今日は模試

今日はセンター試験が行われている。

いろいろな受験ブログを読むと、長男 長女のセンター試験の時の気持ちが思い出される。

私は何もしてなくてくわしいことは思い出せないが、緊張だけはしていた。

特に娘の浪人の時(3年前)は私も気持ちが不安定だったと思う。

本人のプレッシャーは相当だっただろう。

受験生は、今までやってきたことがたった2日の試験で評価されると思うと、普段通りにやるということがとても難しいと思う。

緊張して当たり前だから、その状況で自分ができる精一杯のことをするだけだよね。

まだ2年先のことだけど、次男が「できるだけのことはやった」と自信を持って試験を受けられるといいな。


今日は次男も模試をやっているが、まだまだ気楽だ。

この頃寒いせいか、朝なかなか起きれなくて「ちょっと気持ちが緩んでいる?」と思ってしまう。

でも、自分なりに漢字の参考書で少しずつ熟語の意味を覚えているようだし、読んでいるかわからないが、現代文の講義本が枕元に置いてある

まだ先は長くて勉強しなければならないことが気が遠くなるほどあるが、少しずつ積み重ねていってほしい。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア