自己流

次男の冬休みの目標は、「年内に課題を終わらせて、後は受験に生きる勉強をする」

と書いてあった

そして、勉強記録の裏側が模試の反省になっていて、教科ごとの弱点と原因、弱点克服のために何をやるかが書いてあった。

自主的には書かないから、宿題にしてくれてありがたい。

後は実行できるかどうかだ。冬休みが終わるときにどのくらいできているかな?


勉強は一応がんばっているので余計なことを言わなくてもいいのだが、勉強法を読んでいるからつい言いたくなってしまう。

例えば、英単語を書いて覚えているけど、違う覚え方もあるのに・・・とか。

音読が大事だとよく書いてあるのに、やってなさそうだとか・・・

自分のやりやすい方法でいいのだが、1年生のうちはもっと効果的な方法がないか試してみればいいのにと思う。

食べず嫌いだし、読まず嫌いだし?、新しいことに挑戦するのが苦手なのだろう。

勉強法にまで口出しをしてたら、子どもは嫌がるよね。

自己流でもがんばっていればそれでいいか

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村















コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア