エンジンがかかったかな?

娘は、この頃夕食を食べて9時ごろ帰ってくることが多くなったので、何をしているか聞いてみると、大学生協の中のパン屋さんで勉強して夕食はパンを食べているそうだ。

夕食がパンというのはちょっと心配だが、英語の勉強をがんばるようになったのはよかった。

大学受験の時も朝型だったが、今回も早く寝て朝4時頃に起きて勉強しているらしい。

大学の3年間のんびりしていても、いざとなればやれるみたいだ。

まだ始めたばかりだから、続くかどうかわからないけど^^;

それによく知らないけどTOEICは大学受験の英語とは全然違うだろうから力を伸ばせるかな?


親子で外国語のサークルに入っていた時、同世代の子たちが高校で1年間留学して英語がペラペラになって帰ってきた。

うちの子たちにも行く気があれば何とか行かせたかったが、全く行く気がなかった。

高校で1年留学するというのは勇気がいるから、よほど強い意志がないと難しいだろう。


でも、やっぱり日本にいて独学で英語を習得するのも難しそうだ。

今は調べればネットで生の英語に触れる機会も作れるみたいだが、そんなことをする子ではないし・・・

なるべく多くの時間英語に触れることが一番だと思うから、自分なりの勉強法でがんばってほしい。

そして、大学へ行っても就職しても英語の勉強が必要だと目の当りにしている次男も、今のうちからがんばってくれるといいなあ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

お元気ですか?
私の方はやっと落ち着いてきました!
何に?ですよね^^;

息子の受験も引っ越しも無事に終わって彼は新しい土地で
学生生活を送ってます。
センターで本番に弱い!!
と落ち込んでた彼は、二次試験前期まで毎日学校に通いお弁当2個持ちで、担任の先生も土日関係なく遅くまで教室を開けてくれて頑張ってました。
私もまさかのセンター結果に・・・
三者面談で彼が行きたいならと先生もおしゃってくれて、旧帝大に願書を出しました。
合格発表の前日は寝れなくて、お昼過ぎにネットで確かめた息子が2階から「受かったよー」との声にホッとしました。

そこには幸い友達がいたので引っ越しも買い物も手伝ってくれて助かりました。
今日のランチは友達3人で息子の大学までイタリアン食べに行くと連絡が・・・
うらやましいその距離が・・・
ここからは遠くてなかなか行けないのに
近況報告でした。

「主君の太陽」見ましたか?
ジソプの役柄が新鮮で気に入ってしまいました。♪♪

Re: お久しぶりです。

志望校合格、おめでとうございますv-315

よかったですね~
現役で旧帝大なんてすごいなあv-353

やっぱり最後まであきらめずにがんばることが大事なんですねv-410
うちも2年後ですが、がんばってほしいなあ。

1人暮らしになると最初はちょっと寂しいけど、慣れると気が楽でよかったです^^;
6年でもあっという間だったし・・・

今は大人になったのに、いろいろ気になってしまいます。
娘さんもそんな感じかな?

「主君の太陽」はまだ見ていません。
すっかり韓国ドラマから離れてしまって・・・

でもジソブが出ているから見なくちゃv-392


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア