やっと一回通り終わった

昨日、次男が「速読英単語のCDある?」

と聞いてきたので、CDが入っている棚の奥を探して出したら、部屋にもあったらしい。(長男と娘の分の2セットある)

次男の学校は英単語帳をくれたのが1年の夏休み前だったので、ないのかと思って長男や娘が使った速読英単語を渡していた。

娘の学校は最初から必修編だったが、長男の学校は最初は入門編で、次男も英語が苦手だから入門編を渡した。

それを約1年かかってようやく一通り終えて、必修編に入るのでCDを探したのだ。

遅くない?

学校から渡されたシステム英単語は毎週小テストがあって、一応がんばっているようだ。

それプラス英文を読むのに慣れるといいなと思ったが、時間がかかった。

それもどの程度身についているのかわからないが、途中で挫折せず一通り終わっただけでもいいか。

必修編はもう少しスピードを上げてほしいけど、難しくなるからもっと時間がかかるかな

「音読が重要」といろんな所で書かれているから伝えているけど、面倒がってやってなさそう。

良いと言われていることをやってみたり、それを続けたりしない所が残念だ。

どうしたらやる気になるかなあ


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上の子が入学当時はシス単でしたが
途中で、母校の先生がらみで(^_^;)
ユメタンに変更。
上の子は シス単の方が絶対いいわ!って
ずーーーーーと言ってました。

下の子は 入学時からユメタンでしたので
そのままで。

市内2番手の高校は、ターゲットでした。


今日は、お昼に上の子と回転すしに
<下の子はバイトだったので>
カウンターに座って
ふと・・・上の子のタッチパネルを見たら
英語表示に変えてた (^_^;) 
ここに来ても、そーするか!って\(◎o◎)/!

英語は毎日の積み重ねみたいで・・・
我が子も、英語好きでも
事有るごとに
英語に触れるようにしてるし
解らない単語など
見たり聞いたりすると
すぐにスマホで調べてたりしてます。。。

次男さんも コツコツやられてるようだから
結果がきっと出ますよ~(#^.^#)

Re: No title

ありがとうございます^^

次男は一応がんばっているのですが、何か物足りない感じがしてしまうんですよねi-229

もっと信じてあげないといけませんね。


シス単がお兄ちゃんのお薦めでよかったです。


「なるべく英語に触れる」ことが大切なんですね。

それに英語がわかるようになると、「もっと知りたい」と思うようになるのでしょうね。

英語表示にするのはまねできませんが、簡単な英語の絵本を図書館で借りて読むとか、

何か興味のあることを英語で読むとかできるといいなと思います。

母が思っているだけでやらせることはできませんが(・・。)ゞ


娘は大学で英語の論文を読まされているようで、よけいに印象が悪くなりそうだけど、

慣れるためがんばってほしいです^^;



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア