次男の一日

今日から補習が始まったので、次男は朝5時半に起きて6時50分に家を出て行った。

いつもは6時10分ごろ起きて7時40分に家を出る。

もう少し遅く起きてもいいのにと思うが、朝のんびりするのが好きらしい

起きたらすぐにお風呂にのんびり入った後、スマホのチェック。

ご飯を食べて支度をしてから、ごろっと寝転んでテレビを見たり、寝てしまったり・・・

「朝勉強すると頭が良く働いて効率がいい」とか「スキマ時間を利用しよう」とかよく聞くけど、
次男の場合、もったいない時間の使い方である

帰りは、部活を終えて帰ると7時から7時半に家に着く。

ご飯を食べて30分ぐらい休憩したら、自分の部屋に行ってしまう。

勉強もしていると思うけど、スマホでゲームをしたり、ラインをしたり、横になって休憩したりしていると思う。

課題の他に自主勉強もしてほしいけど、やってないだろうな~

寝るのは11時過ぎかな。

朝1回か2回起こせば起きてくるし、テレビもほとんど見なくなって「勉強は?」と言わなくてもいいし、
今のところ特に心配することがなくてありがたい。

テストの結果が出ると心配になるかもしれないけど

でもあまり期待してはいけないし、毎日元気に学校へ行ってくれるだけで十分ですよね

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう。

 みんなどこの家庭も似たり寄ったりかな?v-290

うちの息子も毎日そんな感じです。
朝は一度起こせば起きて来ますが・・・ソファでゴロンv-292
ご飯ができれば食べ、支度して行きます。
部活が終わって帰れば、夕食
そして、部屋で漫画を読んだりゲームをしたりv-292

勉強のエンジンが掛かるのは、テスト2週間前v-293
もう少し危機感を持って欲しいけど
やる時にはやる!と言うので・・・そのまま。
親の方が焦ります。

いつ気づいて、やる気を起こすのか?
ホント、取りあえず学校に行ってるだけマシかも??

こんばんは

2年続けて受験で大変ですねe-330

息子さんはエンジンがかかるのが2週間前だったらすごいですよv-218
中学の時は1週間前のテスト週間からがんばるのが普通じゃないかなあ・・・

受験を意識するのも部活が終わってからの子が多いと思います。

でも本人の人生だから親がやきもきしてもしかたないとは思うけど。。。
しちゃいますよねv-390

私も言いたいことがあってもだいぶ我慢してそのままにしていますv-393



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア