自主勉強は難しい

次男は、1年生の時よりもリビングでのんびりする時間が減ったような気がするが、自室でのんびりしているかもしれないし勉強時間が増えたかどうかわからない^^;

去年は勉強記録が毎日の宿題になっていたから勉強時間がわかったけど、それもないし・・・

課題の量は1年の時とあまり変わらないみたいだから「自主勉強はやれるようになった?」と聞いてみたら

首をちょっと傾げて「わからん」と言う・・・・どういうこと?

やれたりやれなかったりと言うこと?

まあ今までとあまり変わりはなさそうだ


長男は、土曜日は昼近くまで寝ていて昼から1泊で遊びに行き、日曜は昼を食べに帰ってきてまた夜まで遊びに出かけた。

遊びに関しては意欲的?なんだけどな~

もっと本を読んだり英語の勉強をしてほしいと思ったが、とてもやりそうにない

会社にいる間、がんばれればいいかな。


私自身もここに何度か書いたように、本を読んだり英語の勉強をしようとしているが、なかなかやれない。

仕事のある日もない日も、夜は疲れて何もできない。

前は、疲れていても韓国ドラマは毎日欠かさず見ていたし(勉強じゃないけど)サークルをやっていた時は家事をしながらとかスキマ時間に英文の暗誦をしていたのに・・・

今より若かったということもあるけど、疲れていても好きなことはやれるし、英語の勉強もみんなの前で発表していたからがんばれたんだな。

今は音読と漢字をやれる日はやっている。

いろいろやってみて続くものをさがそう^^;

学生も、社会人も、年をとっても、自主勉強は難しい


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村










コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア