春休み中の娘

娘は大学の同じクラス?の子たちと3日間工場見学に行った。

見学をしてレポートを出せば4年生で授業を受けなくてすむらしい。

あまり興味がもてなかったようだが、またくわしく聞き出せない


春休み入ってからも、相変わらずたま~にしか英語の勉強をやっておらず、リビングにいるときはこたつで寝ているか、寝ころんでスマホをいじっているかのどちらかだ。

大学に入ってからバイトと最低限?の勉強はやっていても、何かをがんばったというものがない。

若いし時間もあるのにもったいないなあ・・・

大学1年の最初が大事だったと思うけど、今からでも何か見つけられないかな?

新聞も本も読まなくて一般常識もないし、就職してから大丈夫かと心配になる。

その前に就職できるかだけど^^;


そういえば、娘の同級生は4月から就職の子が多いし、今の同級生は9割の子が院に行くみたいだが、今から就活をする子もいる。

みんな厳しい世界?に入っていくのに、こんなにのんびりしていていいのかな。

大学生協からいろいろな資料が送られてきたが、娘は封もあけていない。

せっかくなので私が2年後の予習で暇なときに見ようかと思っている^^;


次男から見れば志望校に入れた娘はすごいと思うが、入った後がこれでは残念だ。

前も書いたけど、次男には大学で何をしたいかをイメージしてほしいなあ。

入ってみないと想像できないとも思うけど^^;


この前書いた「研究室図鑑」をさらっと見てみたけど、やっぱり難しすぎて何をやっているかわからない

でも写真だけでも暇なときに見れば、雰囲気がわかったり身近に感じるようになるかもしれない。


次男に話が移ってしまったが、娘も4年生になったら、せめて院試の勉強をがんばってくれるといい。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア