部活の試合と英単語学習

土日に部活の1年生大会があった。

地区大会で19チームの中の3位だったそうだ。

次男は背番号2をもらって試合に出たらしいが、入れ替わりでみんなだいたい出れるらしい

参加できることは楽しいし励みになってよかった。

(野球だったら初心者が試合に出れることや、特に厳しい練習をしてないのに3位なんてありえない)

でも気持ちが部活に行ってしまったり疲れたりして、金・土・日の勉強時間は合わせて3時間

金曜日にテスト週間が始まるから気持ちを切り替えてほしい。


次男は、相変わらず単語カードを作っている。

作っただけで終わっていないか聞いてみると、一応使っているようである。

私がやってみると紙が薄くてめくりにくいのだが、慣れればいいのかな。

1300語ぐらい作ったから無駄だったらそんなに作らないよね。

私の方は、600語で止まってまた1から復習している。

CDを買ったら、英単語、フレーズ、日本語が一覧になっていて1ページに30語ぐらいずつまとめてあるものがついていた。

それををコピーして、チェックしながら覚えている。

コピーしたものをリビングのすぐに手が届くところに置いて、暇なときに見たりしている。

また、似た意味の単語を集めてノートに書いたりしたら面白くなったが、覚えやすいかというと今のところそうでもない

英文解釈の本も一通り読んだが、何周もやらないと覚えられないので、こちらも暇な時に読みたい。

ただの老化防止のためなのでなかなか進まないが、少しは英文が読めるようになれたらいいと思うので、がんばって続けよう。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア