勉強の様子

先週の週末娘は珍しく午前でバイトを終えて帰ってきた。

そして午後からは何故かリビングで英語の勉強をしていた。

私は出かけていたからちらっとしか様子は見ていないが、TOEIC用の単語帳に付箋を貼りまくっていた。

これは大学受験の時のやり方と同じだ。


その日ではないが、単語が細かい字でびっしり書いてあるルーズリーフの紙を何枚か見た。

中学の時の英語の宿題は毎日単語をノートに1ページ書くことだった。

普通に書いても時間がかかりそうなのに、やはり細かい字でびっしり書いていた。

A⁺ がもらえて英語の評定も良くなるからか、1度やると普通の字に戻すのが嫌なのからかわからないが^^;

でも「単語は書いて覚えているわけではない」と言っていたから、なんと無駄な時間を使っているのかと私は思っていた。


それなのにまた単語を書いている。

今度は提出義務はないから覚えるために書いているのだろう。

自分なりのやり方は変わらないらしい。


他にも長文読解の問題集をやったり、通学の電車の中でもiPhoneで英語を聞きながら勉強しているようだ。

院試まであと2回しかないTOEICテスト、がんばってほしい。



次男もやはり英単語や漢字や、社会や理科で覚えることは紙に書いて覚えているようだ。

兄弟でやり方は似るのか?


長男は、というと・・・

娘が夜遅くまでリビングで勉強していたので、さすがにテレビはつけなかったが、近くで寝転がってスマホでゲームをしていた。

おいおい・・・

一応部屋にはTOEIC用の単語帳が置いてあるが、やっている所は見たことがない。

そういえば、高校時代も長男が家で勉強する姿はあまり見たことがなかった

今週からTOEIC講習が始まるのに・・・講習の時間だけではだめなのに・・・

講習でまず勉強の仕方を教えてやってほしい

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア