2学期に入ってからの様子

次男は、今日、明日と電車に乗って練習試合に行きます。

夜は疲れてあまり勉強できないだろうなあ・・・


2学期の勉強記録を初めて見ました。

1学期は週の反省をほとんど書いていなかったけれど、今週は書いてありました。

遅くまで起きて勉強すると、次の日は眠くて早くねてしまい、また次の日は遅くまで勉強する

・・・というパターンらしく「安定して毎日勉強したい」と書いていました。

その通りにできるといいのですが・・・


ある日の感想には、「お姉ちゃんの問題集や参考書を見たらやる気が出た」と書いてありました。

中をぱらっと見ただけだと思いますが、付箋を貼ったり線をひいたりしてあって、使いこなしているのを見てそう思ったのかな?

やる気が出た割には勉強時間は変わってないけど^^;

次男は、システム英単語はテストをやったところは全部単語カードを作ったみたいですが、ちゃんとやっているかわかりません。

本自体はだいぶきれいで「使っているの?」という感じです^^;


2週間を終わっての全体の勉強時間を見てみると、やっぱり少ないです。

1年生の時の方ががんばっていたけど、今はすっかり慣れて「このぐらいやればいいか」という気持ちでいるようです。

どうしたら「このままではいけない」という気持ちになるのかなあ・・・


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア