健康の話

私は若い頃からコレステロールが高い。

食事は、揚げ物や甘いものが好きだがそれほどたくさん食べてはいないし、体を動かしている方だと思うのだが・・・

母も長年コレステロールを下げる薬を飲んでいるから、遺伝らしい。

去年初めて薬を飲み始め、前半の半年間飲んでいたら標準内に収まるようになったが、飲み続けるのも嫌だったのでやめて健康食品に切り替えた。

薬をやめて半年以上たったので、コレステロールはどうなったか血液検査と動脈硬化の検査をしてみた。

動脈硬化の検査は、手首と足首の血圧を測って、その比で血管の詰まり具合がわかり、腕から足首までの脈の伝播速度で血管が硬いかどうかわかるらしい。血液検査と合わせて2500円ぐらいでできた。

今回は2回目の検査で「前とやり方がちがうなあ・・・」と思ってやり終えたら、心電図の検査と間違えたらしくてやり直しをした看護師さん、大丈夫?・・・私もか^^;

血液検査の結果はまだ出ないが、血管の詰まり具合と弾力性は標準内でよかったし、ちょうど1年前の結果より数値は良くなっていた。


ここ数年は年のせいか、時々体のあちこちに気になることがある。

たいした症状ではないし、しばらくすればおさまるけど・・・

次男の受験の応援も健康でなくてはできないので、今回の結果で気を抜かずに食事に気をつけなくちゃ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村











コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア