春休みこそ自主勉強を

1年生も今日を入れてあと7日。

早いなあ・・・

土日に部活の試合があるし、来週は球技大会もある。

勉強の方は頭から離れている感じ。

返ってきた模試の結果も詳しく見てなさそうだし。

次の模試はたぶん7月だから、しっかり計画を立ててがんばればずいぶん上がると思うのに。

いつも書いているが、計画を立てることと、記録をつけることをやってほしいがどうしたらやる気になるのか

学校に毎日提出していた学習記録もたぶん1年生の間だけだろうから、自分のやり方で書けるのに・・・


と言っても、私も去年の12月に始めた「課題ノート」はだんだん「to doリスト」になっていて、反省や対策がなかなか書けない。

英語の勉強も「しばらく続いて、休んで・・・」の繰り返しで積み重なっていかないし・・・

実行すること、継続することの難しさがよくわかる。


でも「しばらく続いて、休んで・・・」でも、諦めずまた始めたり、違うやり方や別の事を考えて始めたりして自分に合ったものを探していけばいいか。

なんとなく過ごさないで、新しいことを考えたり実行できるといい。

受験勉強も、大人の勉強も同じだね。


春休みの課題もそこから出る新学期初めのテストもあるが、今度こそ自主勉強も計画を立ててやってほしいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア