9年の差

昨日長男の同級生A君のお母さんに偶然会った。

A君は長男が中学の時の野球チームで一緒だった友達である。

A君は中学を卒業して企業内学園に入った。

授業を受けるが、就職なので初めから収入もある。

だから15歳からもう9年も働いているのだ。

しかも2年前に結婚して、今、親と一緒に住む2世帯住宅を建てているという。

長男はやっと4月から就職予定だからすごい違いだ。

子どもは大学に行くものだと思って育てて、その通りになったが、子どもが早くから自立してくれたら親は楽だよね。

A君のお母さんをうらやましく感じる。

就職しても親はいろいろ心配なこともあっただろうけど。



長男は、今まで長い期間、気楽に過ごしてきたから、これからしばらく大変でもがんばらなくちゃね。

やりがいを見つけて、年相応の仕事ができるようになっていってほしい。

親も6年間長男に対しては何もせず過ごしてきたから、家に帰ってきたらできることをしてやりたい。

なんて、まずは卒業してもらわなくちゃ。そして私は家の片づけをがんばるんだった


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア