レベルに合わせた勉強

土日の試合は、Aチーム(2年生)が優勝でBチームが13位だったらしい。

春休み中にも試合があり、ゴールデンウィークの頃には新3年生の最後の大会がある。

勉強だけでなく部活もがんばってほしい。


先日2年生の教科書を受け取ってきたら、問題集もたくさんあった。

中には去年私が買った問題集と似たものもあった。

なるべく基礎的な物を買ったつもりだったが、国語なので先回りになってしまったらしい。

学校が受験に必要な問題集を考えてそろえてくれているので、余分なことをしなくてもいいと反省した。

私が買った問題集は、やり始めて3日ぐらいで挫折してしまったり、「後でやる」と言ってまだやり始めていなかったりする。

一応やろうという気持ちはあるみたいだが、そこまで手が回らなかった。

勉強法を調べると、多くの人が勧める教材をやったほうがいいかと思ってしまうが、学校の教材を何周もやって完璧に近づければいいのかな。

何周もやれてないけど^^;


娘の方はまたTOEICを受けた。

直前になってリビングに置きっぱなしだった問題集や、CDプレーヤーを部屋に持って行って勉強したようだ。

そして自分で新しく大学受験用の長文読解の問題集を買ってきた。

それもレベルが3つある中の一番の基礎^^;

3年の間にすっかり忘れてしまったらしい。

次男のために調べている勉強法は娘にも役に立つかもしれない。

勉強の習慣がなくなった娘だが、直前だけでなくコンスタントにやってほしいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア