お土産話は?

娘は今週、3泊4日で屋久島へ行ってきた。

でも帰って来て話を聞きたくてもほとんど喋ってくれない。

「何したの?」

「山に登った」

「縄文杉は見た?」

「見た」

・・・

こんな調子で話が続かない。

「写真もあまりとらなかったから後で友達にもらう」と言って見せてくれないし・・・

つまらないなあ

親子でいろいろ話せたら楽しいだろうに。


娘は話すのが面倒だと思ってしまう性格だし、あまり話さないのが習慣だからしかたないか。

友達とは喋るだろうからまあいいとしよう。


早期教育に興味があったから、「子供にたくさん話しかけるのが大事」とわかっていたけど、性格もあるし、違うことに気を取られていたら、いつの間にかこうなっていた。

今さらなかなか変えれないけど、なるべく話しかけたり、自分の話を聞かせたりしよう。


あと、話す話さないは別として、身軽に動ける学生のうちにいろんな所に行ってほしいな。

そうそう、お土産の亀の形をした「永田の塩クッキー」はとても美味しかった

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア