将来やりたいことは?

学年末テストも今日までだ。

今回は、「やばい」とか、「受験に役立ちそうにないのに暗記しなくちゃいかん」とか、マイナスな言葉が出ていてちょっと心配。

今日から日曜ぐらいまでは、気が抜けて最低限しか勉強する気はないだろう。

今までの定期テストはよくても、その後何もしないから定着しなくて模試ができないのかな


以前、お便りに大学のイメージをするといいと書いてあったので、娘の受験の時の大学案内や工学部の説明冊子を机の上に置いておいたが、すぐに別の所に置いてしまってあまり見ていないようだ。

テスト前だったから仕方がないが、テストが終わったから工学部のどの学科がいいのか調べてほしい。

最近「研究室図鑑」がHPに公開されたからそれも暇な時に見てほしいな。

やりたいことを見つけて、「どうしてもこの大学に行きたい」と思うようになれば、もっとがんばれるだろう。

大学がゴールではないから、その先のどんな勉強やどんな仕事をやりたいかまで考えなくちゃね。

本当は、そっちが先かな^^;



といっても、次男の事は言えず、私も目先のやるべき事をこなしていくだけで、夢がなくなっているなあ。

ただ幸せに過ごせたらいいとか、子どもたちが幸せになってほしいとか漠然としたことはあるけど。

自分は年もとったし耳も悪くなってやれることは限られてきたが、夢を見つけてイメージできるといい。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア