テストの間に作戦を考えよう

次男は学年末テスト期間中だ。

5日間で12科目。長いなあ・・・

土日は部屋にずっとこもっていた。

先生の励ましの朱書きもあったり、習慣にもなっているのか、テスト直前からはまたがんばっているようだ。

今は受験期でネットを見ると次男に読ませたい文章がたくさんあるのだが、今はテストのことで頭がいっぱいだからメールを送ることはやめている。

読んでいいなあと思ってもすぐ忘れてしまうので、一応要旨をノートにメモしている(なんて真面目なんだ^^;)

なかなか読み返せないが

でも、テスト期間中は私の頭の中を整理する期間にして、テストが終わって気分転換も終わったら、うまく次男に伝えられるといい。

読んだものが、私の頭の中でもごちゃごちゃしているから、整理して大事なことを絞って知らせたい。

どう話したら聞こうとするか、どう見せたら読もうとするか、対策を考えれるといいけど・・・



子どもが高校生にもなってこんなことをしている親はあまりいないかな?

中学までは普通の公立では困ることはあまりなかったから何もしなかったけど、大学受験は難しすぎて本人まかせでは心配だ。

親が言ってもやらないし、読んでもやらないかもしれないが、せめて読んでほしいな



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア