驚くべき中間テストの結果

中間テストの結果が返ってきた。

なんと、学年で1位であった

うれしいが、始まったばかりで、これから下がったり上がったりいろいろあるよね。
それに第1志望の学校だったら真ん中ぐらいかなあ・・・

でも良いスタートがきれたので、これからも気を抜かずがんばってほしい。

うちの学校は課題が多い学校だと言われているが、
課題の他に英文を読むことと数学のフォーカスゴールドをやれたらいいのにと思う。
親が思ってもしかたないけど・・・

和田秀樹さんの本を読むと
英語と数学は時間がかかるから早く始めたほうがいい。
とあり
英語は長文を読み込むこと、数学は青チャートをしっかりやることが良いらしい。

長男と長女の高校では速読英単語があったので、それで英文を読みながら単語を覚えられるといいと思ったが、次男の学校にはそれに代わるものがないし、英単語の小テストもないらしい。
どうやって英単語を覚えるのか?

数学も上二人は青チャートだったが、フォーカスゴールドだ。
教科書の出版社が違うだけかな?

上二人も問題集や課題のプリントをやるのが精いっぱいで青チャートには手つかずっぽかったけど。次男はどうなるか?

まあとにかく定期テストだけでなく、模試や入試で良い点がとれるようにがんばってくれ~

でもやっぱり浮かれているのか、今日は全然勉強してなさそう


にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。同じ高1男子を持つ母です。
タイトルに惹かれて遊びに来ました(^^;)
うちの子は公立残念で私立の特進に通っていますが、一応国立を目指しています。
息子さん学年1位なんてすごいですね。
また遊びに来ます。

素晴らしい

こんにちは。

記事を読んでびっくりしましたv-291
息子さん、とっても素晴らしいわー。
親としても、ちょっと一安心ですね。

学年で1番てなかなか取れることじゃ無いです。
そこまでの努力が凄いと思うな~

うちの息子は・・・どうなることやらv-12
まだまだ危機感が足りません。
地元の高校に進学できればいいや~との思いがありありです。

その先にあるものに早く気づいて欲しいな~
それにしても息子さん、立派ですv-218

Re: はじめまして

まりのさん、こんばんはv-411
コメントありがとうございました。

うちも第1志望は残念でしたが、その分、上の子たちより勉強をがんばっているようですi-229

1位はまぐれだと思いますけどねe-330

同じ学年なので、いろいろ情報交換できたらうれしいです。
よろしくお願いしますv-351

Re: 素晴らしい


riccoさん、ありがとうございますv-350

次男は、まだ高校受験の時の悔しい思いが残っていたようで、
テスト勉強はがんばったみたいですi-229

今回は良すぎたので次が心配ですけどねe-330

子どもは結構、上の子に負けたくないという気持ちがあると思うので、
息子さんもこれからだんだんとやる気が出てくるのでは?

No title

こんにちは~^^

次男君すごいi-184
v-201位って 私には想像できないです。
ほんと、ステキやわ~♪


うちの息子はついに高校三年です。
総体も昨日で終わり、いよいよです^^;
今日の放課後から補習が始まります。
国立を目指してますが・・・三者面談がこわい!!(塾はこの前やめました)

またアドバイスお願いします。


Re: No title

さくらさん、こんにちはv-411
こちらのブログにも来てくれてありがとうございますv-349

今回は初めての定期テストなので、たまたまだと思いますi-229
模試で上位に入ることが課題です。

息子さんもいよいよですね。
「現役はこれから伸びるから、最後まであきらめない」と上の子たちの学校の先生がよく言っていました。
まだまだ時間はあるので、がんばってくださいね。

アドバイスなんてできませんが、一緒に子どもたちを応援していきましょうe-271


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア