いつだって「これから」

次男は今週はずっと午前が補習、午後が部活である。

この暑いのに大変だけど、みんなそうだよね。

私自身も暑いと頭がぼーっとして動くのも大変だけど、この頃は気持ち的には元気になった。

今までも時々元気が出ても、いつの間にかその気持ちを忘れて元にもどっていたけど、この頃はわりと安定している。

自分のやりたいことを書いて毎日見ているから忘れないし、なるべくプラスの言葉を使うようにしているからいいのかな。


週末、長男と喧嘩になりそうだった。

長男の部屋の窓にすだれをつけようとして私が買ってきた。

長男は嫌々つけようとしたが、穴の位置がずれてやり直さなくてはいけなくなったらもう嫌でやめてしまった。

そんなことでやめてしまって、怒れるやら情けないやら・・・

「育て方がいけなかった」とがっかりしたけど、すぐ気を取り直して「これからだよね」と言ってみた。


この前読んだ文章に「心はあきらめても言葉はあきらめてはいけない」とあった。

言葉に出して言ってみると、気持ちもそうなってくるから不思議だ。

こんなふうに気持ちを切り替えられたらいい。

まあ、たいしたことではないから切り替えられるんだけど^^;

すだれは1枚は次の日に次男に手伝わせたらぶつぶつ言いながらやってくれて、残り1枚は今度の週末に長男に何とかやらせようと思う


今日は長男の25才の誕生日。

ケーキを買ってお祝いをしよう。

家ではわがままが出て、これで大丈夫かと思うこともあるけど、「これからだよね」

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア