無駄を減らそう

パソコンで家計簿をつけ始めて7年半になる。

週に1回ぐらいでまとめてつけているから不明金があるし、つけて満足して生活を見直していないからあまり意味がないのだが・・・

年の初めに前年の1年分のまとめを印刷して1年を振り返ったり、医療費だけを印刷して医療費控除の提出書類にできたりするから少しは役に立っているかな。


欲しいものは少ない方だと思うし衝動買いもしないので、それほど無駄遣いはしていないと思うが、食費はもっと献立を考えて食材をうまく使えばだいぶ減らせるだろう。

いつも似たようなメニュ―だから、新しい料理も作れたらいいし。

お菓子も減らせば健康にもいいし。


携帯代は、夫がネットの会社?を変えてくれたらだいぶ減らせるのになあ・・・

買ってもなかなか使えない化粧品とかはなるべく買わないようにしないと^^;

去年韓国で買った化粧品がまだたくさん残っているなあ

まあ、失敗を生かして次に気をつけよう。

買ってもなかなか読めない本は・・・・がんばって読もう

後は、何を節約しようかな~

考えていたらちょっと楽しくなってきた

長男が就職してくれてやっと一人分の学費の支出が減ったが、予定だが娘があと2年半の学費、次男がこれから大学とまだまだ教育費がいるから、節約しなくちゃ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(#^.^#)

そうですね~お子さん3人ですもんね。
教育費が3人分ですもんねー(^_^;)
どの子も同じように してあげたいと思ったら
まだまだ、健康で頑張らないとイケないですね~

私も、初めてこんなに長いお休みの日を
送っているので
そろそろ 社会復帰しないと・・・とか
思ってる所です。

我が家は携帯4つで、月に1万位です。
今年3月~格安SIMに変更したの。
ヘビーユーザーの子供達も特に問題ないと。
節約には、家族の協力も必要ですね(#^.^#)

そうそう、日曜日に上の子の大学の
学園祭に出かけてきました。
その後、大須にも遊びに出かけ
1日で15000歩 歩いたので
翌日は、お布団敷いて一日寝てました~アハハ

広い大学を あちこち散策出来て
楽しかったです

Re: No title

こんばんは(*^o^*)

携帯のアドレスが変わって、コメントが携帯に届かなくて今日気づきました^^;
返事が遅れてすみませんでしたm(__)m

SIMは安くていいですね(@_@)
上2人が払ってくれるようになったからいいけど、5人なら3万を超えてしまいます>_<
今度次男が変える時に勧めてみようかな^^;

大学祭は、娘は何も言わないので今週ぐらいかと思っていました^^;
聞いていても、一緒に行く人がいなくて行かなかったですけど(;_;)

娘も行かなかったみたいで、なんて冷めているんでしょう>_<
来年大学見学で行けるといいな。

そういえば、昔、大学見学で下のお子さんの大学に行きました。
学食でお昼を食べたり、研究室を見せてもらったりしました(^^)




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア