安定志向

私はいくつかのメルマガ登録をしていて、毎日のようにメールが送られてくる。

それによって勉強になったり、やる気が出たりしている。

でも、勉強にはなるけど考えが違う人のもあるので、「ちょっとそれは無理」と思ったりする。

例えば「職業に安定志向を持たない方がいいし、子どもも安定志向を持つように育ててはいけない」というものだ。

自分も「なるべくいい大学に入って、安定した職業について・・・」と言われて育ったわけではないけど、そう思うようになって、子どもももうすでにそう思っていると思う。

今安定している所が将来もいいとは限らないが、近くて大きい所を希望してしまう。

そのメルマガを書いた人は経営者として成功しているからそう思っているけど、やはり多くの人は安定を求めるのではないかと思う。

最初に「それは無理」と思うところから道が分かれてしまうと思うけど、人には適性があるから自分に合った方に進むだろう。


やりたいことがはっきりしていて、自分一人でも仕事ができてしまう人はすごいと思うけど、

とりあえず自分が選べる中で、いいと思う所を選んで、自分にできることをがんばる人が多いのではないかな。


でもこんなふうに自分とは環境が違う人の考えを聞くのも、自分や子どものことをいろいろ考えることになっていいのかもしれない。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア