首脳会談の話でもちきりですが、日本に帰ってからもこの事が追及されないで済んでしまうのでしょうか。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




合格点を調べてみると

次男の学校では、志望校のレベルに合わせてクラスを3つに分け、授業をしているようです。

そして、週に2回朝の学習で次男の志望校の対策を希望者にやってくれるそうです。

志望校対策はどこの学校でもやっているかもしれませんが、ありがたいことです。


志望大学の合格最低点を調べてみました。

センターと2次試験の比率は600:1300で、1900点満点ですが、去年の第1志望学科の合格最低点は1220点でした。

学部改組があったため第2志望学科の去年のデータはありませんが、変更前の学科で見ると1138点で80点ぐらい違います。

やっぱり第1志望は難しいです。

第2志望の学科でも入れたらありがたいですけど、できれば行きたい学科に行けるといいです。

あと今日を入れると17日、まだまだ時間はあるのでがんばってほしいです。


さて、南スーダンへの自衛隊派遣の話を時々書いてきましたが、現地の状態を把握できる自衛隊の日報が出てきたようです。

「9条上問題になるから『武力衝突』使う」 稲田防衛相

問題点は、

・最初は日報は破棄したと言っていたのに、再度調査をしたら電子データが残っていたこと

・大規模な戦闘が発生した7月11日と12日には何度も戦闘という言葉が書いてあるのに、「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」と「武力衝突」という言葉に言い換えていること

・日報を読んでもいないのに、報告されたことで「ジュバは比較的に落ち着いている」と言って、自衛隊に駆け付け警護を付加したこと

「憲法9条に違反するから言い換えた」なんてひどすぎます。

共謀罪法案のことで法務大臣の辞任要求が出ていますが、防衛大臣も辞めてほしいです。


天下りの問題もあり、おかしいことがたくさん出てきているのにまだ国民は現政権を支持するのでしょうか。


もう一つ、沖縄の基地の問題も続けて書いていますが、反対運動のリーダーの不当拘束が続いているそうです。

沖縄でどんなことが起こっているかがわかるので、署名運動の要請文を読んでみてください。

山城博治さんらの釈放を!

現在でも反対運動をする人たちにこのようなことをやっているのに、共謀罪法案ができてしまったら、もっと押さえつけられてしまいます。

以前、新聞にも書いてありましたが、「一般の人には関係ない」ことはありえません。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村













国民のための政治をしてほしい

土曜日の私立受験の問題ができなかったようですが、学校の赤本を前日に借りて1日やっただけだから仕方ないかな^^;

元々先生に勧められて受けた大学なので、ダメでもあまりがっかりすることはないと思います。

今の実力の無さがわかって奮起してくれるといいのですが・・・


さて、また政治の話です。

法務大臣が共謀罪法案に対する質問にうまく答えられなかったり、「法案提出後に議論すべきだ」という文書を出して批判され、撤回したりしているようです。

防衛大臣も、質問に答えず関係のない事を長々と棒読みし、議長に止められました。

この政権を支持している60%の人に大臣たちの答弁を見てほしいです。

その他、毎日、残念なニュースが出てきてやるせない思いでいっぱいになります。


例えば、

昨日から政府が米軍基地の本体工事を始めています。

サンゴやジュゴンが生息するきれいな海に巨大なコンクリートブロックが投下されているようです。

環境を破壊し、多くの県民が反対しているのに、政府は聞く耳を持ちません。

アメリカにいい顔をするために工事を急ぐのではなく、基地のために苦しんでいる地元の人たちの話を聞いて、解決策を考えてほしいと思います。


また、先日も書きましたが、日米首脳会談のことで中日新聞の今日の社説にすごく共感し、多くの人に読んでほしいと思いました。

首相の訪米 米政権との間合い測れ

まとめると、

政府は、アメリカのインフラ整備に16兆も投資し、70万人の雇用創出に繋げるのだという。
失業率が低く、景気が拡大局面にあるアメリカに、デフレにあえぐ世界一の借金大国の日本がどうして支援しなければならないのか。

首相の訪米も「朝貢外交」と批判されかねないし、トランプ氏と一緒にゴルフをすることは、世界では好意的な受け止め方ばかりではない。

いくら同盟国と言っても、トランプ氏の要求が理不尽ならはねつけるべきだし、トランプ流が長続きするはずがないので、距離をどうとるのか、バランス感覚が必要だ。


完全失業率が低いというのは意外で、トランプ氏が雇用拡大を目指しているのは一部の地域のことかな?

そこはよくわかりませんが、トランプ氏の政策が世界で批判されているのに、日本だけはご機嫌をとり、今まで通りにしてもらおうと必死になるのはおかしいと思います。

税金はアメリカのためではなく日本国民のために使ってほしいです。

社説にあったように、、自由貿易、国際協調という基本原則をトランプ氏に説き、日本車や為替をめぐる誤解を解くだけにして、日本のお金を貢ぐような提案をしてほしくないと思いました。

でももう決まっていることなのでしょうね

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




できなくても気にしない

今日は2回目の私立受験の日です。

木曜日の受験は、「物理が簡単だったのにできなかった」と言っていました。

思わず「え~!」と言ってしまい、すぐに「まあそういうこともあるよね」と言いましたが、がっかりしている時に返す言葉を考えておかなくてはいけないと思いました。

すぐ思ったことが口に出てしまうので^^;

今日は、今帰ってきてすごく難しかったようで、「絶対落ちた」と言っていました。

まあ私立だからいいかな。

気にせず二次試験に向けてがんばってほしいです。


さて、昨日はアメリカの国防長官が来日して、「尖閣諸島が日米安保条約の適用対象になる」と確認でき、日本は一安心というところでしょうか。

でも、10日の日米首脳会談に向けて、「日本がアメリカのインフラに投資して70万人の雇用を創出する・・・」という提案もするそうです。

守ってもらうためにはたくさんのお金を出すことになるのですね。

そんなにあちこちに出して国の財政は大丈夫でしょうか。アメリカのためにお金を出すのは仕方がないと思う人の方が多いのかな?

トランプ氏の「入国禁止令」に多くの国のトップが批判しているのに、「コメントできる立場にない」と言ったり、アメリカのために多くのお金を使うことになったり、アメリカには逆らえません。

以前も書きましたが、周辺諸国とも対話を積み重ねて対立しないようにすることはできないでしょうか。

そうしなければ、いつまでたってもアメリカの言いなりになってしまうし、武力でけん制し合っても関係は悪くなるばかりだと思います。


しばらく前ですが、TBSの「ニュース23」で「スノーデン」を制作したオリバー・ストーン監督の話がありました。

オリバー・ストーン監督が明かした衝撃情報

・「アメリカは将来日本が同盟国でなくなった時のために、スパイプログラムをダム、駅、病院、原発、銀行などに組み込んで、いざとなれば日本を機能停止に追い込むことができる」とスノーデンに聞いた。

・日本はとてもいい役割を果たせるのに安倍首相は真逆の方向に進んでいる。
憲法9条をなくしたり共謀罪を通そうとしたり、完全に間違った方向に導こうとしている。
日本は東南アジアの最大の貿易国となるべき。これは大きな平和的役割。
日本は新しい道を歩むべきだ。

・日本は昔持っていた主権がない。アメリカの衛星国であり人質だ。


映画みたいなすごい内容だけど、全然話題にもなっていませんね。もうどうしようもないことで、パニックにならないように知らないふりをしているのでしょうか。

でもそんな活動があったことが追及されないなんて不思議です。


とにかく、今のままだとアメリカの言いなりで、原発をやめられないし、基地もなくならない。軍拡に進んでいってしまいます。

ずっと同盟国ではあり続けると思いますが、対等な関係にする努力をしてほしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村










検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア