行きたかった大学見学

PTAの大学見学が7月にある。

見学するのは長男が行った大学と県内の私立大学で、次男の志望校ではないが、仕事が休みの日だし長男が在籍した大学に行ってみたくなって申し込んだ。

でも92人の定員のところ122人が申し込みがあって、1,2年生の保護者で抽選をしたら残念ながら落選してしまったらしい。

行けなくなると余計に行きたかった気がする


PTAの大学見学は長男が高校生の時に2回、娘が高校生の時に1回行った。

1回は県内の国公立大3校だった。

長男の実力では行けない所や志望学部がない所だったが、私の母校があってすごく懐かしかった。

今は近くに住んでいるから行こうと思えばすぐ行けるけど、用事もないのに行けないから良い機会だった。


2回目は、家からだいぶ離れた滋賀大と滋賀県立大。

滋賀県立大は建物がペンションみたいだったし、広くて静かで通えるなら行かせたいのにと思った。

実力も微妙だし、先生の話の内容は関係なく^^;


3回目は京大と同志社大。

京大は娘の高校からは多くて10人ぐらいしか行けないけど、バス3台で行った。

私も含め観光気分の人が大半だったと思う^^;

グループに分かれて卒業生が一人ずつついて学内を案内してくれた。

あまり覚えてないけど、友達と一緒に行ったから楽しかった。

バスの中で進路指導の先生がいろんな情報を教えてくれてよかったし。


来年こそ行きたいな。次男の志望校には大学見学で行ったことがないからそこだといいな。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア