暑いけどがんばろう

娘の夏休みが22日からというから不思議だったが、今日が卒論の中間発表?で明日から休みらしい。

昨日、一昨日と帰りは11時過ぎで、今朝も朝早く起きて発表の原稿のようなものを書きこんでいた。

大変だけど明日からは少しゆっくりできるかな。受験勉強はあるけど^^;


そういえば私もはるか昔大学の時、夏に保養所のようなところへ行って中間発表をしたっけ。

化学科だったので、物質を合成してその構造を分析するような研究だったような^^;

教育大のそれも小学校課程なのに、何故こんなことをやるのかと思いつつ、教授に教えてもらうまま実験をして論文を書いたなあ。

受け身だったからか、後で役に立った気がしないけど・・・

娘には、せっかく1年かけるから(院に入れたら3年?)、研究過程で学ぶことを就職してから活かしてもらいたい。


長男は昨日実力テスト(物理っぽい問題)だったので、日曜は就職してから初めて、交流館へ行って勉強した(と思う)。

テストが終わった昨日は、テレビを見ながらだけど、英語の勉強をしていた。

「中学英語文法の復習」とかいう問題集をやっていて、今まで何をやっていたんだか・・・

まあ自分のレベルまで戻らないと始まらないよね。

新しいイヤホンを買ってきたから、通勤電車の中とかで聞いているといいけど・・・


私もこの頃元気になって、寝る前に少し本が読めるようになった。

子どもたちに負けないようがんばらなくちゃ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア