冬休みが始まった

今日から冬休みだが、明日から3日間は、午前が補習で午後に部活がある。

課題もたくさんありそうである。

でも少しだけ自主勉強を始めたみたいだ。

娘が使っていた「生きる漢字・語彙力」と、長男が使っていた速読英単語(入門編)を少しずつやっているようである。

語彙が少ないので、熟語の意味を覚えようとしているし、模試でリスニングが悪かったので、速読英単語のCDを聞いている。

少しずつでも続けてくれるといい。

システム英単語の方は、自分で単語カードを1000語ぐらいまで作ったらしい。

単語カードもできたのが売っているようなので買ってやればよかったな。

できたカードがきちんと箱にしまってあるが、使わないと意味ないよね

この頃受験生向けのアドバイスがいろんなところに載っているので、時々次男にメールで送っている。

読んでいるかわからないけど

今は関係ないが、受験前の受験生の気持ちが想像できたらいいと思うし、2年後にどんなことをやればいいか知っておくのもいいと思う。・・・その時にはすっかり忘れていると思うけどそれでいいし。

2年後に気持ちの余裕を持って勉強ができているように、今からがんばれ!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア