帰省

少し前のことだが、お正月に帰省した時のことを書こうと思う。

去年は次男は家に残って受験勉強をしていたが、今年は全員そろって実家に行った。

私以外は夕食を食べて家に帰り、私は幼馴染たちと4人で会ってから実家に泊まった。

幼馴染みとは、ここ十数年だいたい毎年会っている。

1人は自分のブランドを持つ宝石のデサイナー、1人は養護学校の先生、1人は東京の私立大の非常勤講師をやっている。

みんな世界が違うが、集まると昔と全然変わらない。去年の大きな出来事をそれぞれ出し合った。

でも最近は自分の健康のこととか、親の介護の話とかが多くなってしまった。

大学の講師である友達は英語の先生なので、ここでも勉強法を聞いてしまった

詳しい話は聞けなかったが、やはり音読がいいらしい。

また、その子が大学を出て就職したのは長男が就職予定の会社で、社内結婚をして旦那さんは今もそこに勤めているから会社の話も少し聞けた。

話が弾んで、実家に帰ったのは12時ぐらいだった。

そして次の日の朝、家に帰ってきた。

少しの時間でも、両親と話せてよかった。


両親はまだ一応元気だが、父は車で遠出ができなくなってしまった。

肩がひどく痛くて長時間運転ができないらしい。

だんだん心配になるなあ・・・これからは、私が時々帰るようにしたい。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア