明日は次男の誕生日

次男は明日で17才になる。

生い立ちはずっと前に書いたが(次男の生い立ち)、一応17年を振り返ってみた。

17年と聞くとすごく長いが、過ぎてしまえばあっという間のような気がするし、何があったかもあまり覚えていない

1才までは仕事をやめたばかりだったこともあってがんばって子育てしていたが、1才からは趣味に気を取られてあまり手をかけていなかった。

手がかからない子だったし、上の子たちの方が初めてのことが多くて目が行ってしまったので何もしてあげなかった気がする。


娘がようやく小学校を卒業したら入れ替わりで1年生になって、「また始まるのか」という気にもなった。

小さい頃なら一緒に遊んだり話したりできたから、もっと話したかったなあ・・・

多くの家庭でそうだと思うが、写真やビデオも上の子たちに比べて極端に少なくてちょっとかわいそう。

めったに見ないけどね^^;


小さい頃に手をかけず、高1になってこのブログを書くようになってから次男の様子に目が行くようになったし、勝手にいろいろするようになってしまった。

次男には迷惑なこともあるかもしれないけど

次男の勉強への取り組みが親の願いどおりにいかないことは当たり前で、少しでもプラスのことが増えてくれることを期待して楽しく関わっていけたらいいな。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア