進路講演会

先週、生徒向けの進路講演会があった。

内容をまとめて感想を書き、提出するようだ。


まず、

「まだ将来どんな仕事をやりたいか決まってないから、いろいろな職業を調べてやりたいことを探したい。」

と書いていた。

1年の初めのころから言われているのにまだ調べてないの?

1回目の講演会の時と似た、学部と職業の関係が書いてある冊子をもらってきたので、ちゃんと読んでほしい。


また、1年生のうちにやっておきたいことは、

「学習内容を復習するだけでなく、受験に役立つような考える力をつける勉強ができたらいい」

・・・

というように、いつも私がブログに書いたりメールで送ったりしていることが書かれていて、一応伝わっているのかと思う。

でも、「休日は、勉強をやらなくちゃと思ってもやる気が出ずボーっと過ごしてしまったから、やる気が出る勉強法を考えたい」

とも書いていた。

誰でも「やらなくちゃ」と思っていて、「そう思っていてもやれない」というのが多くの受験生で、どうしたらやれるようになるんだろう^^;

月、火は高校入試のため学校が休みだったので、友達の家に泊まったりして羽を伸ばしている。

たまにはいいか。

のんびりしても、将来のことや、勉強の計画などは考えてほしいけど・・・

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア