ありがたい先輩達の残したアドバイス

先日、「卒業生のアンケート」をもらってきた。

「学習計画の立て方」「効果的な学習方法」「成績を伸ばすためには」・・・
など15項目についての自由記述がA4用紙4枚分に書いてあった。

兄、姉の高校でももらっていたが、私はパラパラっと見ただけでよく読んでなかった。
でも今回はじっくり読んで、大事だと思うところに赤線まで引いてしまった

何か、卒業生の努力が伝わってきて胸が熱くなる。
最後に
「今までのご指導ありがとうございました。○○高校の受験対策は何よりも心強い対策でした。」
で締めくくられており、親としても心強く思えた。

肝心の次男はと言えば、ファイルの中に入れたままで読んでいる気配がない

中間テストも終わって少し時間があるのだから読めばいいのに・・・
活字を読まないというのは致命的だなあ

わずかな時間でパラパラっと見るだけでもいいのに、面倒でできないんだよね~

たくさんの中から次男にやってほしいと思うことを少し書いてみる。

☆1,2年の時にやっておけばよかったこと
  ・英単語と古文単語
  ・受験を意識した勉強
  ・定期テストの内容を完璧にすること

そのほかの項目はまた機会があったら書いてみたい。

勉強方法をわざわざ本などで探さなくても、このプリントに書いてあることの中からやりたいことをいくつか選んでやれれば十分だけどなあ・・・

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア