行動に移そう

次男が先日学校からお便りをもらってきた。

その内容は勉強法のことで、いつも「いいなあ」と思いながら読んでいる内容とだいたい同じだったので、大事なことは一緒なんだと思う。



「才能よりも磨く方法が大切」

ということで、伸びない人の勉強法が10個載っていて、次男も結構当てはまっていた。

・休日は朝寝坊になりがちである。

・金曜日の夜は、勉強しない。または普段より学習時間が少ない。

・「そんなの無理」「できるわけがない」と、よく声に出して言う。

その他にも微妙に当てはまるものもあった。



「夢や目標をイメージ化する」

写真を貼ったり目標を書いた紙をいつも見るといいそうだ。


たくさんのためになることが書いてあるのに、じっくり読んだだろうか。

「目標を貼る」というのは面倒だし、家族に見られるのが恥ずかしいからきっとやらないだろう。

行動するかどうかで、これからの伸びが全然違うのに・・・・



やっぱりまだ意識が足りないなあ。

殻を破ってほしい。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伸びない人の勉強法

こんにちは(^-^)
反応が、うちの子と似たような感じ(皆も一緒かな?)なので
いつも拝見しています。(成績が1番なのは違うけど(-_-;))
うちの子は、ネガティブなことはすごく嫌がりますが、伸びない人の勉強法10個を全部教えて欲しいです。
親って本当に大変ですよね!

Re: 伸びない人の勉強法

こんばんはv-410
コメントありがとうございました。

huruなるさんのお子さんも似ていますか?
なかなか親が思うことはやってくれないですよね^^;
でもあきらめずに良いと思ったことは伝えたいですね。

「伸びない人の特徴」でしたが、ちょっと長くなるのでコメントを非公開にしてメルアドを書いてもらえば
資料を送ります。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア